すぐ、そこにある幸せ

今日は、世間的にはお盆休み最終日。
私はお盆直前に入った仕事が明日中に仕上げないとならないというのに、まだ半分しか仕上がっていない状態で、昨日も今日も最後の追い込みです。地震で打ち合わせするはずの取引先の方が清水から戻れなくなり、予定がずれ込んだことと、12日の飲み会で飲み過ぎで潰れてしまい、翌日一日がフルに稼働できなかった自分のしわ寄せです(汗)。
にゃんのお散歩日和な快晴で、お城公園へ連れて行ってあげたかったお盆休みの最終日。まんまと仕事で、翌朝方まで作業となってしまいました。一日が過ぎてみれば、とてもお散歩へ行っている状態ではなかったかと思ったけれど、あまりにカラっと晴れた一日だったので『にゃんちん、ごめんね。』という思いも、少なからずありました。
でも、気持ちよさそうに眠るにゃんを始め、みゅーちんやぷりん、一緒にケージで寝ていたももの寝顔を見たら『どうしてもお散歩をしなきゃいけない訳じゃない。気持ちよく眠っているし、今日はいいよね。』って思えた。
だって、こんなにぐっすり、気持ちよさそうに寝ているんだもの。
安心して寝ている皆の顔。仕事が上手く進まなくたって、にゃんのお散歩へ行けなくたって、そんなに大したことじゃない。私にとって家族の猫族が、気持ちよく寝ていられる日常があること、それでじゅぶん。
追い込みで、Macの前で集中して仕事をしている私の邪魔にならないように、今日は仕事部屋には来ずに寝ていてくれたかもしれない。そんな思いやりが皆にあったのか、たまたまリビングにいたい気分の日だったのかは定かではないけれど、なんでもないことがありがたく感じた、そんな日でした。
e0031853_2245142.jpg
e0031853_22452679.jpg
e0031853_2245353.jpg
e0031853_22455075.jpg
e0031853_22455945.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金2日目です。2日目とはいえ、小出しでしか出ていなかったので、お腹はほぼ満タン状態に近く、よくこんな状態でご飯が食べられると思うほど。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Beauty Cat Premiumシニア10g
  モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:鴨肉(生)、鮪ふりかけ
夜:ゴーヤ、人参、カリフラワー、いんげん、鴨肉(生)、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母


e0031853_22463491.jpg朝はカリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。昨日は、オイルを混ぜた部分を残されてしまったので、困ったときのモンプチ缶です。お昼は、手作りご飯というより生肉と言った方がいいメニュー。時間がなかったので生肉とふりかけのみで食べてもらいました。フランス産の鴨肉は水分がすごく多いお肉なので、時間が無くてお肉だけ、でも水分も取らせたい時のお助けご飯です。夜も鴨肉ご飯です。スープたっぷりで、最初は怒って食べない!と顔を背けられたものの、再度デリバリーすると食べ始めてくれて、最後まできれいに完食です。
手作り食練習組は、ゴーヤ、人参、カリフラワー、いんげん、三河鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、数口食べて何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーでも、ほぼカリカリの拾い食いで、おまけにみゅー2号の残したお茶碗からカリカリだけを拾い食いして慌てて食べた結果、カリカリを丸飲みしたらしく吐きました。結局、ほとんど食べられなかったんじゃないかと思うけれど、その後、ご飯を欲しがらなかったので、太りすぎだし(笑)無理に食べさせるのは止めました。
みゅー2号は今夜も頑張って食べてくれて、ほぼ完食です。少し残した分には、カリカリを乗っけて再度進呈したけれど、今夜はもう要らないと、カリカリも食べず。
ももは、4分の1程度を残してお茶碗の前に待機。カリカリを少し乗っけてあげると完食です。ぷりんが残したご飯も、この後ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-08-16 22:41 | 猫族 | Comments(2)
Commented by kaezzz at 2009-08-19 15:32 x
そうそう、こうやって一人ずつそれぞれの寝床で気持ちよく過ごす
そんな穏やかな時間が見守る母の幸せなんですよね〜。
特にお利口さんでなくても、特別じゃなくても、そのままで充分!
幸せそうにしててくれるそれだけで心はホカホカになれる...(笑)
同じく猫様に捧げる人生を送る私も幸せ気分を頂きました〜!
今日はみゅーちんも良い子ちゃんしてくれてますね〜(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2009-08-19 23:10
>Kaezzzさん
ほんと、何でもなことが一番の幸せなんですよね。皆ニャンが気持ちよさそうに寝ている姿をみるだけで、ホーってなります。私の癒し薬です。この姿を見ただけで、またちょっと頑張れるかなって思えてくるから不思議。こんな毎日がずーっと続きますようにって、思っちゃいます。
ええ、みゅーちんもキャットタワーでいい子ちゃんしてくれてました。この日は、にゃんの上には乗っからず。やれば出来るのにね、いつものあの意地悪は封印の日でした(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード