朝から、どっぷりお疲れ

今日は深夜、ドーン、ドーンと大音響で吃驚の猫族。目をまん丸にし、一斉に私の方を見つめて「何?何なの?今の何??」と問いかける。音が響いた振動で、一瞬地震かと勘違いした私。でも揺れていないものね、地震じゃないか…。という事は?
『あれ?もしかして事故?』
慌ててベランダより衝撃音がしたマンション前の交差点を見ると、大きなワンボックスカーと軽自動車と中型自動車の3台が絡む交通事故の残骸が目に入る。一台は見事に横転、一台は前方がくしゃっとひしゃげて交差点付近にドアがへんてこな方向に開いたまま停止している。大きなワンボックスカーは前方部分が凹んでいるようだ。
3台が絡む自動車事故の音が、大音響の犯人だった。約15分後、救急車が次々現れ負傷した人を乗せていく。1時間半ほど経過して、やっと元の交差点の様子に戻った。
それから数時間後、今度は、まさかの本物の地震だ!
大きく揺れて、棚の上に置いているものがガシャンガシャン音を立てて落ち始めた。耐震構造のマンションは揺れることで倒れない構造になっているとは理解していても、こんなに揺れるのか、と驚くほど揺れた。
まだ揺れているさなか、猫族の様子を確認するために歩いてリビングへ。皆の様子が心配で、机の下に避難するなんてことは頭をかすめもしなかった。にゃんは、姿勢を低くして屁っ放り腰で歩いていた。ケージの中に寝ていたみゅー2号達は、起きあがって硬直状態。皆、深夜の交通事故の時よりも更に目をまん丸にしている。
「今度は、何?!何が起こっているの?」
目が強く問いかけている。アニマルコミュニケーションが出来ない私でも、さすがに今日のこの瞬間は、皆の声が理解できた。
『地震だけど、大丈夫だから。』大丈夫なのかどうか、全く自信もないくせに、そんなことを思わず猫族に言い聞かせていた。揺れ戻しもないし、結果、大丈夫だったけれど。
さすがに大きな衝撃音に続いて朝には地震まであったので、猫族全員いつもとは調子が狂ったようで、朝ご飯を食べたあとのトイレが全員出来なかった。ご飯は食べる事ができたから安心していたのに。
いつもなら朝ご飯後すぐにトイレに入っておしっこをするけれど、今朝は誰もトイレを使おうとしない。ご飯は食べたものの、まだ安心できないでいたようです。
午後1時過ぎ、にゃんがトイレへ。それが合図のように、次々トイレへ行く猫族。もう大丈夫って、判断したのかな。
それぞれ思い思いの場所で寝ている姿を見て、私もやっとホッと出来ました。
e0031853_0534100.jpg

e0031853_054474.jpg
e0031853_055454.jpg
e0031853_06421.jpg
子供の頃から東海地震が来ると言われ続けて早ウン十年(汗)。異常気象も続いているし、いよいよ東海地震が近いうちに来るかもしれない。
そういえば避難セットの準備のチェックも、怠ったままだったな。賞味期限切れの非常食も入れ替えたりしなきゃ。猫族の非常食も、いつの間にか食べてしまい補充していない状態だったことも改めて反省です。
避難先へ猫族をつれて移動するときのシュミレーションも、やらないとね。ぷりんとみゅー2号のリード装着の練習、数年前にやったきり(>_<)。また、やっておかないと。
何しろ私は、超が付く慌て者。パニック入ると何しでかすか(苦笑)。
予行練習は必須です(;>_<;)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。昨日小出しで一個しか出なかったので、お腹の中はかなり溜まっている状態です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Beauty Cat Premiumシニア10g
  夕べの残り(温めなおしたもの)
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:ブロッコリー、ゴボウ、キャベツ、ささみ(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油焼き)、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_0113468.jpg朝はカリカリと昨夜の残りを火を通したものです。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜はにゃんの苦手な豚ハツ入りご飯だったけれど、お昼ご飯を食べていなかったので腹減りさんだったらしく、ほぼ完食です。
手作り食練習組は、ブロッコリー、ゴボウ、キャベツ、ささみ(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油焼き)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”で用意。
ぷりんは、少し食べて気に入らないと何処かへ。相変わらず我が儘週間中です。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、半分を食べました。
みゅー2号は、今夜も頑張って食べてくれて、4分の3を食べています。
ももは、3分の1をお残しです。カリカリを乗っけてあげるとガツガツと一気に食べて完食です。この後、ぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残した少しのご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-08-11 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/10855569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小熊太郎 at 2009-08-14 12:20 x
わ~ん、やっと訪問ヽ(;´ω`)ノ
ご無沙汰しています。

地震怖かったですね(T-T)
名古屋は震度4でガン揺れ。震度3ではびくともしない猫達も4になったら大慌てでした。
家も5匹ですが、nyanmyupurinさんも4匹。
本当に何かあった時、どうやって一緒に連れ出したらいいのか。。。
私もリード装着の練習しときます(`・ω・´)
Commented by at 2009-08-14 14:26 x
こちらも少しゆれたらしいですが、ぐうぐう寝ていた夫婦です(--;)
静岡だからどうだったのかしら、と心配していたのですが、おうちは無事だったようですし、にゃごさまたちも比較的早くに落ち着いたみたいだしなによりです。
あとはにゃんちんのうんぴょさんを出しておきたいところですよね(^^;)
なんかまたきそうな気もするし・・・。
最近どこもかしこも大きい地震が多いですよね。
天候もおかしいところが多いし。
お盆の時期なのでただでさえ獣医さんがお休みな時期。
なにごともないことを祈るのみです(><)
Commented by いぬ at 2009-08-14 17:26 x
地震、大丈夫でしたか?
にゃんさんたちがパニックにならなかったことがまだ救いですね。
うちももしもの時のためにリード買わなきゃ・・・

ぽちっとな
Commented by kaezzz at 2009-08-14 19:22 x
うちも絶対来るって言われてるから、本当はもっと準備とか
すべきなんだろうけど...じつは何もしてないんですよね〜(笑)
ニャンズのご飯は予備で多めにおいておく様にしてるけど
うちはリードも全くダメだし、まして連れ出すなんて無理そう...。
もしもの時は私の車に収容するつもりだけど....どうなるやら。
にゃんちん達も流石に地震のストレスは大きかった様ですね。
うちは震度4で前に揺れた時は、みんな逃げて隠れたけど
その後は全く影響なかったんですよね〜鈍感なのかしら(笑)
まぁ〜そういう性格で居てくれる方がいいんですけどね。
Commented by nyanmyupurin at 2009-08-15 17:03
>小熊太郎さん
お仕事お忙しかったようですね^^。お久しぶりです。私も、バタバタしてて記事がたまってしまって(汗)。
名古屋も、震度4もあったのですね~。こちらも、物が色々と落ちてきて猫たちも吃驚だったみたい。こんなに大きな地震は、猫族初体験でしたから。でも東海地震はもっと大きいのですよね。地震のパワーで言うと今回の250倍だそうで、いやはやあり得ないパワーですよ250倍って…。今回の揺れでもすごかったのに250倍ではマンション倒壊じゃないかしらと不安になりました。
リード装着は、移動時にキャリーバッグからの飛び出し防止のためと、避難地へ連れて行ったときを想定して、必要だと思って。通常と違う状況だと猫たちパニックになると思うので、何処かへ行って分からなくならないようにの対策です。キャリーバッグに入ってくれないかもしれないと、だっこで移動かも。とすると、やはり飛び出し防止は絶対必要ですよね。
Commented by nyanmyupurin at 2009-08-15 17:04
>苗さん
こんなに揺れたのに気が付かない人もいたんですって!でもね、地盤が固いところに住んでいる人のお家は、さほど揺れなかったらしいです。翌日、地元の同級生達にあったので地震の被害を聞いたら、ほとんど揺れなかったというお宅もありました。ってことは、うちは地盤が固くなったってことかも。マンション買うとき、地盤の堅さもお墨付きでしたのに(>_<)。
うんぴょは、小出しで出ては止まるを繰り返している状態です。かなり太くなってきてて、やばやばです。
こんな状態で大きな地震がきたら、ウンチ詰まったまま何も処置できずです。ああ、そういうタイミングだったら、にゃんちんどうなるのかしら(;_;)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-08-15 17:15
>いぬ さん
お見舞いありがとうございますm(__)m。私の住んでいるあたりは、物の落下程度ですみました。今回は、大きな被害がなく本当によかったです。道路がひび割れたり、陥没したところがあったりで仕事に少し影響は出てしまったけれど、日常生活にはあまり影響がなかったです(ホッ!)
猫たちもニック状態になると思うので、何処かへ走って逃げ込んだりしないために、リードは必要かなと思っています。避難所に連れていくにしても飛び出し防止になるし。ツーリングで使った一人用の小さなテントに猫たちは入っていてもらおうかなとシュミレーションしているのですが、上手くいくかなあ(´ー`)。避難用のトイレを用意していないので、考えないとです。
Commented by nyanmyupurin at 2009-08-15 17:15
>kaezzzさん
10年ほど前に、もう近いうちにくると言われて大騒ぎになったとき、一度準備したきり、そのあと全然小さな地震も来なかったので、正直10年前の準備のままでした(滝汗)。
なかなか、実感がわかないですよね(^_^;)。でも、今回の地震で、もう一度チェックしなおさないとと猛反省です。な、なんと!お水の消費期限も切れておりました(>_<)。私の車は地下2階の立体駐車場に入っているため、地震の時は地階に入ったまま。使えないので荷物は車に積めないので、すべて家から運ぶかたちです。猫たちの避難場所にも使えないのでキャンプ用の一人用テントをセットして入ってもらうつもりでいます。若いときにツーリングで使ったテント、取っておいてよかったと思っている私ですが、実際うまくいくかどうかですけれどね(笑)。
Commented by nekoboci at 2009-08-16 12:45 x
地震怖かったですよね!! 我が家も飛び起きました。
後で震度3と分かりましたが、9日の夕食時にも震度4の地震があったものですから(>_<)!
震源地は違っていますが、度々の地震に肝を冷やしています。
台風に豪雨にとなにやら不穏な毎日ですのに、深夜の事故まで!!
猫ちゃんたちも、安眠を妨げられてたうえに何事だという不安でストレスたまりますよね。
安心だと思ってから、にゃんちゃんたちは爆睡!!
猫たちのストレス解消には爆睡という奥の手ありますね(笑)

やはり準備は必要でしょうね。我が家の猫たちは首輪もしていませんし
リードなどもってのほかで、心配です。


Commented by nyanmyupurin at 2009-08-18 13:14
>nekobociさん
地震のときの準備、改めてしっかり用意しておかなければと反省出来たので、今回の地震にはお灸をすえられた感じです。私も10年前に東海地震が来ると大騒ぎだったころは、しっかり準備していた避難グッズも、今や忘れ去られ消費期限切れのものばかり。懐中電灯の電池チェックも怠ったままですし。
神戸の方は一度災害に遭われているので自分の猫たちとはぐれたら、を想定して首輪に連絡先を表記したものをつけているとうかがっています。うちは、そこまでつけておりませんが、少し考えないといけないなと思っています。リードは、避難地へ行く間と行ったあと、活躍してくれると思うので、装着に慣れさせる練習を、またしなきゃと思っています。
名前
URL
削除用パスワード