寝正月

よく晴れた今日は、お昼寝日和。
日差しが温かな日中は、各々気に入った場所で寝ています。
にゃんはケージ3階のミニボアベッドで熟睡。
e0031853_2162555.jpg

みゅー2号は、ケージ2階のキャットベッドで、やはり熟睡。
e0031853_2163642.jpg

ぷりんは寝ていた所、頑張ってモデル小僧さんしようと起きたものの睡魔に大あくび。
e0031853_2164989.jpg

ももはケージのロフトでピクリとも動かずおねん寝。
e0031853_217217.jpg

夕刻、少し日が陰ってきたら、いつの間にかフリースベッドに寝床が変わっていて猫盛り状態。猫族にとっては、いつもと変わらない一日なんだろうけれどね。
こうして、一日中寝ている姿をただ見ているだけでも正月らしくらしく感じるのも、今日がまだ1月2日だからかな(^_^;)。
e0031853_217177.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。もう、かなりお腹の中はウンチくんでゴロゴロしています。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 15g
  カルフォルニアナチュラル ベニソン&ライス30g、サーモンオイル
夕:無添加ささみバー(3分の1本)
夜:手作りご飯


今日の手作り食
夜:人参、カブ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_2173014.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は起きてこなかったので無しにしたら、夕刻になり「お腹空いたよー!」コール。中途半端な時間だったので無添加ささみバーを食べてもらい腹つなぎです。夜は、ツルピカ状態で食べています。
手作り食練習組は、人参、カブ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは3分の1を食べて一旦終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残ったご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。ももは、これだけでは足りなかったので、お代わりもして、猫缶も追加で食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2011-01-02 23:59 | 猫族 | Comments(7)
Commented by hitomille at 2011-01-04 20:58
ぷんちんのお口の中、キレイ!!

にゃんずの歯磨きとかって、nmpさんしたことありますか?
よく猫も歯磨きした方がいいって聞くので、リンナも子供の時に2、3回したことがあったけど、やっぱりすごく嫌がって、猫にとっては、歯を磨いてるなんてわからないから、すごく可哀想で、すぐにやめてしまいましたーでも、それから一度も磨いたことはないけど、19年弱、亡くなるその日まで自分の歯で食べれました。後から思うと、歯磨きなんてしなくてよかった〜と思っているけど、、ぷんちん、すごく綺麗だから、歯磨きとかされてるのかな、とふと思って。。そろそろお正月気分も終わりですねー私は新年早々風邪ひいて、セキと鼻水が止まりません〜〜
Commented by kaezzz at 2011-01-04 22:18
日差しが暖かそうで気持の良いお昼寝が出来そうですね!
こっちは日差しが弱まっちゃって洗濯物は乾かないし
家の中も日差しだけで過ごす..なんて言うのは絶対無理っす(笑)
猫盛り状態いいなぁ〜できれば私の顔の上で一回盛ってみたい(爆)
気持よいモフモフを満喫してみたいわ〜むふふ
ももたん、今年は頑張ってもう少し距離を縮めようね!!
nmpさんゆっくり休養して栄養と睡眠を充電してくださいね。
Commented by nyanmyupurin at 2011-01-05 03:50
>hitomilleさん
ええ?口の中、綺麗ですかーー?!本当??
ぷりんだけ、ワクチン接種の時に嫌がって歯垢を取ることが出来なかったんですけれど、これなら大丈夫かな?
猫族の歯磨きは、私の家でも断念してやっていません(^_^;)。にゃん以外の子達の口を開けさせることも難しく、とても磨くまでいきません(汗)。リンナちゃんは2、3回もやらせてくれたんですね〜。それだけでもスゴイですよ!
うちも今のところ、ももとみゅー2号の喧嘩でみゅーちんの犬歯が1本折れてしまった以外は、皆ニャン歯は大丈夫そうです。でも、リンナちゃんの18歳超えまでには、まだまだ時間がありますが。
正月休みもいよいよ終わりで、あっと言う間ですね。
hitomilleさん、娘ちゃんの風邪がうつったのでは?咳が止まらないのは苦しいですよね。とにかく体を温めてくださいね。そして消化のよい温まるものを食べてくださいね。
Commented by nyanmyupurin at 2011-01-05 03:53
>kaezzzさん
年明けからお天気が続いて、気持ちのよい正月休みでした。日向にいると外でも暖かでした。そちらは曇り空だったのでしょうか。もっとも気温が全然違うだろうから、日向云々じゃないだろうけれども(汗)。
猫盛りを顔の上でやったら、すんごい重いですよーーー(笑)。でも、ここに、顔をうずめたくはなります。実際やると嫌がって皆ニャン去っていきますので出来ませんが(爆)。
ももたん、相変わらず分かってなーい行動ばかり。仲間に入ると言うより蹴散らしてしまって…。今日も嫌われモンしていました(;>_<;)。
今年の正月休みは、毎日寝坊していました。仕事モードに復活できるか心配です(滝汗)。
Commented by hitomille at 2011-01-05 10:35
うん、すごく綺麗ですよーー!!リンナなんて、歯垢が見るからについてました(汗)そうそう口を開けるのも大変なんです。だから磨いてるというよりは、一瞬口の中にハブラシを入れたという感じで、あとリンナ14、5歳くらいまではほんとに粗食だったので、(ほとんどメンテナンスのカリカリしか食べなかったんです)それもあるかもしれないですけど。。この分だったら全然大丈夫そう^^みゅ〜ちんとももたん、犬歯が折れるくらいのケンカーー?!ええ〜〜〜、そんなことがあったンですかーーー、、
それは大変。。そんな激しいケンカ、私だったら、こういう時、ももを叱り飛ばしそうなんですけど、、nmpさんはどうされたんですか?! 
風邪は、元々私がひいて、娘にうつしたんですぅ(笑)
こういう熱の出ないダラダラと不調な風邪の引き方は、大人になってからですーー、熱を出すのもエネルギーがいると思うので、ひょっとしたらエネルギーがないのかもしれないですねーー(汗)
Commented by nyanmyupurin at 2011-01-06 12:01
>hitomilleさん
どうもドライフードだけの頃より、手作りご飯も食べさせるようになってからの方が、歯垢が少なくなったみたいです。でも、犬歯の根本の所には、どうしても歯垢がついてしまっています。それでも、ドライフードだけのご飯の時より歯の状態はいいように思います。特ににゃんは、ほとんど歯垢がないですから。
みゅーちんとももの喧嘩は、ほとんどがももの虐めなんです。ケージの中に入っている時に場所取りを無理にしたももと喧嘩になって、みゅーちんがケージの柵に噛みついたために折れちゃったんです(涙)。いつも喧嘩になると仲裁にすぐ入るようにしているんですが、その日は駆けつけるのが一歩遅かったみたいで。あまりの事に、ももを怒る前に泣けてきてしまい、みゅーちんを抱くことしか出来なかったです。後で冷静になってから、いかにももが虐めるかをババりんに訴え、私の言うことをももが聞かないから、ババりんから喧嘩を吹っ掛けないようにももに言ってくれとババりんに怒りました。何度もお願いしてきた事なんだけど、いつも私が嘘を言っている位に思われ取り合ってもらえなかったので、みゅーの折れた歯と怪我をした口を見せて納得してもらいました。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2011-01-06 12:03
>hitomilleさん
→続き
風邪は、元々hitomilleさんが先にひいていたんですね。咳が出る風邪は長引くと肺炎になることもありますから、あまり長引くようなら医者へ行かれた方がいいかもです。悲しいけれど自己治癒能力も年齢とともに低下していきますから(^_^;)。去年の私が、まったく同じで咳が約一ヶ月に渡り止まらなくて、渋々医者へ行ったら肺炎になりかけていて、早く医者へ行っておけばよかったと後悔しましたから。そこで、自分が思っている以上に、もう若くないのだわと自覚した次第です(>_<)。
名前
URL
削除用パスワード