猫は段取りを踏む?

最近のにゃんちんは、食事後の身だしなみを整える場所として段ボール箱に入ります。
“ご飯を食べる→段ボール箱で毛繕い→ケージ→ソファーの猫ベッドで眠る”という順番を、まるで縁起担ぎか何かのように頑なに守っています。
自分の中の手順を、しっかり決めているにゃんちん。毎日毎日、この狭いマンションの部屋の中で繰り返される日常。
チビっ子が泊まりにきたり来客がなければ、特に目新しいことも、変化も無いような日々だけど。同じ事を段取りよくこなしているは、猫式作法にのっとって行われているのだろうか。
猫は段取りを踏む?_e0031853_13372869.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。まだ全く出す気無し。お腹を揉むと怒って「そうじゃない、撫でて!」といいます(汗)。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 13g
  シェフ まぐろとサーモン30g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
昼:鮪の血合い煮込み、煮汁、ケイズマイスター
夜:人参、モロヘイヤ、レンコン、無薬飼育鶏(生)、鮪の血合いの煮汁のみ、ビール酵母、ケイズマイスター


猫は段取りを踏む?_e0031853_1341311.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は手抜きで鮪の血合いの煮込みを食べてもらいました。夜はネバネバ系メニューでモロヘイヤとレンコンたっぷりご飯にしました。地元の海で釣り上げた頂き物の鯖でとった出汁スープをかけて出したところ、少し残したけれど想像以上に食べてもらえました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、モロヘイヤ、レンコン、ささみ・鯖(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで珍しく完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで食べるのを拒否。食べないご飯にカリカリを乗っけても今夜も3分の1程度を食べて終了です。以前は地元で釣り上げた鯖は、みゅー2号の唯一好きな食材だったはずなのに。好みが変わったのか、野菜のモロヘイヤが気になったのかな。
ももも匂いを嗅いで何も食べずにお茶碗前に待機。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげても、今夜も3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2010-07-29 23:59 | にゃん