暑苦しい日の過ごし方

今日も暑いはずなのに、暑苦しい過ごし方をされている猫が二匹。
わざわざ、キャットタワーボロタワーの一番小さな部屋の中に入り込んで、あー、見ているだけで暑いです。
e0031853_2020283.jpg

『暑くないの?みゅーちん?』とお伺いすると「うるさいわね。」と一瞥。
がーん。余計なお世話だったみたいです(^_^;)。
e0031853_20204013.jpg

もう一匹、この暑い中、段ボール箱にわざわざ入って過ごしている。
見ているだけで暑さ倍増。デブちゃんずが、そんなことすると(明らかに気分の問題だけども)体感温度が上昇します。
ももったら、いつもなら、床にでろ~んと伸びているのに。
e0031853_2021109.jpg

そうやって見た目で暑苦しさを演出して『参りました!』と言わせる作戦か?でも、まだまだ我が家はエアコンのスイッチオンはしませんよ。そんな目で見てもだめですから。
ももたん、暑いのはね、段ボール箱に入っているからですからね(¬_¬)。
e0031853_20215356.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
夜、起きてきたにゃんの揉み出しを決行。今日出しておかないと、お腹の中のウンチくんが太さ的にかなりやばい。嫌がっても強行で揉み揉みギューをすると、3cmのウンチが一個出てくれました。しかし胃液の吐き戻しを少ししてしまい一個出すと走ってケージの中へ逃げ込んで揉み崩しの手がうまく入らなくて継続して揉み崩できず。しばらく時間をおいてと思ったけれど、夜ご飯を少し口にしたら便意をもよおしたらしくトイレへ。今度は自力でウンチを出したものの、出たのは1cm一個。それでも本猫は出た出たー!とウンチングハイラン。今日出たのは、私が揉み出した3cm×1個とにゃんが自力で出した1cm×1個のみ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Beauty Cat Premiumシニア12g
  FORZA10 maintenanceマグロ&サーモン20g、サーモンオイル
昼:手作りご飯(3分の1残す)
夜:手作りご飯(3分の2残す)

今日の手作り食
昼:人参、アスパラ、ささみ(ボイル)、いりこスープ、鮪ふりかけ、ビール酵母
夜:かいわれ大根、しめじ、キャベツ、ささみ(ボイル)、鯵(網焼き)、いりこスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母


e0031853_20224199.jpg朝はカリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。サーモンオイルが混ぜてあった部分を少し残しました。なので、どの程度オイルがお腹に入ってくれたか不明です。お昼はスープを切らしていたため、いりこで出汁スープを作ってみたものの、にゃんちんあまり気に入らないみたいで3分の1をお残しです。夜は、ウンチの揉み出しをした後で吐いた後だったので、ご飯は食べられないかもと思ったけれど、一応用意しました。3分の1程度だけど食べてくれました。
手作り食練習組は、かいわれ大根、しめじ、キャベツ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今夜は3分の1ほど食べて一旦終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーで半分を食べました。
みゅー2号も、今夜は半分をお残しです。カリカリを乗っけて再度でリバーでも、あまり食が進まず3分の1は残してしまいました。
ももは、ほんの一口ほど残してお茶碗の前に待機。カリカリを乗っけてあげると、もちろん完食です。みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、ももが全部食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-07-26 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/10713613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaezzz at 2009-07-28 22:06 x
そうそう、うちも暑い時にええ〜って場所で寝てる事がありますよ。
アレってどういう事なんでしょうね?猫世界では暑さに強いのが
大物ちゃんって事で、みんなで我慢大会やってるとか(爆)
なんだかネジがはずれたみたいで面白い行動ですよね。
にゃんちん、小出し出金したんですね〜むふふ良かったわ!
出ないのと比べれば少しでも出るって言うのは賞賛に値しますにゃ。
でもね〜次々と出金しなきゃいけない時期ですぞよ〜(笑)
Commented by hitomille at 2009-07-29 00:18
みゅ〜ちんを見ると、やっぱり、リンナを思い出します。性格的にもみゅ〜ちんにそっくりです。黒猫の女の子ちゃんっていうことで似てるのかなぁ、暑い時に暑いところで寝たり、寒い時に玄関の靴と一緒に並んでいたり、その時々でいろいろと気分が変わるようで、ほんとに摩訶不思議。そういう一筋縄でいかないところもいいんだけど・・
Commented by 小熊太郎 at 2009-07-29 11:06 x
暑くても「クーラー要りません」だけではなく、更に暑苦しい所で寝てますよね(^^;
ももたんの片目だけ出てる写真が可愛いですね♪

私もトンネル買いましたよぉ~
時々遊んでますが、トンネルの中で寝てます・・・
Commented by nyanmyupurin at 2009-07-29 21:02
>Kaezzzさん
わざわざ熱がこもる場所に入ってくださるので見た目が暑くてたまりません(;>_<;)。これって、どうしてなんでしょうね。我慢大会だとしたら、真っ先に私の負けですね(>_<)。
にゃんちん、小出しですが出ました~!でも、お腹の中はかなり満タンに近い状態ですので、ほんと次々出金して欲しいのですが、揉み崩すと怒ってしまい振り切って逃げたりしています。また今回も1ヶ月もせずに通院となるかもです(;_;)。そろそろ自宅浣腸した方がいいのかもしれません。お天気が雨続きで、汚れ物のことを考えると浣腸する踏ん切りがつかず、ずるずるしてしまって。でも、自宅浣腸のタイミングですね、そろそろ(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-07-29 21:02
>hitomilleさん
みゅーちん、不思議ちゃんであり、ちょっとひねくれている部分がありますね( ̄m ̄)。リンナちゃんも?ってことでしょうか。
寒い時に玄関の靴と並んいたのですか?かわいい~!想像してしまった(*^.^*)。寒い時期だと長毛がふっさふっさの時期ですよね。黒いもこもこ、ふさふさしたモノが玄関の靴と並んでいるの図、かわいいです。写真とかは撮ってあるのかしら?hitomilleさんの記憶の中のアルバムにあるのかな(*^_^*)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-07-29 21:03
>小熊太郎さん
この現象はなぜなんでしょうね。わざわざ暑い場所へ、暑いときに…。猫の生態の謎です。(かなり大げさです( ̄m ̄)ふふっ。)
ももたん、片目だけ出して見つけてもらうのを期待しているものだから写真に撮ってあげました。だだだらしていたので、私が移動したら顔だけ向きを変えて応えてくれたのが2枚の写真です。

おお、小熊家もキャットトンネル購入されましたか!では、そちらでも売っていたのですね^^。
でもって、トンネル、べ、、べ、ベッドになっているんですか?(爆)
見事な裏切りです(*≧m≦*)。
Commented by nekoboci at 2009-07-29 22:25 x
梅雨明けしている関東地方なのに、相変わらずはっきりしない天気で蒸し暑い日が続いています。
我が家はとっくにエアコンに頼っていますが、nmpさんは我慢強いですね。
みゅーちゃんも、ももちゃんも、なにげに暑苦しさを演出して、エアコンの催促!?
いやいや、猫の行動は人間の常識とかけ離れた所ありますから
我が家のピートも暑い日に布団にもぐっていたり(>_<)!
あみは、押入れの一番上の段で寝ていたり!
熱中症になっても知らないからって思ったりする事ありますよ。
猫たちにとっては、これが今一番気持いいのよって事なんでしょうか!?
Commented by cocomerita at 2009-07-29 23:40
Ciao うちのチッチは、一番涼しい場所をさがして、うろうろ
で、最終的には、テレビの裏か、
自転車の下。
どうも厚い壁の横は涼しいらしいのです。
私も,どうしようもなくなったらやってみるつもり。ハハハ(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2009-07-31 22:02
>nekobociさん
こちらは雨続きで、なかなか梅雨明けしません。とはいえ、毎日熱帯夜は続いておりますし、東海地方も梅雨のような気候とはまた違う感じなのですけれど。このままだと、夏が短い年になりそうです。本来のこちらの夏といえば、連日35度以上にはなるはずのところ4〜5度は低いと思いますのでエアコンなしで我慢できてしまっています。あと、夏は風が吹かないのに風向きがいつもの夏と違い、かなり窓から入るのですよ。どうしたことか、秋の風のように冷たい感じです。海の水温が低いせいでだと思います。ここは、海からの風で随分と気温が変わりますから。何にしても異常気象です。
暖かい地方で育った我が家の猫族にとって、この気温はまだ暑いと思うには足りないのかもしれませんね(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-07-31 22:04
>cocomerita(junko)さん
チッチちゃんは、温度関知センサーが正常に働いているんですね。我が家の猫族は、どうやら狂っているようです(>_<)。暑かったり涼しかったりを繰り返している今年の夏に、すっかり温度関知も狂ったみたい(笑)。jyunkoさんのお住まいの壁は、土壁なのかしら?だとしたら夏はひんやり効果ありそうですよね。小学生の頃、体育館でバスケの練習中、熱くて体を冷やしたいときに、体育館の壁沿いにあった柱(塗り壁素材)にベターとくっついて熱を持った体を冷ますのに使ったことを、チッチちゃんのエピソードで思い出しました。たしかに、塗り壁素材の柱はヒンヤリしてて気持ちよかったです。ウン十年前の記憶ですが(笑)、その時の熱を持った体の火照りや汗の臭いや体育館の床の感じなど、急に思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード