マタタビの実、投入!

マタタビの実を久しぶりに投入です。
これが大好きなぷりんは、一目散に駆け寄り、実を舐めたり転がしたり大忙し。
e0031853_17313649.jpg

マタタビの実に、酔いしれるみゅー2号とぷりん姉弟。
ちゃ~んと人数(猫数)分のマタタビの実を投入したのに、同じように走ってきたのに、マタタビの実を前に固まる猫が一匹います。
e0031853_17315939.jpg

ぷりんがマタタビの実に酔っぱらうのを、微動だにせず見つめるももたん。
e0031853_17322158.jpg

投入後から、一歩も動きません。
e0031853_1732439.jpg

ぷりんが酔いから冷めるまでを、不思議そうに眺めていました。
e0031853_1733579.jpg

マタタビの実の魅力に、まだ気が付かないもも。体はデカイけれど、まだまだお子ちゃまって事かも。マタタビの粉ですら“くんか”と一嗅ぎで酔っぱらうくらいだから、人間で言えばまだ酒の旨みがわからない子供ってところでしょうか( ̄m ̄)。
e0031853_17333913.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金7日目です。前回の通院と通院前に血が出ていたことが気になり、今回通院後から揉み崩しだけで揉み出しが出来ずにいた私。もう、そろそろ傷になってしまった部分は治ってくれたかな。どうも怖じ気づいて強行に出られない。明日でなかったら自宅浣腸した方がいいかも。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 BIO every day dry cat12g
昼:手作りご飯
夜:マンマリゾ

今日の手作り食
昼:健康一番、ダチョウ肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油

e0031853_17344130.jpg朝はカリカリのみです。お昼は健康一番を使って用意。ダチョウ肉との組み合わせは、どうかな?と思ったけれど鰹のなまり節を少し多目に混ぜたら問題なく食べてくれました。夜は、練習組のお肉を切らしていたことに夜になって気が付き、マンマリゾを全猫とも食べてもらうことに。以前、マンマリゾは撃沈だったのだけど、マタタビを乗っければ食べてもらえるかも…と思いつき挑戦してみることに。
にゃんは、そのままでは口にしてもらえなかったのでマタタビの粉を少し振りかけてあげると、予想通り食べ始めてくれて30gを完食。
手作り食練習組は、やはり誰もマンマリゾだけでは食べ物と認識せずだったのでカリカリを少し乗っけて再度デリバリー。
ぷりんは半分くらい食べて何処かへ。カリカリを再度乗っけて再度デリバリーで、3分の2くらいは何とか食べてくれました。
みゅー2号は、カリカリを乗っけて出すと一気食い。もともとアニモンダの鰯缶や鯖缶は好きなので、食べ始めたら「な~んだ、美味しいじゃん♪」と分かったらしくキレイに完食。
ももは、カリカリを乗っけてだすと難無く食べきりました。最初、食べてもらえるか分からないので少量を盛りつけただけだったので、お代わりも。その後、ぷりんの残した分も、ももが食べています。
写真はマンマリゾです。
by nyanmyupurin | 2009-09-13 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/11138961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaezzz at 2009-09-15 22:49 x
ぬひひ...初心者じゃなくて、ゲコなんじゃないのかな(笑)
体はこ〜んなに大きいのにねぇ〜うふふ残念ねぇももたん!
訓練すれば大丈夫になるのかな〜?どうなんでしょね?
ニャンズのお楽しみとも言えるマタタビを楽しめないなんて
可愛そうだものね〜親ビンと一緒に弾けたいよね(爆)
Commented by みみ at 2009-09-16 14:03 x
ははは、うちのもももマタタビの魅力がわからない一人(一匹)です。
あれは年齢というのもあるけど、やはり好みの問題なんですかね。
人間も酒好き、甘いもの好きがいるわけだし。。。
ま、それの魅力がわからないなら、ずっと親びん&子分の関係でいられるかも。。。?
(そんな私はレーズンがダメ。。。汗)
Commented by nyanmyupurin at 2009-09-17 01:21
>kaezzzさん
あ、そうそう言葉が浮かばなかった(汗)。うん、下戸だと思われます(笑)。体がでっかいのに、一口も酒が飲めないタイプです。一舐めで真っ赤になっちゃうタイプ( ̄m ̄)。
粉のマタタビも、最初は全くダメだったのですが、今は一かぎで酔いしれるももたん、もしかして、そのうち実のマタタビの良さも分かるようになるかも?と期待してます。ダメかな?
Commented by nyanmyupurin at 2009-09-17 01:22
ももちゃんも、ももつながりでマタタビの魅力に気が付いていませんか( ̄m ̄)。
うん、やっぱり好みの問題なのでしょうね。女の子は反応しない子もいると、よく耳にしますが、ももたん男の子なんだけど。しかも巨猫の♂。(笑)
人間の酒好きは肝臓が強いと予想しています。どうなんだろう??
みみさんはレーズンがダメですか、私はあんことか和菓子が苦手(^_^;)。あ、あと内臓系も…。
名前
URL
削除用パスワード