勘違い逃走

『あっ、また吐いた!!』
今夜は、にゃんが食べたご飯を吐きました。
の一言で、蜘蛛の子を散らすように走り去った4匹。
猫ちぐらの中へ、犯猫のにゃんと連れ逃走で誤って逃げたみゅー2号がもつれるように入り、
e0031853_2153243.jpg

キャリーバッグの中へは、ぷりんが大慌てで飛び込んだ。
自分が吐き戻した訳じゃないのに、必死で隠れて「怒られませんように…」ってしている。
いやいや、怒らないし、だいたい吐き戻ししたのにゃんちんですけど?(笑)
e0031853_21534212.jpg

ももも、つられて一緒に走り去ったのは走り去ったけれど、皆が隠れて「怒られる!」と、ドキドキしている隙に、ぷりんが残したご飯を盗み食いしている食いしん坊っぷり。
しかも、盗み食いの早さ、超早い!(苦笑)
どうやら皆とは別の緊張感にドキドキしている様です(^_^;)。
e0031853_2154727.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン12g
昼:手作りご飯(3分の1残す)
夜:手作りご飯(食べたあと吐き戻し)

今日の手作り食
昼:健康一番、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:里芋、白菜、たけのこ、無薬飼育鶏胸肉(生)、きびなご煮干し、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_21542988.jpg朝はドライフードのみ。お昼は馬肉にしました。3分の1をお残ししています。夜は、ほぼ食べたところで吐き戻し(涙)。にゃんは一度吐くと直ぐには食べないので、今夜はご飯無しとなりました。
手作り食練習組は、里芋、白菜、たけのこ、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、3分の1を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、半分を食べた飲み。あとは、何度カリカリを足してもドライフードの拾い食いになってしまうので、お茶碗を下げました。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげると完食です。
ももは、ほんの少しだけ残りました。残したご飯はカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残した分は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2011-01-23 23:59 | 猫族 | Comments(11)
Commented by hitomille at 2011-01-25 16:55
あ! また吐いた!の一言で、蜘蛛の子を散らすように走りさるって、なんだかそれもすごいですね〜(笑)

皆、怒られるのが、いやなのですねーと言っても、ちゃんと叱られてることがわかるって、すごい!!(普通は、そうなの?)
リンナだったら、ダメ!って言っても、知らんぷりー。

よく、テーブルからカウンターに飛び乗っていたけど、コラ〜!って言っても、大慌てで、飛び移るだけで、まったくやめようとしなかったよ〜、
私が、「もぉ、メンメちゃんよ!」(リンナの場合はこんな口調になってしまう(笑)って言うだけなのに、ナメきっていたのでしょうーね。。ちなみに、nmpさんは、言うことをきかない場合とかは、パチン、とかあるんですか〜?!
Commented by nyanmyupurin at 2011-01-25 21:55
>hitomilleさん
いかに私が、いつもプンプンしながら嘔吐物の片付けをしているかってバレバレですね(汗)。もうね、片付けする時の悪態っぷりったら、ヤクザ?私?ってくらい。言葉の暴力っていうのでしょうか、すごいです(笑)。まさに男!でも、綺麗に掃除しちゃうと、カーッとしていたこともすぐ忘れスッキリ。すぐに冷めてしまいます。
子猫の時、イタズラのみゅーちんは何度も私に怒られましたね、そういえば。お尻ペンペンしたこともあります。ぷりんは、それを見てビビって悪い事が出来なくなった派です。ぷりんは、お尻ペンは1回か2回ほどしか経験ないんじゃないかな。
お尻ペンペンは、にゃんちんが一番多いと思います。一番愛情を掛けていますが、一番厳しく接してもいます。
「吐いた!」と叫んだ時、私の機嫌が悪くなるのを覚えてしまった4匹は、とりあえず逃げておこうって学習してしまったようです(^_^;)。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2011-01-25 21:59
>hitomilleさん
→続き
hitomilleさんのように「もぉ、メンメちゃんよ!」なんて甘い言い方、私しませんものー。
言うこと聞かないのは、ももだけ。でも、ももは私の猫じゃないから手をあげることは出来ません。
にゃん、みゅー、ぷりんの3匹は、私の声のトーンで許してもらえる範囲か本気で怒っているかを察して、身のふり(逃げるか、ふふ〜んと無視を決めるか)を判断しているようです。
今、お尻ペンペンまでいったら、本当にすっごい悪い事をした時くらい。年に1度か2度は、場合によってはあるかもしれません。それも、ペンペンされるのは、にゃんちんですけどね。
子猫時代の1年で、みゅーちんもぷりんも「いけない」と言われていること(テーブルの上に乗るとか、キッチンの調理台は乗らない、ベランダへ勝手に出ない)は、私の前ではやりません。ぷりんは、見ていない時でも「いけない」と言われていることは絶対にしません。(むしろ、今やチクリ屋ぷりんで、みゅーちんの悪事を言いつけに来ます。笑)
みゅーちんは、私が見ていない時は好きにしているようです(ババりん談)。そして3匹は注意するのが私でない場合(ババりんが怒って注意する場合)は、言うこと聞かないそうです。
Commented by hitomille at 2011-01-25 23:54
ええ〜〜〜!!す、すっご〜〜イ!!
ベランダへ勝手に出ないとか、そんなことも守れるんですねぇー、すごいなぁ。。ぷんちんは、みゅ〜ちんの悪事を言いつけに来るなんて!! もぉ、まさしく人間の子と一緒の次元ですねー、ほんとに何も変わりないーーもっと、賢いかも。。
でも、にゃんちんに一番厳しいなんて、それまたすごく意外だった〜〜、
そうなんですかぁ・・それにしても、皆、絶対に賢いし、いろんなことを理解してますね。。うちのリンナには、元々怒るようなことがなかったのもあったけど、、ほんとに甘甘でしたー。
リンナに話す時だけは、赤ちゃん言葉になるし、毎回、吐く度に、「リ、リンナ、、だいじょうぶぅぅぅ??」って、思わず涙目になってたくらいー(笑)もう、過保護も過保護で、徹底しちゃってました。。
Commented by nyanmyupurin at 2011-01-26 04:25
>hitomilleさん
以前、お電話で話した内容と同じかも?しれませんが、ぷりんの点数稼ぎのあれこれのお話です(笑)。ベランダへ出たい気持ちはあるものの、勝手に出ると怒られるから窓のサンに足は乗っかって下半身は部屋の中に残っているけれど上半身は出たくて、もう体の3分の2位は出ているのに、必死で後ろ足を踏ん張って「出ていませんよ、ボク!」と頑張ってフラフラと上半身をたなびかせていたって話( ̄m ̄)。
ポストにゃんの立場を狙っているから、もうね、本当に私に対して常に点数稼ぎなの(笑)。みゅーちんがテーブルの上に乗っていたりすると「にゃー!にゃー!」それはうるさく鳴いて「みゅーが乗っているよ!!」ってチクリにやって来ます(^_^;)。なかなかに、こざかしいのです、ぷりんって(笑)。
もうね、本当にかなりの事を理解してて、面白いです。
hitomilleさんのリンナちゃんに対する過保護っぷりは、過保護というより溺愛ですね。そこまで愛してもらったリンナちゃん幸せです(*^_^*)。
Commented by cocomerita at 2011-01-26 19:34
CIao nyanmyupurinさん
ゎハハハ、ホントにさー猫のリアクションっておかしいのよね――
私もね、結構怖いよ
怒れないのは、ファビオ
怒った後で、あー可愛い可愛いなんてキスしたら
いいんだか悪いんだか訳わかんなくなるっつ―の と思うけどさ

好きを見て盗み食いする もも 笑える――
Commented by nyanmyupurin at 2011-01-26 21:16
>cocomeritaさん
あ、junkoさんもお仲間?厳しい派ですか?(笑)私は、かなり厳しい派です。特ににゃんに対して。一番愛情を掛けて、あからさまに贔屓して可愛がっているけれど、でも一番厳しくもしています。悪い事すれば本気で怒るし、説教も人間相手のように話してします(^m^)。
相手を猫と思っていない接し方自体が、おかしいのかもしれないけれど。
ファビオさんのは、いかんですねーー。ほんと、それじゃ、怒られているのか褒められているのか訳わかんないですよね。ぜーったい、猫って言葉を理解していると思うから。

盗み食いのもも、いま紛れて食べるのは悪い事って分かっているから、まー食べるのが早いこと、早いこと(笑)。やることなすこと人間の子供と一緒で、ほんと面白いです。
Commented by kaezzz at 2011-01-26 21:57 x
も〜ももたんったらヤッパリ一人だけKYちゃんだわ(笑)
盗み食い見つかりません様に!ってドキドキしながら
超早食いしてるって大ウケしちゃいましたよ〜!
まぁ〜これだけ早技が出来れば、デクノボウちゃん呼ばわりは
されないだろうけど、やっぱり....悪猫っぽい特技よねぇ(爆)
Commented by みゃも at 2011-01-26 22:56 x
「今のうちだ!」にデラウケwww
いつも思うんですが、nmpさんの吹き出しというかセリフって妙にツボに嵌るんですよねー。
可愛いのに加えそれぞれの特徴がとっても良く出ていて、毎度顔がにやけちゃいます。
我が家も私の怒声で関係無いのまで吹っ飛んで逃げますが、うちのは怒られるの承知でやってるので始末が悪いっす。
逃げるけど実質的には舐められてますね私。悔しい(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2011-01-27 04:21
>kaezzzさん
猫缶が大好きなももは、手作り食の練習ご飯に混ぜてある少しの缶詰でも、「これを逃したら缶詰はもらえない!」と思っているから、自分の嫌いな野菜とかレバーとかが入っていない時のご飯の日は、もう目の色変えてます。
いつも他の子が残したご飯を隙あらば狙っています。ぷりんとみゅー2号が、今夜は要らない!って、なってからでないと、私がももに食べるのを許さないので、他の子が残したご飯も私のGOサインが出ないとお預け状態。
だからこの日は、私がデジカメで撮っている隙に、まだ皆の残りを食べていいとしていないうちに大急ぎで食べていました(笑)。慌てて口に入れている様子は、止めさせるより笑えてしまって(爆)。特技と褒めてあげられるようなモンじゃないけど、あまりの早食いに特技ってことにしてやりたくなるかも、確かにね〜(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2011-01-27 04:29
>みゃもさん
あははは、デラウケですかー(*≧m≦*)。ありがとうございます。だって「今のうちだ!」の台詞を早食いしながら背負ってましたもん、この時のももたん。
いつもデジカメで写真を撮っていると、一緒に台詞を写しているかのように猫族の言葉が写ってみえるんです。猫族のカメラの神様に書かされている感じです^^。
あ、みゃも家もちょっと大きな声出すと関係無い子まで逃げて行きますか( ̄m ̄)。わぁ〜い、お仲間ですーー(笑)。私の場合、怒声がものすっごい悪態混じりなので怖いみたい(^_^;)。遠州弁は普通でもきつい(冷たい)言い回しなのに、それが怒った時などまるでヤクザのような言い方だから怖さ100倍なのかも(滝汗)。
あ、でもね、ももは私の言うこと聞きません。ももにとっては完全に私は格下扱いです。うー、まじ悔しい!
名前
URL
削除用パスワード