猫、夢中

猫、夢中。
e0031853_14221637.jpg

もーーーー、夢中!!
e0031853_14223148.jpg

大好物の、道ばたに自生している猫じゃらし草。
自家栽培の猫草では、こうはいかない。
マタタビの次に我が家の猫族の好物なものかも。
e0031853_14224116.jpg

皆ニャンより一足早く食べ終えたにゃんちんは、椅子の上で余裕の欠伸です。
e0031853_16123228.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。にゃんにしては細めのウンチが溜まってきました。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ニュートロシニアチキン5g
  昨夜の残り
昼:無薬飼育鶏(生)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:無薬飼育鶏(生)、ケイズマイスター、T-cat PROサーモン入りまぐろ・かつお
夜:人参、いんげん、モロヘイヤ、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター


e0031853_14225741.jpg朝はドライフード5g程度と昨夜残したご飯を食べて終了。お昼は博多鶏の丸ごとすり身を少し食べました。やっぱり夏バテなのかも。今日も、一日の食事量としては少し食べただけで、あまり食べたがらない。
手作り食練習組の夜ご飯は人参、いんげん、モロヘイヤ、里芋、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを入れてあげて再度デリバリーでするも、今日はもう要らないと、これ以上は食べませんでした。。
ももは一番食べなくて3分の1を食べました。残したご飯に何度かカリカリ乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2010-09-03 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/13194920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hitomille at 2010-09-08 01:40
nmpさん、猫じゃらし草って、元々猫ちゃんが食べるものなのですか〜??
何回か、売ってる自家栽培の草を置いてみたことがあるんですけど、リンナはぜんぜん見向きもしないというか、それが食べ物だということさえわかっていなかったような・・(汗)

この皆さんの食いつきぶり、びっくりです。
猫ちゃんにとっては、すごく美味しいものなのでしょうか??

猫じゃらしは、遊ぶものですよね? 人間が食べても大丈夫なのかなぁ? すごく味見したい気分です^^
Commented by nyanmyupurin at 2010-09-09 23:42
>hitomilleさん
はい。これは、もともと猫や犬などが食べるエン麦科の草になります。うちの子達は、この猫じゃらしの草が一番好きなようですよ。若い芽は柔らかいし、穂の部分も食べますよ〜。
草を全く食べない子もいるようですね。他のお家の猫ちゃんでもリンナちゃんのように草を食べない子、知ってます。
自家栽培している草では、ここまでの食いつきはないのですが、ほんと猫じゃらし草は大好きみたい。草の硬さ・柔らかさとか、匂いが好みなのかもしれませんね。
この草って麦科ではあるけれど、人間はどうなんでしょう???子供の頃、この草を石で叩いて水に溶いて、おままごとでお茶を作ったりして遊びましたが、匂いがかなり青臭い感じでしたから食べたら「うげぇ〜」ってなりそうです(>_<)。
名前
URL
削除用パスワード