悪党逮捕?

今年は、やけにミニ薔薇の成長が悪い。
それはババりんが持ち込んだ植木鉢にいた蟻のせいだと思い、蟻駆除剤を夏にまいた。
猫の草を同じベランダで作っていることから、薬を使うのが本当は嫌なのに渋々駆除剤を使って蟻退治した。
アブラ虫も毎夏、一匹ずつ手で取っている。
それでもミニ薔薇は元気にならず、過去最高の枯れ具合。
ま、まさか…。2年前に小さな一鉢にやられた、アレ?
アレ=コガネムシ幼虫
そう、アレのしわざだったことが、今日判明。
今年は一番大きなプランターの3株が被害に遇っていた。
知らずに幼虫君を大きく育てしまっていたのね14匹も。_| ̄|○
ミニ薔薇の美味しい根っこを食べて丸々太って…気が付かなかった私も悪いが、なにもマンションの8階ベランダで作っているミニ薔薇の鉢に「卵なんか産み付けるなぁー!」
世界の中心でなくても叫んでやる。
悪党逮捕?_e0031853_247482.jpg

で、逮捕した面々。この処理をどうすればよいのやら…
とりあえずビニールの袋に強制集合してもらいました。
悪党逮捕?_e0031853_2475960.jpg



幼虫君の被害から逃れたミニ薔薇が一鉢、蕾をつけました。
本当なら、被害にあった3株も、こんな感じで次々蕾をつけて花を咲かせていたはずなのに…。えぇ、コガネムシの幼虫に気が付かなかった私が悪いんです…。
悪党逮捕?_e0031853_2495563.jpg

by nyanmyupurin | 2005-09-29 23:59 | ミニ薔薇