本日の猫族の一日

朝は、みんなで日向ぼっこ。窓際席は、猫渋滞です。
e0031853_22395689.jpg

お昼頃、寒がりのデブちゃんが外に出るというので、出してあげました。ぽかぽかのお日様にあたりながら、野良猫気分でお外でお昼寝満喫中。
e0031853_22402814.jpg

お家の中はどうかな?と、ケージで寝ていたふたりを撮ると、みゅー2号に「何、見てんのよ!」と睨まれ、
e0031853_2241683.jpg

夏物から冬物へ変えるために洗濯やら日干ししてしまい、いつもならある背当てクッションがないと、ぷりんに文句を言われ、
e0031853_22412833.jpg

夕方とりこんだソファーの背当てクッションが、くぼみが無くなってしまい(本来の形になったため)使い難いとぷりんに文句を言われ、
e0031853_2241595.jpg

猫ベッドをボアベッドに変えたところ、収納中に上にものを置いていたので天井のドーム部分がへこんで形がいびつになってしまい「何か違うよ。」と訴えられ、
e0031853_22422284.jpg

猫ベッドから冬物ボアベッドに突然変わったことが「納得いかない」と、無言の訴えで3匹から責められ(特ににゃんちん、お気に召さず…)、
e0031853_224356.jpg

ボアベッドを使えないももには、ひとり淋しそうにソファーで寝て孤独な猫をアピールされ、
e0031853_22432872.jpg

可哀想に感じたので、にゃんが寝ているボアベッドを空けようと、にゃんを抱っこして大きい方のボアベッドに移したら、ぷりんから無言の訴えで責められ、
e0031853_22441883.jpg

結局、気に入らないとボアベッドから出てきてしまったぷりんがソファーに行ってしまい、
e0031853_22444134.jpg

孤独な猫を演出していたももが、ちゃっかりボアベッドに入り温かい寝床をゲットしてご機嫌猫となり…。
e0031853_22451350.jpg

今日、私がした猫的衣替えは、文句もいっぱいあるようで…。(難しい〜!)
e0031853_2245369.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、自宅浣腸でウンチくん出ました。でも小出しです。出たのは超極太ウンチの2cmが2個。
一昨日の超極太ウンチが気になり自宅浣腸をしました。4時頃、温湯を腸内に入れておいて夜に揉み崩しと揉み出しをしました。温湯を肛門から入れるためのチューブに、挿入後すでに粘液っぽい血液が付いていました。まだ傷が治っていないみたいで、そこが痛いからウンチを出すのを躊躇しているらしい。というのも、浣腸チューブを挿入するときに痛みを感じたのか下半身がビクンとなったから(涙)。夜、揉み出しするにも嫌がるので痛いんだと思う。出口にわりと近いところが切れている様子。この2cmの次が4cm大くらいの塊になったウンチがあるので、そこまで出したかったのだけど、どうしても無理にできず断念。それさえ出してしまえば、まだ後に続くウンチくんご一行様は私でも出せそうな太さなんだけど。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 7g
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の2残す)

今日の手作り食
夜:カリフラワー、キャベツ、鶏胸肉(ボイル)、ホタテスープ、ビール酵母、鰯の煮干し、ケイズマイスター

e0031853_22501321.jpg朝はカリカリを7g程度食べたのみです。お昼も欲しがらなく、ずっと寝ていたので無理にご飯をすすめるのはやめました。夜は、食べられるかどうか分からなかったので加熱食メニューで用意。食いつきを上げるために好物の、でも頻繁には上げていない鰯の煮干しをトッピング。見事に煮干しが乗っている部分中心に食べて、でも半分はお残し。(要は煮干しが乗っかっていない部分をドーナツ形で残しました。)
手作り食練習組は、カリフラワー、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんの分は、鰯の煮干しを少し乗っけてあげて進呈。煮干しのお陰で一気に4分の3を食べました。猫缶も混ぜているし、すごい甘甘メニューだけど(汗)。
みゅー2号は、今日も食べようとしません。また砂掛けして逃走。カリカリを乗っけてデリバリーで今夜もなんとか半分を食べました。みゅーちん、この猫缶、また嫌いになっちゃったのかな。
ももは、3分の1を残してお茶碗前に待機。数粒カリカリを乗っけてあげると完食です。このあと、みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-10-18 23:59 | 猫族 | Comments(10)
Commented by いぬ at 2009-10-19 23:47 x
箱入りさんたちのお世話係は大変ですなぁ(笑)
うちは・・・冬用になった途端喜んで寝てますわ(笑)
にゃんこはみんな暖かい方が好きなんだと思ってた・・・
Commented by hitomille at 2009-10-20 02:27
きゃは、ボアのベットが、、でも、隙間が少なくなって、より温かそうですけど。。
ぷんちん出ちゃいましたね、今日はそういう気分じゃないってことですね、、さっそく冬支度してもらって、nmpさん家の子たちはほんと至れり尽くせりなんですよね〜、うちは、ソファにショールが一枚増えるだけでした(汗)
Commented by nyanmyupurin at 2009-10-20 03:03
>いぬさん
やはり、こちら、まだそれほど寒くなっていないようです。
今日など日中は、かなり暖かでして、7部丈のシャツでも室内や車を運転中は汗ばむほど。
まだ、ボアベッドにするほどではなかったようで…。
ただ今日もデブの寒がりのももだけは、喜んでほとんどの時間入っております(汗)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-10-20 03:52
>hitomiileさん
フリースベッドを上に乗っけていたら、このような形にぺしゃっと潰れてしまい、まだ今日も癖がとれずに昨年とは違う形になってます(汗)。そうなんですよね、形が一層かまくらっぽくなって暖かそうなのに、ぷりんとみゅーちんは圧迫感を感じるのか、微妙な顔を並べちゃって「なんか違うよね?」と私の失態を責められているようでした(^_^;)。(←猫相手に気弱な私。笑)
ダブルコートのぷりんは、3匹入って密着度が上がったら暑かったみたいで出ちゃいました。今日もぷりんは、全然ボアベッドに入っておりません。そして昨年ブームだった、ベッドのはたき落としは早速やってましたが(^m^)。

リンナちゃんはショールで寝ていたのですか?お洒落〜。
それにリンナちゃんのように長毛の子は、大阪あたりの冬の気温では、それほど寒く感じなかったのではないでしょうか。ショールで丁度で、ほどよい感じだったんじゃないかなぁと思いますヨ。
Commented by みみ at 2009-10-20 11:43 x
いやいや、人間社会を見ているようですね。
「いつも」がよくって少し変わった事をすると苦情がくる。
だけど、それも「いつも」に変わり、苦情も少なくなる…。
これって、ちょっと問題ありのことなんですけどそんな感じですよね。

ベッドの形が変わったことより、白黒の方の下にあるオシャレな履物の形が変わってないか心配です。。。
Commented by kaezzz at 2009-10-20 16:34 x
読めば読む程、空回りしたnmpさんの冬支度が可笑しくて
フフフ...ヒヒヒ..と笑いがこみ上げちゃいましたよ(笑)
ドームがぺちゃんこになって入り口が小さくなってる所に
ひょっこり顔が出てる図は親待ちヒナ鳥って感じですね〜ぷぷ
そこへもう一人にゃんちんまで押し込まれちゃってイヒヒ〜。
さすがのぷりんちゃんも「....」って無言の訴えしてますよ!
かいがいしい働きも徒労に終わったって感じがプンプンしてます。
にゃんちんの傷は肛門に近いんじゃ痛みもありますよね。
なんとか早めに治ればいいけど、このまま引きずっちゃうと
痛くて出したく無いになっちゃいますよね、心配だわ!!
Commented by Tomoco at 2009-10-21 07:38 x
こんにちは。
ニコも午前中は太陽の日が入る窓辺で暖まっていますよ。
どこのネコさんたちも一緒なのですかね?

せっかくの好意が、空回りな一日でしたね。笑
でも、ねこさんたちの気持ちをわかってあげれるnmpさんと一緒に居れてみんな幸せ者ですよ。
Commented by nyanmyupurin at 2009-10-21 14:27
>みみさん
お久しぶりです。
本当にね、人間社会と同じですよね。変化を嫌うんですね。特にうちは皆シニア世代なので、変化がイヤなんだろうけれど(^_^;)。でも、一日で、すっかり慣れました。あ、ぷりんだけは我が道を行くを貫いておりますが(笑)。

あはは、ももたんがベランダで踏んづけて寝ている履き物ですか?あれ、ゴムっぽい素材なので、結構ぞんざいに扱っても大丈夫です。しかもお値段480円の安物です(爆)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-10-21 14:27
>kaezzzさん
突然の変化にNo〜!と、皆さん、なかなか難しいですわ。こっちを立てればあっちが立たずで、「あー、失敗だった?」とか思ってオロオロしている私。よかれと思ってやることが、いつも空回りの私の日常がよく分かるでしょう(笑)。
にゃんちん、痛いみたいで、揉み崩しするだけでも嫌がって(その嫌がり方が痛くてって感じなんですよね)、また手加減しちゃっているうちに貯金は続くよどこまでも状態です(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-10-21 14:28
>Tomocoさん
こんにちは。
我が家の猫族さん達の日光浴は、今のところ朝だけやっているようです。
日の当たる場所で寝ているは、なぜか我が家はももだけで、まだ他の子達はそれほど寒く感じていないのかな?というより、ここ数日また暖かなんですね。特にこちらは大阪より気温も高いからでしょうか。
もう少し気温が下がってくると、皆ニャン日の当たる場所で寝るようになる

息子くんのTomocoさんへのお土産が、もみじまんじゅうだったのですね。(←しかも値切った(笑)。)自分用のお土産が笛って…。また、なぜに笛が気に入ったのかしら、しまも家で吹きまくっているとは!(笑)
どこに惹かれたのか、そういうのって本人しか分からない感覚だから、特に大人の目から見ると不思議ですよね^^。お話を読ませていただいている私は面白いけれど(^m^)
名前
URL
削除用パスワード