いとあわれ

今夜の猫盛り状態を撮ろうとソファーの背後から3匹の様子を撮ろうと近づいたら、にゃんちん起き上がりこちらを何か言いたげな顔をしながら振り向きました。
e0031853_16252097.jpg

カメラの位置をずらしたら『あ…、そう言うことだったのね(T_T)』と、にゃんが起き上がった理由を知ることに…。下で、ぽつんと独りのももからの視線が痛かったようです(^_^;)。
e0031853_1625394.jpg

反対側に回って撮ると、カメラ目線を無邪気に送るぷりん、いつもの仕返しとばかりに「ふふん…。」って表情のみゅー2号、そして気になってももを見つめるにゃんの三者三様な3匹。
e0031853_1625579.jpg

しばらくの間“ぽつーーーん”と、床にいたまま動かないももたん。
e0031853_16261158.jpg

少しして、体を温めにオイルヒーターのいつもの場所へ来たけれど、心なしかその姿もしょんぼりしているようにも見え、あわれなのでした(T_T)。
e0031853_16263490.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。揉み崩しすると、まだ溜ってないの!と今夜もお怒りに(苦笑)。いや、もう溜まってきていますってば…。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYYAL CANIN INSTIVCTIVE25g
  SELECT BALANCEアダルト5g
昼:手作りご飯(3分の1残す)
夜:手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、無薬飼育鶏すり身(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ケイズマイスター、サーモンオイル
夜:ブロッコリー、白菜、ささみ(ボイル)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)


e0031853_16265572.jpg朝は、今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢で潰してペーストにしてカリカリを少し乗っけて進呈。お昼は昨日のお昼とほぼ同じで用意。今日は3分の1残しました。夜は白菜をいっぱい入れたら、かなりの渋々喰い。ご飯の内容が気に入らなかったらしく半分を残しました。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリー、白菜、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、ジャガイモペーストだけ食べて一旦終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも3分の1程度食べたのみで終了何度かカリカリを追加するもでも全体で3分の1はお残しです。
みゅー2号は、3分の1をお残し。残した分にカリカリを乗っけてあげても今夜は4分の1を残してしまいました。
ももは、3分の1を食べてお残し。やはり今夜は白菜が多すぎたようです。カリカリを何度も追加して、なんとか食べてもらいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-12-25 23:59 | 猫族 | Comments(6)
Commented by いぬ at 2009-12-30 00:02 x
ももちゃーん(涙)!!
かわいそうだよう!!
みんなももちゃんを入れてあげてよう!!
おばちゃんが行って一緒に寝てあげようかしら(涙)
・・・え?いらない?
Commented by kaezzz at 2009-12-30 00:12
はぁ〜ももたん...一緒に入れないのは悲しいよねぇ(笑)
ソコに3人で団子になってるのに、自分が入ってないなんて
とっても不思議よね〜ぷぷぷ....この光景めちゃウケ!!
さすがに優しいにゃんちんは視線が気になっちゃって
知らん顔して寝ていられなかったのよね〜気遣いさんだわ!!
ももたんも、普段の行いがこう言う時に裏目に出ちゃうって
学習して仲良くしてくれればいいんですけどね〜。
早く仲間に入れるといいね...んっ?このベットに4人は無理(笑)
う〜んいい子にしてたら大きいベットを買ってもらえるかもよ(爆)
Commented by みゃも at 2009-12-30 02:35 x
「ねえ、入れて」って優しく(←ココ重要)言えばいいんだよーももたーん(T_T)
どわっと飛び乗ったりしないで下から見上げてるのがせつないー。
我が家も猫付き合いが下手っぴいばっかりだから、身に詰まされちゃいます~。
Commented by nyanmyupurin at 2009-12-30 18:28
>いぬさん
ちょっとね、これはさすがに見ていて悲しくなる光景でした(T_T)。
いえね、皆ニャンは仲間に入れないとかそんなでは無いのですが、
いかんせん、日頃のももたんの態度がねぇ(^_^;)。
これで、ぷりんが居なければ蹴散らしてフリースベッドを奪っているももたんです。
おばちゃんって、いぬさんは、まだお若いのにぃ。
ももたん、うちのババりんにしか心を許さない猫ですが、いぬさんは牛柄猫達のストライクゾーンかも(^m^)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-12-30 18:32
>kaezzzさん
この、どよよよ〜んとした空気を発していじけている姿、まるでババりんです。こうなる原因を作っているのは自身なのに、被害者妄想たくましく落ち込むんですよねぇ。
いつも、にゃんやみゅー2号だと蹴散らしてしまっている行いが、こんな時裏目にでちゃいますよねぇ。ももは、自分自身でも気持ちの処理が上手く出来なくて、素直になれないのでしょうね。普段、あまりににゃんとみゅー2号に“そこのけ、そこのけ、ももが通るぞー!”って、していますから(^m^)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-12-30 18:37
>みゃもさん
普段、にゃんとみゅー2号を蹴散らしてばかりのももたんなので、かわいらしく「入れて」なんて出来ないんじゃないかと思われます(^m^)。気恥ずかしいというか、なんというか。
この時も、親びんがいなければ、場所欲しさに蹴散らしていたかも。そして自分でも、皆が入っているところに一緒に入る事を自分が望んでいるって事に気がついていないのかも。だから、寂しいんだってことに、体の割に頭の小さなももは気がついていないんじゃないかなぁ。まだまだ猫修行中の身のももたんです。爺猫になるまでに気付けばいいけれど(笑)。
名前
URL
削除用パスワード