猫玉の素、たくさんとれました!

『はい、みゅーちんの番は終わり〜。』って言ったら、
「もっと、やってくれていいのにーー!あたちは、まだやるのー!」
ですって(^_^;)。ホントか?!
e0031853_17573197.jpg

ずーーーっと忙しくて、あれも、これも出来ずにいた事を、久しぶりに仕事がなかった日曜の今日は、朝からやっていました。
冷蔵庫、換気扇のお掃除、仕事の書類関係の整理、たまった新聞や定期購入している本に目を通したり。本当なら、にゃんのお散歩もしたかったのだけど、あれもこれもと今まで出来なかった事をやっていたら全然時間が足りず、今日は家の事をやる日にさせてもらいました。もっとも、いつもテレビを一日中見ているババりんが、日頃やってくれていたらと思う部分は多々あるけれど、やる気のない人に期待してもイライラするだけだし、ババが掃除すると汚いから自分がやったほうがいいしってことで。部屋がキレイになれば気分もスッキリするしね。
猫族のブラッシングも、ももは時々してあげていたけれど、他の3匹を全くしていないまま換毛期を迎えてしまい、気になっていました(^_^;)。なので今日は、時間をかけて全猫ブラッシングです。
ラバーブラシとスリッカーブラシを棚から出すと、ブラッシング大好きなももとみゅー2号が、ぴゅーっと走ってきて我先にと私の前に現れました。
ブラシ掛けをしようと、しゃがみ込むと、無理矢理みゅー2号が「あたしー!あたしー!」としゃしゃり出てきて、ももは興ざめして退散(>_<)。なので、一番はみゅーちんから。
我が家では一番骨格が小さくて毛が短いみゅー2号なのに、毛が取れる、取れる。禿げるんじゃなかろうかってくらい(笑)。途中、あまりにごそーっと抜けるので心配になったほど毛が取れました。
白っぽい毛がたくさん混じるようになって、こうしてブラッシングで抜けた毛も、随分とグレーっぽくなってきてしまった事が、ちょっとしんみりしちゃったけれど。
でも、まだ大いにお転婆さんだし、年は感じさせない永遠の子猫のようなみゅー2号だから、毛に多少白っぽいものが混じってきても全然、まだまだこれからって感じだけども(笑)。
e0031853_1823592.jpg
こらこら、みゅーちん、『痒いところはございませんか?』とか聞いていませんよ?(笑)

次はももを呼んだんだけど、自分が一番でなかったことが気に入らなくて拗ねてしまい来ません。いくら呼んでも分かっているくせに来ない。いつもなら呼ばなくても来るのに、どうしても今日は一番にブラシ掛けしてもらいたかったらしい。
なのでブラッシングが嫌いなぷりんを2番手に。ぷりんは嫌いなだけあって、まー、じっとしていません。すぐ逃げようとするので、まともにブラッシングも出来ません。悪戦苦闘するも、とれたのはみゅー2号の4分の1程度。証拠写真(笑)も、撮れませんでした。
次は、今度こそももです。何度呼んでも来ないので、かなり追いかけ回しました。いつもならラバーブラシを見ただけですり寄ってくるのに。でも、ブラッシングを始めたら、いつまでもいつまでも“でーん”と座り込んでエンドレスでブラシ掛けを要求。
えーっと、ももたんは時々ブラシ掛けしてあげていたから、あまり取れないんですけど?
でも、延々ブラッシングをせがむので、頑張ってみゅー2号の次くらい大量に毛がとれました。
e0031853_186266.jpg

最後は、これまたブラッシングが嫌いなにゃん。にゃんは、ラバーブラシが嫌いなので、ほぼスリッカーブラシでブラッシング。なので、やはり取れた量はぷりんと同等くらいで少な目。それでも最後の証拠写真は付き合ってくれました。とはいえ、逃げだす一秒前のにゃんちんだけど( ̄m ̄)。
e0031853_1885022.jpg

ふぅ〜、やっと猫族全員スッキリしましたー。
あとスッキリしないのは、にゃんのお腹の中のウンチくんだけ…(爆)。
e0031853_1894026.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
夜ご飯を食べている途中で便意をもよおしトイレ巡業が始まる。でも大きくなったウンチは自力では当然出せず。食べ物も吐き戻してしまう。なので、揉み出し、揉み崩しのサポート。昨日、温湯を腸内にいれてあったので多少軟らかくなっているウンチくん。少しは私でも崩せていました。ただ、サイズが大きすぎて私では既に出せない大きさ。1時間半くらいかけて、やっと出たのは極太のボールのようにどこからみても3cmというウンチくん。おうちでは、これ以上出してあげられないので、明日は通院の予定です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF タミアダルト15g、ゴートミルク
  SIENCE DAIETシニアターキー20g、Solit Goldシーオーガニック
昼:Friskiesチキン10g
夜:手作り食(踏ん張りゲボで全部吐く)

今日の手作り食の内容
夜:人参、アスパラ、ブロッコリー、鴨肉(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_18101585.jpg朝はカリカリと猫缶です。お昼は、地元のペットショップでもらったサンプルの猫缶。フリスキーから今度、新発売になる缶詰シリーズのチキンをもらったので、それをお試し。10g程度しか食べませんでした。夜は4分の3ほど食べたところで、動きがかたまりお腹が痛いときのポーズ。ヤバイかも、と思ったら、やっぱり。便意をもよおして、踏ん張りゲボでほぼ全部吐いてしまいました。
手作り食練習組は、人参、アスパラ、ブロッコリー、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分くらいまで一気に食べてくれました。残した分に、今日もGreenDogさんで購入の鮪ふりかけをかけたところ、ほぼ完食です。
みゅー2号も、今日は苦手なレバー入りご飯で食べようとしません。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも4分の1程度食べて終了です。
ももも苦手なレバー入りご飯で、ほとんど口をつけずお茶碗の前にフリーズ。カリカリを乗っけてあげると半分までは食べてくれたのだけど、それ以上が進まず。何度かカリカリを追加してあげても4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。

e0031853_18104848.jpg購入することはないだろうけれど、無料サンプルをいただいたので試食レビューです。
開缶するとプ〜ンとレバーっぽい臭い。これは、にゃんなら食べるだろうと思ったのだけど、スープの部分と小さい肉片は食べたけれど、ほとんどお残し。チキンと言うことらしいこのお肉。私が確かめてみると、なんかね、ゴムみたい(^_^;)。う〜ん、我が家では買わないだろうな、これ。
鶏は、朝引きささみ肉が大好きなにゃんちんに、このゴムっぽい塊は肉とは認識できなかったようです。きっと安価な缶詰なんだろうけれど、お財布には優しそうですが、肉とは思えないような肉って、一体どんな肉を加工しているのか分からない。なんとなく予想はしていたけれど、これじゃぁね。お試しサンプルでいただいて、買った訳じゃなかったからよかったけれど。値段が多少高くなっても、猫族が喜んでくれるようなお肉系の猫缶を国産品で作ってくれる大手メーカーさんってないのだろうか。ネットとかでなくて、気軽にペットショップで購入できて、品質がそこそこ安心できるもの。決してオーガニックとか高品質とか言わないけれど、せめて人間が口にすることが出来るレベルくらいの内容の猫缶が、ペットショップで気軽に購入できる環境があったらいいのにな。あ、そもそも人間が口に出来るレベルっていうのが、ペット業界の商品では高品質になるのか…(汗)。
ちなみに食べたのは、にゃんとぷりんのみで、2人とも主にスープを舐めて小さい肉片を少し口にしただけ。レバー嫌いなももとみゅー2号は、フリーズ&激しい砂掛けで終わりました。ということで、我が家では販売開始になっても、これ買わないです(汗)。

by nyanmyupurin | 2009-05-31 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/10357281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hitomille at 2009-06-02 21:26
みゅ〜ちん、とれましたね〜! それぞれにそれぞれのお好みがあって、楽しいですね。リンナもみゅ〜ちん同様ブラッシング大好きで、仰向けになって、脇の下とのどから顎にかけてされるのがお気に入り。全盛期の毛は、みゅ〜ちんの5倍程とれましたが、(ペルシャが、短毛種になったみたいな取れ方でした)最後の1半年くらいは、ブラシに毛もほとんどつかない状態でした。カットはいつも私がしていて、寝ている間にブラッシングしながら、ちょっとづつ、だから、ペルシャなんですけど、いつも毛が短くて、ちょっと他の子にはないバランスで、それはそれで可愛かったのですが、いつも「散切り」だったので、来る人、来る人に「もう、ちょっと、こましに切ったりーなぁ」とか「可哀想」とか言われていて(笑)でも、私にとっては、美容室に連れていく方がよっぽど可哀想だったんですけどネ。
Commented by kaezzz at 2009-06-02 22:18
うちも王子君だけブラッシング好きだけど残りの2人は駄目です。
ひめは完全に消化されたドロドロフードと一緒に毛玉を吐くので
ちゃんとブラッシングしたいんですけどね〜(泣)
なぜか一番毛の短い子がブラシ好きって面白いですよね。
ももたんプライドが傷ついちゃったのね〜笑っちゃいますよ。
にゃんちん、随分ぶっといのを出したみたいですね〜ぷぷ
でも中にはまだ一杯だから病院も止むなしですね。
まぁ女医さんならにゃんちんが自力で出した様に勘違いさせて
気持ちよく出してくれるから精神的なダメージはなさそうですよね。
Commented by nyanmyupurin at 2009-06-03 17:04
>hitomilleさん
みゅーちんが何故だか一番とれました〜。超短毛なのに不思議ですぅ〜(笑)。ダブルコートで毛が生えているぷりんが、本当は一番抜け毛があると思うのですが、なにしろブラッシングが嫌いで困ったちゃんです(^_^;)。あんな少ししかとれないのですよ。
リンナちゃんもブラッシング好きな子でしたか(*^_^*)。好きな子だと助かりますよね。でも好きすぎて、もものように催促する猫だと「えーー?!またぁ?」とか思いますが(笑)。
リンナちゃんの抜け毛がみゅーちんの5倍の毛って、すごくないですか?長毛さんだから普通に倍はあるだろうと想像はできるのですが5倍なんて、我が家には長毛の子がいないのでビックリしちゃうow(@。@;)w 。
でも、それだけ取れると長毛から短毛にゃんこに変身ですか(*≧m≦*)、面白い〜。見てみたい〜。
私も、もし自分が長毛種の子と暮らしていたらカットは自分ですると思います。美容室に連れて行く方が、ストレスになって可哀相だって、私も思います。
ところで、こましって可愛くって意味なのかしら?きれいにって意味なのかな?
Commented by nyanmyupurin at 2009-06-03 17:13
>Kaezzzさん
長毛の姫ちゃまがブラッシング嫌いだと、大変ですよね、この時期。でも、姫ちゃまの毛って、いつもキレイになっていて、毛玉やもつれになっているところとか見えないですよ。Kaezzzさん、お手入れを上手にしてあげているんですね。一番毛の短い子がブラッシング好きって、どうしてなのか不思議ですよね。
我が家は、今回はみゅーちんの毛がごっそり抜けたので、短毛なのに、なんで?って驚いちゃいました。
一番手にブラッシング出来なかったももが、面白くなくてスネ男になっていたのは、ほんと可笑しかった。なんで一番って勝手に思ったのか、もう、自分の立場を分かってないなって(^_^;)。本来なら、一番最後の順番ですよね(笑)。
にゃんちん、超極太ウンチになってしまって、自力と私の揉み出しスキルでは出すことが出来なくて、この3cmを出すのが限界でした。早めに通院して、でもよかったです。女医さん、あっと今に出してくれました。今回のも主治医だったら、多分出せなかったと思います。
今や、病院も女医さんが診療なら嫌じゃなさそうです( ̄m ̄)。
名前
URL
削除用パスワード