お城公園のお散歩 〜まだ藪蚊だらけ〜

先週の約束通り、にゃんがお昼寝から起きたので遅くなってしまったけれど、お城公園へ夕刻のお散歩です。
お城公園へ続く市役所脇の垣根越しの駐車場が気になり、垣根の隙間から覗き見るにゃんちん。
遠方からお城公園に来る人は、市役所の駐車場を利用する人も多いので、垣根越しは人の出が入りがある。それが気になって歩くのを止めてしまいました。
『お〜い。にゃんちん、行くよーー!』
声を掛けても、駐車場が気になって動きません。
仕方がないので写真でも撮るか−、と写した一枚。
e0031853_16394199.jpg

市役所の駐車場チェックが終わると歩き出して、というより小走り状態で走る、走る。
e0031853_16395414.jpg

ひたすら、走る。
e0031853_16401095.jpg

『にゃんちん、ちょ、ちょっと待ってーーー!』
今度は速すぎて写真を撮る間もない(^_^;)。
e0031853_16403113.jpg

あっと言う間に、いつもの石畳の小道へ。
e0031853_16404555.jpg

人が来ないか、よーく確認して。
土手上に向かって、
e0031853_16414943.jpg

お約束のジャーーーーンプ!
e0031853_16421100.jpg

そして藪の周辺は、一昨日、雨が降ったばかりで嫌な予感がしていたのだけど、やっぱり…。
今日は先週より気温が低いというのに藪蚊がてんこ盛り(T_T)。
追い払っても、追い払っても寄ってくる藪蚊たち。
e0031853_1642155.jpg

にゃんの顔にも早速やってきます。
本猫は気にしていないけれど、お世話係は追い払うのに大忙しです。
e0031853_16422719.jpg

そんな状態でも、にゃんは土手上を行ったり来たり。食べられる草を探すのに夢中です。
しかし今週も熊笹以外に食べられる草は育っておらず、納得がいかない様子。
e0031853_16435897.jpg

場所を移動しても、お目当ての草が全くない。
草探しをしている間に、辺りは暗くなり始め、外灯まで点いてしまいました。
『それじゃ、そろそろ帰ろうか、にゃんちん?』
e0031853_16441346.jpg

キャリーバッグに入ってもらい、いつもの帰宅コースを通って帰ります。
太鼓橋を渡るときに、ちょっと記念撮影。
モデルさんは他に気をとられ、視線をもらえませんでした( ̄m ̄)。
e0031853_16442863.jpg

橋の上から池を覗き込んで、池の上に枝を伸ばすもみじと一緒にパチリ。
来月には、ここのもみじも葉の色を変えているかなぁ。
でも、こんなに暖かな秋じゃ、紅葉は見られないかもね。なんて猫相手に呟いたりして。
まあ、にゃんちんに紅葉は関係ないだろうけれど(笑)。
e0031853_16444550.jpg

今日の約40分のお散歩は、にゃんちん草を見つけられず、熊笹以外は食べられなかった。
付き添いの私は汗ばむのを我慢して長袖を着ていったのに、手の甲だけで4箇所、首に1箇所と蚊に刺された。
なんだか、お互いに不毛に終わったお散歩だったかも?(笑)
e0031853_16445632.jpg

国道を渡るための地下道をくぐり抜けた後は、自らキャリーバッグから出て家を目指してにゃんちん歩きます。
もう、帰る気満々(^_^;)。
e0031853_16452334.jpg

自宅マンションが近づくにつれ、歩く速度が上がって小走りに。
お外もいいけど、やっぱりお家が一番なのかな。
e0031853_16454971.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA catローファット 14g
  animondaカーニーミート[シニア]牛肉と鶏肉とチーズ15g
昼:鶏レバー
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏レバー(ボイル)、煮汁、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、レンコン、かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、煮汁)


e0031853_1334410.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶を食べてもらいました。今日もオイル部分を拒否。オイルが混じっていない部分の15gを食べました。お昼は昨夜のリベンジで鶏レバーです。好物のレバーだし、お散歩へ行ったりで腹減りさんだったらしく綺麗に食べています。夜も馬肉ごはんをツルピカ状態で食べました。
手作り食練習組は、人参、レンコン。かいわれ大根、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、好物のとうもろこしペーストのみ食べました。肝心のご飯は、また何も手をつけずです。食べなかったご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2010-10-24 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/13499679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-10-27 12:06 x
なかなか最近は遊びにきてもコメントかけなくてすいません(>>)
っていうか基本リンクさせていただいてるおうちは毎日遊びにきてたんだけどここ数週間おさぼり・・・もごもご。
でもにゃんちんもお元気そうでなにより!
相変わらず元気にお散歩してるしぴかっとした白いボディがまぶしいですわ。
うちはちょっとみんな・・・黄ばんでるんですよね~(--;)
Commented by hitomille at 2010-10-27 14:03
にゃんちん、お家が近づくと足早になるんですかーー?!

なんか、それを聞くと、うるうるしちゃって・・(涙)
年のせいか、涙もろくなってるのかしら? いや、そんなことは、ないですね。我が子の組体を見てもシラ〜っとしているから(笑)
にゃんちんにとって、何よりも幸せな場所がお家ですもんねー
素朴な疑問なんですけど、にゃんちんは、毎回必ず同じコースを歩くんですか?? ジャンプする場所も? だいたいその辺り?それとも、30センチも狂わないような同じ場所?
にゃんちんの遠くを眺めてる目、好きです♪


Commented by nyanmyupurin at 2010-10-28 16:09
>苗さん
いえいえ、苗さん今、出産準備に大変じゃないですか。猫ちゃんと生まれてくる赤ちゃん優先でいいんですよぉ!
生まれたら、もっと忙しくなるし、今は出来るだけ無理せず体もしっかり労って休んでおかなきゃ。
うちは、何とか奇跡の揉み出しが続いていてにゃんちんのウンチくんも順調に出てくれて、とうとう6ヶ月通院なしです(*^_^*)。このまま順調に揉み出しが上手くいくといいなぁ。今は通院費が浮いた分、さかい企画さんのお肉になってます(笑)。(だって、ちょっと高いでしょ。さかい企画さんのお肉って。質がいいから仕方ないけど。)
にゃんちんは、揉み出しする度に下半身が汚れるからシャワーしているので、それでそこそこ綺麗でいられるけれど、実は他の子達なんて年2回しか洗わないの(汗)。白い毛じゃないからカモフラージュしてるけど(笑)。苗さんチは長毛だし、コテツくん以外は基本白系だから汚れが目立っちゃうだけで、きっとウチのみゅー2号やぷりんなんて、実際ものすご〜く汚れてます(滝汗)。
Commented by nyanmyupurin at 2010-10-28 16:11
>hitomilleさん
そうなんですよ。家に近くなると、かなりのスピードで走ってます。道の角を曲がってマンションが見えると徐々にスピードアップ。マンションのエントランスの中に入ると更にスピードアップで中扉が開くのも待てないくらい。頭で閉まっている扉をグイグイ、エレベータの扉もグイグイ開けようと頑張ってます。帰りたいモードMAXです(笑)。
なんかhitomillさんは、にゃんちんの話となると、その瞬間の私の感じたものを感じ取っているみたい。いつも胸がギュっとなる部分が同じみたい。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2010-10-28 16:11
>hitomilleさん
→続き
でも、私も組み体操じゃ、ちょっと泣けないかなぁ(^m^)。今時のお母さんって組み体操で感慨深くなちゃうの?不思議ーー。私もhitomilleさんと同じく涙するツボが違うかも。
お散歩は、毎回ほとんど同じコースです。お城公園内の“気”の流れがいいところが石畳の小道を境に上の山の部分らしく、にゃんちんここばかりに居たがるの。にゃんが地球と交信する木も、この石畳の土手上と山の間にあるんです。お城公園は、かなり広いのですが、私も行きたくないなと思う場所が自分自身にもあって、そこは一度もにゃんと一緒に行ったことはありません。
ジャンプする場所は2m前後の違いは毎回あるけれど、だいたい同じ場所からジャンプしています。不思議なことに、公園内に住む猫ちゃん達も、にゃんと同じような場所からジャンプしています。
Commented by nekoboci at 2010-10-31 14:28 x
藪蚊のてんこ盛りに襲撃されるわ(>_<)!
にゃんちんも、目的の草は見つからず゛じまいと
散々なお城公園の、お散歩お疲れさまでした。

1枚目の駐車場を気にしての心配顔のにゃんちんショット可愛い♪
薄暗い静かな町並みに、にゃんちんの動く姿!
シッポがぶんぶんとしなり、エッサエッサとにゃんちんの掛け声が聞こえてきそうです。
Commented by nyanmyupurin at 2010-10-31 16:26
>nekobociさん
10月も終わりに近いというのに、まだ藪蚊が飛んでいるのが不思議です。
今年は本当に気温が高いのですね。改めて、感じます。
やっと、こちらも3日ほど前から気温が下がってきて半袖では肌寒く感じるようになりました。10下旬になり、今頃衣替えです(笑)。

1枚の写真は表情が強調されて撮れたみたいで、覗き込んでいる様子がよく分かる一枚になっていました。
よく犬に間違われるのですが、こうしてみると確かに猫というには…っていう雰囲気かも(^m^)。表情がありすぎるんですね、にゃんちんって(笑)。
お城公園には夕刻に行ったので、人も少なく静かでした。
下手な写真ですが、そんな静かな空気感も伝わりましたか?嬉しいです^^。
名前
URL
削除用パスワード