落ち着いているのは寝ている時だけ

れーろ、れーろ、れーろ
れーろ、れーろ、れーろ、れーろ…

超男前な顔で、お手々のお手入れ中なみゅー2号、めっちゃ強そうに見えるのは黒猫だからか?
ふっ、そもそも女の子だけども…( ̄m ̄)。
e0031853_16463751.jpg

黒猫やサビ猫とお暮らしの方は皆さん同じ悩みをお持ちのことと思いますが、とにかく写真に撮るのが難しい。黒っぽい被写体というのは、晴天の日中以外の時は少しでも動くとコンパクトデジカメでの撮影ではブレてしまうから。
なのに、なのに!みゅーちんってば、とにかく落ち着きがないと来たっ!
e0031853_16464989.jpg

あっちクネクネ、こっちクネクネ。
『動かないでーー!』とお願いしているのに、おかまいなし。
e0031853_1647149.jpg

この4枚を撮るために、曇りの今日も一体何枚のボツ写真のシャッターが切られていることか。
ああ、デジカメじゃない時代だったら、恐ろしくてシャッターを切ることすら出来なかったよ、ホント。カメラ時代なら間違いなく無駄な現像代とプリント代で、悲しい気持ちに陥っていたに違いない。
e0031853_16471243.jpg

そう、みゅー2号が動かないでいてくれるのは、ほぼ寝ている時だけ。
起きていても殆ど動かないにゃんちんも、どうかとは思うけど(^_^;)。
まあ、忙しなく動き回っているみゅー2号は健康な証拠だし、そこがみゅーちんの良さだから、しょうがないけどね(-_-;)。
e0031853_1739516.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。今日も揉み崩しするも「何すんのっ!」と怒ります(涙)。本猫は、まだまだ溜まっていないつもりらしい。
しっこは通常より小さめのしっこ玉1個、通常の半分くらいの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト14g
  昨夜のご飯の温め直し(4分の1程度)
昼:YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:ごぼう、キャベツ、豆苗、きくらげ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_17393688.jpg朝はドライフードと昨夜残したご飯の温め直し。お昼は朝食べてもらう予定でいたサーモンオイル入りの猫缶です。夜は懲りずに、にゃんの苦手な鶏ガラスープにしたら「また鶏ガラスープ?!」って明らかにムッとした顔。でも今夜も渋々喰いで3分の1程お残しです。
手作り食練習組は、ごぼう、キャベツ、豆苗、錦爽鶏胸肉(ボイル)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんだけは、4分の1程度食べてお残し。残したご飯に何度かカリカリを乗っけて3分の2を食べ終了です。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんがが残したご飯も、みゅー2号が残した一口程度のわずかのご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2011-04-02 23:59 | みゅー2号 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/14547799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HITOMILLE at 2011-04-05 16:11
そうなのーー、デジカメのない時代のリンナの写真、ほとんどボツにしたいような写真しか残っていない!!この頃、24枚、撮ってもいい写真が1枚もなくて、ガッカリーなんてことしょっちゅうでした(涙)可愛く飾っておきたい写真なんて、19年間で片手で足りるくらい。にゃんちんは、起きていても、ぜんぜん動かないの?(笑)
それは、性格的にかしら?
Commented by nyanmyupurin at 2011-04-06 21:09
>HITOMILLEさん
ですよね、黒猫って、本当に撮れないヤツですよね。
みゅーちんの写真って、他の子に比べて少なくなってしうのは、全部ブレブレだから(T_T)。面白い事があっても、写真に残せないからネタに出来なかったりして残念なこと多し!です。
デジカメの無い時代のものは、猫写真って私も撮った割には超少ないです。なかなか上手く撮れなくて無駄な現像ばっかり。とくに黒猫ですよね。
リンナちゃんは長毛だから、さらに撮影が難しかったんじゃないかな。分かりますーー、hitomilleさんの苦労!

にゃんちん、若い頃は活発だったんだけど、みゅーちん達が来た年に急性腎不全で尿毒症になって病気をしてからというもの、本当に大人しくなってしまいました。あの病気のあと、筋力が一気に落ちて、一気に年をとった感じ。色んなことをいっぺんに悟ったようで急に大人になってしまい無邪気にじゃれたり遊んだりってことが少なくなってしまいました。精神的な部分が大きく作用して、おとなしくなってしまったと思います。
今は、もう年齢的なことも加わって、ほとんど動かない生活に拍車がかかっています(^_^;)。
Commented by nekoboci at 2011-04-09 18:13 x
確かに! 確かに! デジカメさま様ですね(笑)
黒猫さんは当然の事ですけど、デジカメ以前のカメラでは
猫の写真の失敗の多い事!!
かなりの無駄使いでしたね。
今は本当にらく、バンバン撮ってバンバン消していけばいいのですから
そして保存しておけば、アルバムもいらない!
でも、アルバムというのも捨てたものではなかったかなと思います。
昔からの猫達のアルバムを開くと想い出がいっぱい詰まっていてウルウルです。
今はもう作っていませんけどね。
nmp家は、にゃんちんたちのアルバム作ってますか!

手のお手入れに余念のないみゅーちゃん、我家でもピートが熱心に手のお手入れします。
ほかの子はしないので、まさか黒猫だけ!そんなわけないですよね(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2011-04-09 22:42
>nekobociさん
もう本当にデジカメになって現像代を無駄にせず、心置きなくシャッターを切れて助かりますよね。昔は失敗が多くて現像するたびにプリントを見てがっかりしていました。
でもプリントしていた時代は厳選したお気に入りのプリントだけで作った猫アルバムを作って、こまめに整理していたんですけど、デジカメになってから全く整理していないのでパソコンに入れたまま。横着になってしまいました。そう考えると、写真は現像していた時の方が思い入れも強いのかもしれません。私も猫アルバム見ると、当時のことを思い出して感慨深くなります。

そういえば、手のお手入れって、みゅーちんが圧倒的に多いかも!
ぷりんは爪のお手入れは熱心ですけど、手そのもはしていないし、にゃんちんはヒゲのお手入れは熱心ですけど多くは自分よりもみゅー2号やぷりんを舐めてあげているし。ももは体ばかり舐めているような…。たまたま他の子達の手のお手入れの様子を見ていないだけなのかな。この件については余所のお家の黒猫さんの集計をとる必要がありあそうですね(^m^)。
名前
URL
削除用パスワード