お別れの挨拶と、その後…

チビっ子、いよいよ引っ越し先へ出発の朝。
『猫ちゃん達に、お別れの挨拶をしてね。』とお願いすると、キャットベッドに寝ていたぷりんからご挨拶。バイバイの代わりにお顔を触っていました。
お別れの挨拶と、その後…_e0031853_3355530.jpg

元々はチビっ子の接待係はぷりんの役目でした。
赤ちゃんから3歳くらいまでは、チビっ子の一番のお気に入りだった猫。
ところが「魔女の宅急便」を観てから、好きな猫がみゅー2号に心変わり( ̄m ̄)。
ジブリ効果で、それ以来はずーーっとみゅー2号とチビっ子はいつも一緒の仲になっていて、ぷりんの存在は忘れられていました。
でも最後に柔らかいぷりんの毛並みに触れて、猫って柔らかい毛玉なんだって覚えていってね。(ほら、みゅーちんの毛は硬めだから…。笑)by伯母ちゃん(笑)。
お別れの挨拶と、その後…_e0031853_336102.jpg

チビっ子達を送り出してから、一息ついてお昼ご飯にしたり、即席廃油ランプを作ったりしたあと、また一波乱。さーて、にゃんのウンチくんの揉み出しをするか、と思っていたところ妹から電話が入り、急遽ババりんが引っ越し先に手伝いに行くこに。その電話でババりん大パニック。オタオタしちゃって現状の把握が全く出来ない状態。着の身着のまま出掛けようとするので、ここから離れた土地へ行くのだし、引っ越しの片付けが夕刻に現地に着いて電車や新幹線がある時間までに終わるはずもない。きっと最低でも数日はかかるだろうから宿泊できる準備をして行った方がいいと諭すも、何を持って行けばいいのかパニック状態のババりんは分からない有り様。結局、私が荷物を作り、交通手段を調べ、格安チケット屋で新幹線の切符を買い、駅まで送り届けた。
そんなこんなで、家に戻ると5時を回っていた。
それから、随分と色々な事から後回しになっていた、にゃんのウンチくんの揉み出し決行。妹達のあれこれの理由から後回しにされていたウンチくん貯金は、出口付近が硬くなっていて、すんなりとは出てくれなかった。吐き戻しもさせてしまったし、胃液を吐くまで苦しい思いもさせてしまった。肛門出口のあとちょっとというところで、揉み出しスキルの低い世話人の揉み出しのせいで痛くて苦しい思いも一杯させてしまった。揉み出しを終え、汚れたお尻を洗い、汚れた部屋を掃除し終えた時には、とっぷり夜になってしまって…。
でも妹達が理由で、しわ寄せがにゃんにいくことは今日が最後になるはずだから…。今後は、私のスキルアップに因るところだけ(汗)。(精進しなきゃ…。汗)
にゃんのお腹の痛いのや気持ち悪いのが治まれば、今夜のお怒りも許してくれると思うけど、最後はいつも通り猫ちぐらへ籠城し、お怒り具合を見せつけたにゃんちんです(>_<)。
お別れの挨拶と、その後…_e0031853_3362970.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
予定通り揉み出しで出しました。出せたウンチは1cm×1個、2cm×1個、3cm×2個、4cm×4個。
しっこは通常より小さめのしっこ玉1個、通常の半分くらいのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト 13g
  昨夜の残りの温め直し
昼:なし
夜:食べない

※今日の手作り食は、にゃんが食べなかったのでお休みです。


お別れの挨拶と、その後…_e0031853_3365662.jpg朝はドライフードと昨夜残した手作りご飯の温め直しです。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夕刻6時頃よりウンチの揉み出しをしたので、夜ご飯は一応用意したものの、まだ食べられる状態ではなく口をつけませんでした。
手作り食練習組は、菜の花、キャベツ、しめじ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は、3分の2を食べました。残したご飯は、カリカリを乗っけて再度進呈で4分の3を食べて終了です。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。菜の花の量が多かったのが気になったらしく、今日は何度かドライフードを乗っけてあげてもカリカリの拾い食いになってしまい、これ以上練習ご飯を食べる事が出来ませんでした。
写真は3匹の手作り食練習ごはん。


チビっ子達家族を送り出したあと、ほのぼのあかり作りました。
廃油を使った即席ランプです。
お別れの挨拶と、その後…_e0031853_3383240.jpg
妹達の引っ越し準備で、私の怒濤の3日間が終わりホッと一息ついたので「私がローマで独りで始めたわけ」のjunkoさんが紹介していた廃油を使ったランプ「ほのぼのあかり」【安全・かんたん手づくりランプ】を作ってみました。
保存用の瓶のストックとして空き瓶を幾つか洗って保管しているうち、蜂蜜が入っていた空き瓶だけシールを剥がしてなかったので(ラベルのデザインが気に入っていたので、剥がさずにしておいたのです。)、それを使うことにしました。ティッシュペーパーで作る芯の部分は、麻紐で代用しました。制作時間1〜2分。超簡単でキレイ(*^_^*)。(ところが心に余裕がないと、この1〜2分も捻出出来ないんだから嫌になる。)
次回の夏至祭は、この廃油を使ったランプでキャンドルナイトをしようかな。
by nyanmyupurin | 2011-03-20 23:59 | 猫族