そんなに寒かったのね

今夜は、なぜか皆が静か、というかケージから出てこない。
あれ?どうかしたのかな?
私は時間に追われていたので猫族が静かでいてくれたのは有り難かったけれど、でも何だか様子が変。元気ない感じ。でも、全員で元気ないって、なぜかなぁ?
ちょっと視点を変えて考えてみようと、ぐるっと部屋を見渡してピンときた。(←気が付くの、かなり遅い!)
『あれ?もしかして、もしかして?』
部屋の温度計を見たら、昨日より気温が3度ほど下がっている。原因はこれか?
自分は慌ただしくしていたので寒いとは思わずに過ごしていたけれど、3度下がれば体感温度はかなり寒く感じるかも。
という訳で、オイルヒーターの設定温度を“弱”から“中”にしました。
ジーーーーー。オイルヒーターが温度を上げようと頑張っている音がしてきます。温度上げ中の稼働音がして、すぐにオイルヒーター付近の気温が一気に上がりました。
途端にケージの中で縮こまっていたデブちゃんず、やってきました。
そして、オイルヒーター横の定位置へ直ぐさまセット完了です。
e0031853_23505679.jpg

ぷりんなんて、べったりオイルヒーターに張り付いちゃって、火傷したりしないのかしらと思うほど(滝汗)。
e0031853_2351241.jpg

そのうち、暖かさにうっとりなデブちゃんず(笑)。
うひゃぁ〜、そんなに寒かったのね(汗)。
もっと早くに気付いてあげられなくて、ごめんね(;>_<;)。
e0031853_23522992.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
一昨日の出血が気になり、今日も揉み崩しができなかったけれど、かなり手加減して夜に一回だけ揉み崩してみたら、トイレへ駆け込み自力で一個だけ出しました。出たのは超小出しの2cm×1個のみ。
しっこは、通常の大きさのより小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:なし
昼:猫缶30g
夜:手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食
夜:人参、キャベツ、ブロッコリー、カブの葉、ささみ(ボイル)、ホタテスープ、ケイズマイスター、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、リンゴ酢

e0031853_23531614.jpg朝はまだ食べられる状態でなかったらしく、何も食べませんでした。3時頃、朝出したけれど手を付けなかったドライフードのお皿の前に座って匂いを嗅ぐものの、口をくちゃくちゃさせて気持ち悪い素振り。でも食べたい気持ちはあるらしく、もしかしたら缶詰なら食べるかも?と猫缶を出してみたら、最初は臭いを嗅いだだけで「やっぱり食べられない…。」ってしていたけれど、恐る恐る一口食べてみたら「あれ?ぼく食べられるよ!」となり、あとは一気食いでした。でも30g程で、もう要らないと食事終了。夜も、まだ食べられないかな?と思い加熱食メニューで用意。やはり、あまり食べる事ができず半分をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、キャベツ、ブロッコリー、カブの葉、ささみ(ボイル)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、3分の1を食べてプイッとどこかへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーしても全部は食べず、半分はお残しです。
みゅー2号は砂掛けして食べません。カリカリを乗っけてあげても今夜は気に入らないと3分の1程度を食べて終了です。
ももは3分の2を食べてお茶碗の前に待機。ももは、食べられるご飯のはずなのに、今夜は皆が食べないからカリカリを乗っけてもらっている他の子のご飯が気になり途中で食べるのを止めてしまった。カリカリを乗っけると食べ出して完食です。このあと、みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-12-09 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/11753108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いぬ at 2009-12-12 14:17 x
二人とも気持ち良さそう~☆
めっちゃウットリ顔でこっちまで嬉しくなりました!!
・・・にしてもぷりんくん、近いよ(笑)
Commented by みゃも at 2009-12-13 03:22 x
冬の風物詩というか、すっかりお馴染みになった光景ですねえ。
ももたんも親びんも幸せそうなお顔してますなあー(笑)
Commented by kaezzz at 2009-12-13 17:26 x
むはは〜寒くてみんな動けなかったんですね〜(笑)
そんなにしょんぼりするほど体感温度が下がってたんですね。
動いてると意外に気がつかない物ですけど....笑えます!
寒がり脂肪組はやっぱり張り付いちゃってますね〜いひひ。
今年は暖冬って言うだけあってうちもファンヒーターつけずに
まだ頑張っているんですけどね〜そろそろヤバいです(笑)
私もエコ煖房で半纏買っちゃいましたけど毛皮には勝てませ〜ん!
Commented by nyanmyupurin at 2009-12-14 07:45
>いぬさん
うっとりしているでしょう?温度設定をあげる前、よほど寒かったらしいです(汗)。
こんなに張り付いていて、毛は大丈夫なんでしょうかね。オイルヒーターでも低温やけどとか、ならないのか少々心配ですが(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-12-14 07:48
>みゃもさん
えへへ、そうなんでですよね。我が家の冬の風物詩です(笑)。毎日この光景で、ネタがないのがねぇ、ちょっと(爆)。
デブちゃんずは、脂肪が冷えるのですよね。このふたりだけですよ、オイルヒーターに張り付いているの(^m^)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-12-14 07:52
>kaezzzさん
そうみたい。寒くて動けずにいたらしいです(汗)。私は全然気がつかなくバタバタしていたんですけれどね(^_^;)。
脂肪がいったん冷え込むと暖まるのに時間がかかるんでしょうね。オイルヒーターに張り付いたまま、かなりの時間動きません。私は低温やけどが気になってしまうのですが、毛皮に覆われているから大丈夫なのかなぁ?
kaezzzさん、寒い地方にお暮らしなのに半纏もっていらっしゃらなかったですか?私は必需品ですよ〜。これ一枚で、かなり暖かですよね^^。
Commented by nekoboci at 2009-12-14 15:24 x
何故か、気取りやさんに見えてしまうぷりん君!
考えてみれば、ぷりん君ってnmp家の猫さんの中で微妙な立場!!
姉のみゅー2号ちゃんからは、「私の方が強いんだから」とコケにされ!
にゃんちゃんに対しては、やはり男の子って言うことで
みゅーちゃんのように寝ているベッドに無遠慮には入れず(笑)
ももちゃんからは、親びんと勘違い光線を浴び!
それ故、瞑想寝という孤高の寝姿を好まれる!?
いつも、少し困ったなってお顔をされているぷりん君ですが
着用の毛皮のコートも抜群のセンス!
それに男前だし、ファン多いでしょうね。
Commented by nyanmyupurin at 2009-12-15 00:28
>nekobociさん
そうなんですよ、ぷりんの立場って微妙なんです。だって、なんちゃって親びんですから(笑)。ももが勘違いして親分と思っていますが、ぷりんは自分の力量を分かっていますので、非常に居心地は悪いはずです(^m^)。本当は、にゃんに甘えて末っ子の特権を生かして生活していたかったのだろうけれど、そこへももが加わって、初日の洗礼で勘違いされたまま早4年が過ぎました。猫にとっての4年は、相当長い時間でしょうから、ぷりんも大変です。そこで瞑想寝で、自分だけの世界に入っているのかも?
ぷりんは我が家のモデル猫さんなので、自分がかわいい顔をしていると分かっているようです。ただ、しっぽが不格好なので、どうしても自信がないようです(^m^)。
名前
URL
削除用パスワード