バタバタな一日。でも少しだけ神聖な時の中で猫族と年明け。

今日は、やることがてんこ盛りの一日。まだ仕事も片付いていない。大掃除も手つかず。にゃんの自宅浣腸もしたい。と思っていたら、朝からゲボで洗濯物があれこれ増え、また今日やる事リストが増えてしまう。
仕事が終わらないので続きは正月にやるかと諦めて大掃除を始めたのが夕方5時頃。とても大掃除も全部やりきれないけれど窓拭き・床拭き・換気扇・猫族のケージと、これだけはやってしまいたい。
窓拭きをしながら、にゃんの温湯浣腸をして、換気扇を石鹸液に漬けている間に、にゃんの揉み出し。なんて調子。今年最後のウンチくんは、残念ながら出なかった。温湯は入れたので、少しは柔らかくなったと思うのに、にゃんが全くやる気ナシで揉み出そうとすると「今日は嫌!!」と嫌がってしまい話しにならない。
大掃除の合間に片手間では所詮はじめから無理よねと思い直し、今夜はウンチくんは諦めました。
仕事も途中、ウンチくんも断念、今年中にしたかったことが早くも2つ出来ません(汗)。
『もう、揉み出ししないから、にゃんは温かくして休んでいてね。』と、湯たんぽをセットしたキャットベッドへにゃんを入れると、ハーフケットの影から「ホントに?」と心配そうに覗き込んでいました。
e0031853_11133478.jpg

『もう、今日はウンチくん出さなくていいよ。お腹を温めていてね。』って何度も言って、やっとにゃんちん休む体勢に入ります。
e0031853_11135623.jpg

外が暗いので、窓拭きは拭き残りの汚れがよく分からず、明日の朝になって「あらーー?」って感じかもしれないなぁ…と思いつつも、全くの汚いまま年越しは幾ら何でもと思い、冷たい夜風にビュービュー吹きつけられ指先の感覚を無くしながらも窓拭きに没頭。なんとか窓拭きが終わり、次はケージの掃除。
ロフトに使っていた籠が割れが入ったまま使っていたので、今年は掃除に加え籠の取り替えもしなくてはならず、この取り付けが一苦労で時間が*どえらく(←遠州弁:*すごく、とても、大変の意)かかり、皆が使ってくれなくなっちゃうとショックだよな…とか思いつつ作業終了。
ケージにクションやキャットベッドをセットして、誰か籠を使ってくれないかしら…と思いつつ換気扇の掃除をしていたら、みゅー2号がチェック隊にやって来てくれました。(ヤッタ!)
掃除をする前と、少し様子が違うのを察知して、チェック隊長さん慎重です。なかなか上の階へ行こうとしません。
e0031853_11142991.jpg

ロフトしている籠も、吊っている紐も真新しくなり、いつもと違う匂いなので、籠に入ろうか止めようか、どうしようと悩むチェック隊長さん。随分と悩んで、やっと籠の中へ入ってみることにしたようです。
e0031853_11153075.jpg

あちこち匂いを嗅いで、紐に自分の頭を擦り付けて匂い付けの儀式を行い、チェック隊長ぬかりはありません。
e0031853_11155017.jpg

寝心地を確かめるべく、籠の中に収まってみるチェック隊長。
『みゅーちん、どう?』
e0031853_11161150.jpg

心配して覗き揉む私に、そのうちぶるるるるぅぅ…と言いながら、頭をにゅーーっと近づけてきたのでチェック隊長さんの合格点をもらえたと判断しました。
e0031853_11163279.jpg

換気扇の掃除を終えて猫族の様子を見ると、あら?にゃんちん、いつの間にフリースベッドへ来ちゃったの?
にゃんの目が「追い出されたの!」と言っているので湯たんぽをセットしていたキャットベッドを見ると、
e0031853_11165683.jpg

むぅ…。また、やったなーーー!ももの奴!
どうして、あなたは他の子が使っている所を欲しがるの?一年の最後まで、いけない子ですよ、ももたん。
でも自分でも悪いことをしているという意識はあるようで、バツ悪そうな顔しています。
e0031853_11171847.jpg

反省しているのならと怒らず放置しておいたら、自分で上手にハーフケットを掛けて寝る体勢です(笑)。もう、悪いことして奪った場所だった事も忘れて、うさぎの湯たんぽの上に乗っかりご機嫌さんなもも。クマさんの湯たんぽは嫌がった癖に、あまのじゃくなんだから。┐(´ー`)┌
e0031853_11173718.jpg

床拭きを終えたところで、一旦大掃除の休憩を兼ねてキャンドルナイトをして年越しにしました。
部屋の電気を消して、蝋燭の灯りだけにすると、バタバタと慌ただしかった空気が一転。熱いお茶を飲みながら、猫族と年越しです。ぷりんは、蝋燭を灯した途端、盛大にゴロゴロと喉を鳴らしています。
今年一年、なんとか無事に過ごすことが出来きました。できれば、にゃんのウンチくんがもう少し順調に出てくれたらよかったんだけど。
e0031853_1118235.jpg

ねぇ、にゃんちん?
私の気持ちが届いているのか、何かお返事してくれているような目で、しばしにゃんと私だけの時間が過ぎます。
e0031853_11182725.jpg

みゅー2号は、にゃんとぷりんのすぐ隣にいます。チェック隊長さんして一杯働いたので、今は少々お疲れな様子( ̄m ̄)。
e0031853_1118546.jpg

ももは、あのままキャットベッドの中で年越しです。
ももたん、来年は他の子が使っている場所を無理矢理に取ったりしたらだめだよ。嫌われるからね。もうちょっとだけ、いい子ちゃんになろうね。
e0031853_11192283.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。小出しでしか出ていないので、すでにお腹の中はウンチがかなりの量溜まっています。夜、腸内に温湯を入れたので少し柔らかくなったんだけど本猫が出さないと嫌がるので今日は無理するのを止めました。大掃除もあり、私も集中できなかったことも理由にありますが…(汗)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:SELECT BALANCEアダルト15g(食べたあと全部吐く)
昼:手作りご飯(昨夜残したもの)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:昼:昨夜食べなかったご飯の温め直し
夜:人参、ブロッコリー、里芋、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム


e0031853_22203319.jpg朝はカリカリを食べた後、しばらくして吐き戻してしまいました。にゃんは吐くとすぐにご飯を食べないので朝はご飯なしとなりました。お昼は食べるかどうか分からなかったので、昨夜ほとんど食べなかったご飯の温め直しを置いておいたところ、食べてありました。夜も残さず食べています。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、里芋、三河鶏ささみ(ボイル)、鮪deカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、4分の1食べた後プイッと何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、なんとか半分を食べて終了です。
みゅー2号は、半分をお残し。カリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べました。
ももは3分1を残しました。残したご飯にカリカリを追加で綺麗に食べています。このあと、みゅー2号が残した分も、ぷりんが残した分も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-12-31 23:59 | 猫族 | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2010-01-01 16:24 x
nmpさんったら夜中に大掃除してたんですか?
う〜ん偉過ぎるわ〜(笑)私よりちゃんとやってるもの!
根っからの真面目さんなんだなぁ〜って感心しちゃった(笑)
根っからのナマケモノな私には神様に見えちゃいますよ。
年越のキャンドルナイトも素敵だわ〜!!
うちも私だけならやるんだけどね〜やっぱりパートナーがいると
自分の都合だけで物事が進まないので...断念(笑)
あとはゆっくり過ごして下さいね〜睡眠不足解消ですよ!!
Commented by otmille at 2010-01-01 17:25 x
nyanmyupurinさんへ
otomilleです。あけましておめでとうございます。
ももたん、にゃんちんをキャットベットから追い出して許せないです。。(怒)にゃんちんとっても可哀想です。
にゃんちん、みゅーちん、ぷん太郎、かたまって寝ていて可愛いです。!!
今年もにゃんちん、みゅーちん、ぷん太郎、ももたん、の物語?を楽しみにしています。
Commented by nyanmyupurin at 2010-01-02 17:03
>kaezzzさん
やることリストが溜まりまくって、まるでにゃんちんのウンチくん状態です(爆)。いえいえ、kaezzzさんは普段から綺麗にされているから、いいんですよ。私は普段は超手抜きですから、大掃除くらいちゃんとしたいところですが、思うように事が運びませんでした(^_^;)。窓と床とケージと換気扇という最低レベルの掃除です。まだ、本当ならあっちも、こっちも掃除せねば状態ですよ。トホホホ…。
年越しのキャンドルは、いい感じでした。夏至・冬至のキャンドルナイトの開催日だけでなく、ちょっとした日にやってみるのもいいですよ。kaezzzさんなら結婚記念日の食事の時間だったり、旦那様の誕生日だったりと、そんな感じで。
昨日は夕方から始めた年賀状書きをやっていたら、やはり深夜になってました。夜中、自転車に乗って郵便局へ走りました。コートの下は実はパジャマという格好で(爆)。今日は昼まで寝てゆっくりしました。
Commented by nyanmyupurin at 2010-01-02 17:12
>otomilleさん
明けましておめでとうございます。otomilleちゃん、どうしているかしらと思っていました。元気にしていましたか?ママも元気を取り戻してきたでしょうか。コメントを書いてくれて、どうもありがとう。
ももたんは、まだ皆で暮らす暗黙のルールというものが分からないみたいです。無理矢理どわーーっと乗っかって追いやってしまい、だから皆から嫌われるのに、気がついていないみたい。困ったちゃんですね。
今年も、otomilleちゃん達に笑ってもらえるような面白い事が、いっぱい起こるといいなと思っています^^。
名前
URL
削除用パスワード