お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜

今日は月曜出しの仕事の修正が終わっていなくて、本当はにゃんとお散歩へ出掛けている場合じゃなかったのだけど、最近のにゃんが少し元気がないので、森でパワーチャージする必要があるかなと思って無理をして出掛けました。
なのに、なんだかにゃんちん気分が乗らないみたいで、お散歩する気が無い様子。仕方なく来たんだもんって、渋々お付き合いしているみたい。
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_14165871.jpg

いつもは柔らかい草を好んで食べるのに、今日は熊笹を食べたがって。しかも固めの熊笹。そんなに硬いのを食べたら食道が傷つくんじゃないかとハラハラ。あまりに硬そうな草を口にしようとしているとき『にゃんちん、中が切れるから食べちゃ駄目!』なんて言ったりして。でも、なぜか今日は硬い草ばかりを好んで食べている。どうしてだろう?
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_14185123.jpg

熊笹を食べながら前に進んでいたら、いつもと違う石垣の上を歩いて行くことになりました。
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_1419113.jpg

垣根が一列に茂っている手前の細いスペースを、時折落ちそうになってビクっ!とかしながら、前に進んで行きます。
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_14195535.jpg

デジカメを引きで撮ると、実はこんな高い所ににゃんちんいます。私の背丈より上を歩いています。
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_14202539.jpg

どこを見ているのか、足元には視線を向けず、遠くのどこかを見つめながら進みます。
足元に草が茂っているだけで地面が無かったりで、落とし穴的になっている部分に時折落ちそうになるのに、にゃんちん視線は遠方に視線を向けたまま。
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_1421132.jpg

リードの長さ的に足りる距離の石垣の高さと同じ階段に先回りして待っていたんだけど、石垣の上から見える視線の向こう側にいる石舞台広場の子供達とワンちゃんが気になり凝視状態です。
「なんでいるの?!」と納得がいかない様子。にゃんちん、ここは公共の場ですよ(笑)。
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_14225078.jpg

『にゃんちん、行くよーー!』って声を掛けても、犬と子供がいるからイヤだーと動きません(汗)。
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_1423913.jpg

やっと歩く気になって、子供と犬のいる広場をタタタタターッと小走りに走り抜け、いつもの石畳の小道へ来ました。
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_14251151.jpg

そして、お約束のジャーンプ。
桜は散ってしまったけれど暖かな日曜になった今日は、人出が多くて、土手上も落ち着きません。
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_142437.jpg

少しだけ草むらに潜り込んだりした後は、家に戻ることに。でも、帰る頃になって急にお散歩する気になったにゃん。キャリーバッグから飛び出しました。
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_14261130.jpg

にゃんちん、走ってます。今頃やる気満々になってー、んもう。もう帰るんだよ?
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_14265170.jpg

お城公園の出口まで一気に走って来ました。お家に戻る道に入って、まだ帰りたくないのか、止まってしまいました。
『にゃんちん、帰るよー。』
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_14261430.jpg

再び、歩き出します。
道の出来るだけ隅を歩くにゃんちん。
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_14281979.jpg

お城公園を何度も振り向きつつお家へ戻ります。
帰る頃になってやる気が出てきたのは、私が願った通り木々のパワー充電で元気が出たのかな?なんて後からふと思ったお散歩でした。
お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_14294568.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
連続出金とはならず。揉み崩しすると怒ります(涙)。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF フィーライン ホリスティック3g
昼:FORZA10 maintenanceマグロ&サーモン35g、Solit Goldサンゴールド
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:菜の花、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ケイズマイスター、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)

お城公園のお散歩 〜帰る頃になって、やっとやる気〜_e0031853_14311139.jpg朝はカリカリを一口食べたのみ。3g食べたかどうか…くらい。お昼頃、やっと「お腹空いたよー!」コール有り。食欲が落ちているようなので、フォルツァのマグロ缶を出してみあたら、さすがはマグロ。35gを食べました。夜、昨日のお散歩で公園で食べた熊笹を吐いて、硬い熊笹が食道を傷つけたらしく草と一緒に血が混じっていたため、夜は食べることができないかもと思い加熱食で用意しました。もし作ってすぐに食べられなくても時間が経って食べられるように。案の定、かなり時間が経ってから食べることになり、その上3分の1をお残しです。
手作り食練習組は、菜の花、ブロッコリー、ささみ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、好物のとうもろこしペーストだけ舐めて終了。手つかずの肝心のご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも3分の1程度食べて終了です。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したのは、いつも通りとうもろしペーストを中心に4分の1です。
ももも親びんの真似っこで、とうもろこしペーストだけ食べて肝心のご飯をお残し。そんなところ真似しなくていいのに。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、4分の3を食べて自分の分は終了です。自分のお茶碗の分は残したくせに、みゅー2号が残したご飯を、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-04-19 23:59 | にゃん