朝も、昼も、夜も動かず

にゃんちんキャットタワーボロタワーの中に寝ていて、一歩も動きません。
昨夜、3時頃からトイレ巡業が始まり、部屋のあちこちで息んでしぶり便を垂らすも、肝心のウンチくんが出なくて、やっぱり私の揉み崩しと揉み出しでサポートする事に。でも、太くなりすぎたウンチくんは、思うように崩せなくて、息むから腹圧でまた何度も吐いてしまった。昨夜は何も食べていなかったので、吐く物は胃の中にないので胃液ばかりをいっぱい。
朝になったら動物病院へ行くつもりだったので、にゃんには『もう頑張らなくていいからね、女医さんに出してもらうからね。』って何度も伝えて、なので途中からは揉み出しはやめて、ただ背中やお腹をさするだけにしていた。
それでもにゃんは2時間くらい「今、どうしても出すの!」と、ひとりで頑張っていた。でも、出るのはしぶり便のみ。自宅浣腸しようか、どうしようか悩んだけれど、これだけ息んだあとに浣腸では体がしんどいだろうから、浣腸するにも休ませてからでないと。それに自宅で浣腸して何も出なかったら、もっともっと体力を消耗させるだけで何もならない。だから、やっぱり自宅浣腸は却下。
5時過ぎ、私も睡魔の限界がきて眠ってしまった。2時間ほど過ぎてハッと気が付き起きた時には、にゃんちん、私が睡魔に負けて寝た後も独りで出そうと頑張ったらしく、新たに吐き戻した跡と、しぶり便の跡。汚れたリビングからは、臭いにおいが漂っていた。
疲れ切った顔でキャットタワーボロタワーに横たわるにゃん。にゃん自身からも汚臭がするので、汚れているはずのお尻を拭きたかったけれど、これだけ頑張ってしまった後だし汚れを取るより休ませることが今は大事と判断し、そのまま休ませることに。
開院時間になり動物病院へ電話をすると、揉み出しの上手い女医さんがまさかの2連休。
またタイミングの悪い女の私のせいで、にゃんを通院させてあげられない(涙)。主治医に予約を取ろうかとも思ったけれど、お腹の中央あたりにあるウンチは、たぶん女医さんでないと無理だろうからと咄嗟に判断して、とりあえず今日一日様子を見ることにした。
明日、様態がどうしてもよくない様だったら、女医さんは諦めて通院です。
今日一日、ずーっとキャットタワーボロタワーの中にいて、一歩も動きません。ご飯もお水も摂らず、おしっこも出ていません。ウンチより、おしっこが出ないことの方がまずいけれど、にゃんはウンチが詰まるとおしっこも詰まる体質。深夜、どうしても、どうしても気になり、嫌がるにゃんをキャットタワーボロタワーから引きずり出して揉み崩しと揉み出しをもう一度してみた。少しだけでもウンチくんを出せれば、おしっこをしてもらえるはずと信じて。
腹圧で気持ち悪くなり、でも昨日のお昼に食べたきりのお腹は吐く物がないから、うえってなっても、もう胃液すら出なかった。ダメかなと諦めた瞬間、今回も奇跡的に一個だけウンチくんを押し出せた。極太になっているウンチの前に、まだ2つくらい太いけれど極太ではないウンチがあるので、そこまでは出せたらと思ったけれど、この後はにゃんが気持ち悪くなっただけで出なかったので早々に止めました。
明日、もう一日、我慢できるかな?にゃんちん…。
その前におしっこが出ないと、これ以上女医さん待ちも難しいけれど。こんなに疲れてしまっている時だからこそ、揉み出しの上手い女医さんに診療してもらいたい。
また尿毒症に陥らないか不安で、今夜もまた翌朝方まで眠ることが出来ませんでした。

朝も、
朝も、昼も、夜も動かず_e0031853_230066.jpg

昼も、
朝も、昼も、夜も動かず_e0031853_2302176.jpg

夜も動かず。ずーっと、このまま。
朝も、昼も、夜も動かず_e0031853_2304448.jpg

深夜、やっと顔を上げることが出来たので、お腹の様子を見たいなと考えたら、このお顔。このあと、揉み出しされる自分を、にゃんちん感じ取ったらしい。
朝も、昼も、夜も動かず_e0031853_231196.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。揉み出しで、奇跡的に一個だけ出すことができたウンチは3cmが一個。
しっこは、今日は出ませんでした。

★今日のごはん(にゃん)
朝:なし
昼:なし
夜:なし

※今日の手作り食は、絶食のためお休みです。

朝も、昼も、夜も動かず_e0031853_2323157.jpg朝からキャットタワーから出てこず、出前をしても顔を背けて何も食べません。せめてお水をと思いお水を出前しても気持ち悪いらしく顔を背けるので、出前も止めました。毛繕いも出来ないほど疲れてしまっているらしく、ものすごく臭いにおいしているにゃん。こんな状態では食べ物を口に入れるのは無理。なので絶食日となりました。
手作り食練習組は、人参、キャベツ、いんげん、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今夜も数口食べて何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーでも、半分はお残しです。全然、食べられるはずのメニューなのに、我が儘週間はパワーアップして続いております。
みゅー2号は今夜も頑張って食べてくれて、ほぼ完食です。少し残した分には、カリカリを乗っけて再度進呈で全部きれいに食べました。
ももは、3分の1程度を残してお茶碗の前に待機。カリカリを少し乗っけてあげると今夜も完食です。ぷりんが残したご飯も、この後ももが食べています。
写真は練習組み3匹の、手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-08-18 23:59 | にゃん