12月らしい気温になった夜

暖冬とばかり思っていた今冬だったのに、今夜は12月らしい例年並みに冷え込んだ夜となりました。
オイルヒーターはフル稼働しているものの、急に本来の冬らしい気温の変化に猫族も敏感。
フリースベッドに3匹は集合で猫盛り状態。いきなり気温が下がったから、ハーフケットも勿論出動です。
e0031853_3385229.jpg

ケットは体に掛かっていたら温かなのに、みゅー2号だけ皆とは逆向きに寝ているから『それじゃあ、温かくないでしょ?』と言っているのに、本猫まったくお構いなし。
e0031853_339121.jpg

ハーフケットに頭を突っ込んで寝てしまいました。
正しい使い方をしている両脇のふたりに習うべし!なのだけど、みゅー2号がこれで納得しているなら仕方ないか…。
だけど、皆と同じ向きに寝ていたら、もっと温かいと思うのになぁ。
e0031853_3393025.jpg

その頃ももたんは、ひとりボア付きキャットベッドで独り団子。
こんな風に急に気温が下がった夜は、みんなと猫団子できるといいのにねぇ。
まだまだ猫修行の身のももたん。猫団子に加わるためには、あと何回も冬を越さないとダメみたいです。
ももの猫修行が終了するまで皆が健在だといいけれど(^_^;)。
e0031853_3394599.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 15g
  YARRAHキャットディナーチキン10g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残して半分ぐらい吐く)


今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:いんげん、人参、里芋、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_348537.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は朝引きささみ肉とホタテスープでツルピカ状態で食べました。夜は朝引きささみ肉とレバーと、どちらもにゃんの好物だったのに4分の3くらい食べたところで吐き戻しです(涙)。にゃんは一度吐くと直ぐには食べないので、今夜はほとんど食べていない状態となりました。
手作り食練習組は、いんげん、人参、里芋、ごぼう、錦爽鶏ささみ・レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは少し口にして、ほとんどお残し。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、半分食べて終了です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯には、カリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは3分2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが半分くらい食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2010-12-25 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/13882885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hitomille at 2010-12-28 02:20
わぁ♡見てるだけで、温かそう〜〜!!
ぷんちんが、一番温かそうかな。。ボアとみゅ〜ちんの温かさにサンドされて、、重くはないのかなぁ??
こうして、見るとやっぱり猫ちゃんって、「こたつで丸くなる」の通り、寒がりなんですよね。。
今から思えばリンナはすっごく暑がりだったかもーー
真冬でも、布団にもぐるということはまったくしなかったし、温かい部屋よりも廊下や玄関にいることも多かったので。。
毛もカットしていたから、ダブルコートのぷんちんの方が断然温かいと思うんですよねぇ、、
ももたんは、寒がりなんですよね?独り寝、寒そうっていうか、寂しそう(笑)ももたんって、nmpさんに甘えてくることってあるんですか?(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2010-12-28 15:29
>hitomilleさん
実際、ここへ手を入れるとぬっく、ぬっくです^^。
3ニャン集まると、カイロより、あったかです。
リンナちゃんは、本当に、筋金入りの暑がりさんだったのですね。
にゃんも野良猫から家猫になった初年度は、暑がりで冬に驚かされていました。ファンヒーターで暖まった部屋は嫌がって、当時住んでいたマンションの一番寒い部屋で寝ていましたから。
でも、家猫も10年以上やっていると、あれほど暑がりだった猫が寒がりになっています。毛が短いから、寒いんでしょうね。
リンナちゃんは家猫18年と長かったけれど、長毛だからが理由かと思いきや、ええええ?毛をカットしていたのは冬もですか?だとしたら、ダブルコートのぷりんの方が断然温かだと思います。
あ、そうそう、ぷりんはダブルコートだからかな?湯たんぽが嫌いなの。暑すぎるのかも(^m^)。
ももたんは、背中を撫でて欲しい時だけ「あ〜ん」と鳴いて甘えて来ますが、見事に用がある時しかお呼びでないの。甘えるのは、その時だけです(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード