9月の浣腸 ~とばっちりでお風呂の日~

e0031853_17155728.jpg
昨夜、しぶり便が血が混じった状態だったので、今日は絶対に通院しなきゃと動物病院へ女医さんが勤務かの確認の電話を朝入れると「○○は今日、入院担当になっていますので予定を確認してきます」と受付の女性。いつものようにタイミング悪くお休みでなくて良かったけれど、入院担当だと診てもらえない可能性もある。保留音が鳴っている間、ヤキモキして待っていたけれど保留音が終わって「お待たせしました。午後の2時なら予約を入れられますが、大丈夫ですか?」と受話器から聞こえて来たときには本当にホッとしました。今日の私はタイミングの悪いオンナ率60%位で済んだ…、と(笑)。
眠っていたにゃんをキャリーバッグに入れて2時に動物病院へ。にゃんはキャリーバッグに入れられる時から怒りっぱなし。病院へ着くと諦めて静かになったけれど、診療が始まると最初から女医さんに触られるのも嫌がって、かなりのご機嫌斜め状態。出す気も無し。もう、お腹のウンチが満期状態以上にたまってしまって、触られたくないくらい苦しかったんだと思う。何度も保定する私の手をにゃんに噛まれながら、女医さんに浣腸と揉み出しをしていただきました。
今日は、にゃんが嫌がったことと、見事なまでに太くなったウンチで苦戦したものの、2回の休憩をはさみ、なんとか太くなった部分は出してもらえました。まだ細めウンチが確認できて、お腹に残っている状態だったけれど、にゃんが全力で嫌がるので無理はしないで診療終了です。
診療を終えて、待合い室でお会計待ちをしている時も、にゃんちんお怒りになったまま。かなりのご立腹状態です。
それでも帰宅してシャンプーした後、2時間ほど寝たら「お腹空いたよー!」とキッチンへやって来てご飯の催促をしたので、体は随分と楽になったはずな訳で、病院へ行ってよかったでしょ?にゃんちん?

e0031853_1717306.jpg
「病院に行きたくないのに連れて行かれて嫌な思いをさせられた上に、お風呂まで!」と、帰宅後もまだご立腹中のにゃんちん。
このあと、体調の回復と共にご機嫌も直りました^^。


にゃんのシャンプーついでに、とばっちりでお風呂に入れられた姉弟です( ̄m ̄)。
お盆休みがとれなかったので、夏が終わる前ににお風呂しないと…と思っていたので、そうだ!今日ついでに入れよう!と思い立ち、みゅー2号とぷりんもお風呂に。
みゅー2号は、文句たらたら。でも、文句を言うだけなので、洗いやすいです。
e0031853_1719037.jpg

ぷりんは、呆然としていて何が起こっているのかに気が付くまでに、かなりのタイムラグが…(笑)。しばらく、なに?これなに?変みたいだけど?何でこうなっているの?と不安な目で見つめるだけ。で、かな~り経ってから、突然「事の重大さに気が付きましたからボク!」と大音響で「ニャーっ!ニャーっ!」と鳴き始めます。でも、その時にはすでに半分以上洗い終わっているんだけど。
ぷんちん、トロクサス…( ̄m ̄)。
e0031853_17192686.jpg

7月20日に、ババりんの気まぐれでお風呂をしていたももは、今日はお風呂は免除。他の子たちが大騒ぎしていたけれど、全く関知せず窓辺で熟睡です。自分は今日は、何もされないって知っていたのかな?
e0031853_17201923.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。予定通り通院で、浣腸してもらいました。ウンチを出す前の体重4.16kg。出した後の体重4.06kg。
しっこは、通常の半分くらいのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテト5g
夕方:FORZA10 maintenance moist specialマグロ&シラス27g
夜:手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食の内容
夜:人参、アスパラ、カリフラワー、茶葉(出ガラ)、ささみ(ボイル)、三河鶏レバー(ボイル)、鰹のなまり節、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_17225615.jpg朝は、カリカリを5g程度たべたのみ。昨夜からの状態で、5gでもよく食べられたなと思ったけれど。お昼は、病院で浣腸してもらったので当然無しで、夕方に猫缶を食べました。夜は、まだ食欲が完全復帰でなかったらしく半分をお残し。
手作り食練習組は人参、アスパラ、カリフラワー、茶葉(出ガラ)、ささみ・三河鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日も食べなくて我が儘週間を実施中。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、4分の1を食べて終了です。
みゅー2号は、苦手なレバー入りご飯だったけれど緑茶を入れたお陰で臭いが気にならなかったようで完食です。
ももは、4分の1を残してお茶碗の前に待機。カリカリを少し乗っけると綺麗に完食です。この後、ぷりんが残したご飯も、ももが半分ほど食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-09-06 23:59 | 猫族 | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2009-09-08 20:36 x
本日のnmpさんふこう度数60%で良かったわぁ〜(笑)
女医さんにさえ見て頂けるならば更なる試練をnmpさんに....ぷぷ
ウソウソ!不幸請負人はそろそろ卒業してくれないと
にゃんちんに影響しちゃいますからね〜nmpさん頑張って!!
太い部分がウマい事出せて良かったです〜にゃんちんの負担も
そう酷く無かったみたいだし食欲もあって安心しました。
洗われたにゃんちんったら仔猫ちゃんみたいですね〜(笑)
みゅーちんやぷりんちゃんまで被害をこうむっちゃってね...(爆)
でもお風呂タイム出来るってコトは、まだ相当暑いんですか?
う〜ん信じられない!うちじゃもう絶対お風呂は無理ですもん。
ももたん、気持ち良さそうにお昼寝ね〜無事で何より(笑)
Commented by 小熊太郎 at 2009-09-09 10:22 x
タイミングの悪いオンナ率60%(^^;
今回は50%位ですよ~
え?たいして変わらない?(笑)

栓のようになっているふっといのが出て、まずは一安心ですね。
「自力で出すから~」と全力で嫌がったんじゃないのかな~と、勝手に妄想しました。
細いまま、出口まできて(-人-)

わがやは随分お風呂に入れてないなぁ・・・
こーゆうの見ると「入れよう!」と思いますね(^▽^)b
Commented by nyanmyupurin at 2009-09-11 12:39
>kaezzzさん
バタバタでまたブログしている時間がとれなくて、コメントのお返事も遅くなり、ごめんなさい。
毎日ヘロヘロで写真の整理したところで限界がきてしまい、気がつけば金曜日(>_<)!ストップしていた記事も、あとから追ってアップしていきます(T_T)。
タイミングの悪いオンナが、仕事の方で100%を発揮いしていて、今週は時間がなくっていかんです。日曜に女医さんに出してもらえて、本当によかった。今のところ、例によってにゃんちん溜め込んでおりますが、今回もウンチがちょっと硬めでハラハラしています。
にゃんちん、体を洗うと一番小さな猫になってしまいます。毛がふわふわしているので普段大きく見えますが、実は細いんですよね。
ついでに被害を被った姉弟猫は、濡れてもサイズの変化は殆どないのですが^^。
ええ、こちら、まだまだ日中は30度越えです。夜は涼しく過ごせるようになりましたけれど。でも、今日(11日)は初めて30度達していないかな。日曜にみゅーちん達も洗って正解でした(*^_^*)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-09-11 12:48
>小熊太郎さん
うふふ、50%位でしょうか(^m^)。って、あまり変わらないか(爆)。
太くなりすぎて、少し触られるだけでも痛かったんだと思うんですよね。私の手を何度も噛んで抗議してくれましたから。でも、放っておいたら、もっと大変なこと(手術)になっちゃうし、なだめながら揉み出ししてもらいました。この女医さんが、この病院にいなかったら、今現在のにゃんはもっと具合いが悪くなっていると思うので、この女医さんと出会えた事は本当にありがたいです。いざっていう時の女医さん頼みです^^。
もっとも、にゃんのウンチくんが硬くならず太くならずであれば、家でも出せるんだけども。←これが、一番の願いなんですけれどね。季節の変わり目で調子がイマイチなのか、今回も硬めのウンチくんをただいま貯金中でございます(汗)。
小熊家も、ニャン数多いから、お風呂となったら大変ですよね。私も3匹入れるだけで、結構な時間がかかりましたから。猫族はスッキリしたけれど、私はもう汗だくでした。
名前
URL
削除用パスワード