昨日と違う今日

夕暮れ時の交差点を物思いに見つめるにゃんちん。
e0031853_2273386.jpg

行き交う車を見るのも、少しは気分転換になっている?
e0031853_228244.jpg

信号待ちの交差点、見学者がもうひとり増えました。
e0031853_2282325.jpg
マンション正面の空き地に(2009年6月に、三毛の子猫チビちゃんを保護した場所です。)いよいよビルが建つことになり、先月から工事が始まりました。
毎日重機の出すバカみたいな大きな音に猫族が驚くため、午前8時〜夕刻5時までは窓を開けられません。
なので先月より平日は、朝には窓を閉め、夕刻5時になると窓を開けるのが日課。
夕刻、工事が終わり窓を開け網戸にすると、窓から見える交差点チェックに猫族が代わる代わるやってくる。(特に車がライトを点灯し始める時間帯が人気タイム。)
窓の外の風景は田舎町の中心街のため、あいにく車やバス、オフィスビルしか見えない恵まれない眺めだ。
それでも風を感じながら外の風景を見ることは、好きみたい。
毎日違う車、違うバス、違う歩行者の組み合わせだから、飽きないのかな。
空に浮かぶ雲が、同じ色の空に同じ形の雲が二度とないのと同じで…。





★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
夕:natures bestチキン&玄米 10g
  YARRAHキャットディナーチキン10g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、キャベツ、里芋、そら豆、鴨肉(生)、タタミイワシ、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_184128100.jpg朝は何も食べませんでした。お昼といっても夕刻に近い時間になって、やっと朝出しておいたドライフードを食べ出したので、急いでサーモンオイル入りの猫缶を用意するも、猫缶も10g程度しかたべませんでした。暑さで食欲が落ちているのかも。夜は、今夜も鴨肉にしました。食欲が落ちている様子なので、猫缶を少しだけ混ぜたうえにタタミイワシを炙ったものを細かく砕いて振り掛けました。やっと食べる気になってくれて完食です。
手作り食練習組は、人参、キャベツ、里芋、そら豆、純輝鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス 味わいセレクト まぐろ11歳から”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の1だけ食べて、後はお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで半分を食べて終了です。
みゅー2号も4分の3をお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ももは、3分の2をお残し。残したご飯は、何度かカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2011-06-25 23:59 | 猫族 | Comments(10)
Commented by lilia109 at 2011-06-28 20:17
nmpさんちって、中心地なんですねー。
わたくし、ガチャガチャしたとこに住む方が落ち着くんだー。
去年から、今住んでる住宅地にやって来たけど、なんだか違和感ー。
ヒナには、良い環境なんですけどー。

そして、ステキな窓枠ですねー。
猫の網戸対策は、何かしていらっしゃいますか?
わたくしは網戸にする時は、養生用のテープで留めていますが、ボラさん曰く、網戸破る子もいるって、、、(汗)

行き交う車、、、ニャンズの目には、どう写っているのでしょうね?!

Commented by kaezzz at 2011-06-28 21:24 x
あちゃ〜ニャンズが一番怖がる音が、朝から夕方まで
しばらくの間続いてしまうんですね。
工事関係の音って大きいし、機械的な音だから
本当に怖がっちゃうんですよね〜困った物ですにゃ!!
みなニャンが神経質にならなければいいけど...
特ににゃんちんの「ご出金」に響かないといいですね〜。
チビちゃん話題懐かしい〜アノ頃はウルウルしちゃいましたね(笑)
幸せに暮らしているかな〜?アノ頃のももたん偉かったなぁ(爆)
Commented by nyanmyupurin at 2011-06-29 04:06
>lilia109さん
えへへ、中心街といっても田舎町の中央なので、東京基準の中心街と思ったら全く別物ですー(笑)。
私は田舎育ちの田舎暮らしが長かったせいか、本当は静かな場所の方が好きなんですけど、仕事のために中心街へ越して来ました。が、いまはMacで何でも処理で、昔の手作業で全てやっていた時代とは違うので、ここへ越して来た意味はあまり無くなっているかも(汗)。にゃんちんと出会った時の住まいは、静かな住宅街の小高い丘の崖っぷち。眺めもよく静かで暮らすには最適な場所でした。にゃんは、以前の住まいの方がよかったと思っていると思います。
この窓枠、ベランダがない窓なので、落下防止で横に枠が2本入っているらしいです。
網戸は、うちはももが何度も破ってしまって、リビングの一番大きな窓の網戸が外れたまま。修理するつもりが、網戸張り用に購入した工具をババりんが勝手に保管場所を変えて無くしてしまって。また買ってこないと修理できない(涙)。網とラインは在庫しているんだけど。
交差点の車、にゃん以外の子達は車って認識しているかどうか( ̄m ̄)。にゃん以外の3匹は、外の世界を知らないからなぁ。
Commented by nyanmyupurin at 2011-06-29 04:07
>kaezzzさん
もうね、すっごいうるさいんですよー、工事の音。大騒音です。とても窓なんて開けていられない。だから北側の窓だけ開けているんだけど、この気温なので、つらいです。もうエアコン使っちゃおうかと何度も意思が揺らいでます。あと、2日で7月だから、せめて7月になったら…と、思っているんですけど。だって、これから9月末までは絶対にエアコンを使う生活になるだろうし、電気代も浜岡発電所が停止になったから上がるだろうし、思い切ってスイッチONできない〜(^_^;)。
にゃんのウンチくんも、心配ですが、まずは暑さの対処が先かも。にゃんちんも暑いらしく伸びきってます(汗)。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2011-06-29 04:08
>kaezzzさん
→続き
チビちゃん、懐かしいでしょう?
あのチビちゃんがいた空き地に、宗教団体の支社が建つんです(T_T)。やたらデカクって派手派手な建物。その工事なんですよー、騒音を出しているのって。変な宗教団体がやって来るので、ここでの住まいも考えちゃいます。
チビちゃん、ひとりっ子だから、すごく可愛がってもらってますよ〜。もうチビちゃんじゃなくて、大きくなって面影ナッシング(笑)。そうそう、あの頃のももたんデカイさんって呼ばれてて、いいお兄ちゃんっぷりで猫格が一瞬上がったのに、また元通りに戻っちゃって(笑)。あの時のももは幻だったんじゃ?って、今は信じがたい思い出ですわ(爆)。
Commented by cyaizou at 2011-06-29 06:13
せっかくの空き地だったのに、とうとう建っちゃうんですね。
広い空き地だったから、高いのができちゃうんでしょうか?
Commented by nyanmyupurin at 2011-06-30 16:18
>cyaizouさん
うわ〜、よく記憶されてますーー。そうなんですよ、あの広い空き地に新興宗教の支店が建つことになりまして。
建物デカイです。うちのマンションより高くて玄関エントランスなんて宗教団体らしく豪華絢爛で、趣味悪いです(完成予想図も内部図面も見ています)。建設反対運動したのは、ほぼうちのマンション住民だけで、3回あった意見会に出席していたのなんて、ほんの20名くらいでした。建設を止められなかったので、工事中の規約を作ったのですが、それで日曜・祭日の建設はとりあえず無し、夕方5時までの作業という部分は宗教幹部の担当に条件のんでもらいました。
すっごく胡散臭い宗教団体で、富士市の市長がこの宗教の裏を知っているので即座に断ったというのに。次に目をつけらたのが、この場所だったそう。我が市長は、お馬鹿としかいいようがない。何も考えずに建築許可印を押しちゃうなんて。
Commented by nyanmyupurin at 2011-06-30 16:26
>cyaizouさん
→続き
内部の図面によると、もう、ほっんと怪しいの。ホールが幾つかあるのは信者が集まって皆で拝んだりするのに使うのは分かるとして、まるで洗脳部屋か?と思われる小部屋が、すごい沢山。
意見会のときに、信者や自分達幹部役員がこのビルに泊まることはないと先方さんは言っていましたが、どうみても怪しいんです。
なんで、こんなに大きな建物が必要なのか、全く分かりかねます。
事務的処理する部屋と、お経をあげるホールが幾つかあったとして、何故あれだけの大きな建物が必要なのか。秘密の小部屋のような部屋が80部屋くらいあったと思います。それがなぜ必要なのか、聞いても答えてもらえませんでした。
このビルができたら、今までマンション前っていい“気”がある場所だったのに変わってしまいそうです。
Commented by cyaizou at 2011-07-02 22:15
あちゃ~。ベランダから見える景色がはではで宗教施設で、高層とは…うぅむ
Commented by nyanmyupurin at 2011-07-03 05:51
>cyaizouさん
このマンションに決めた時には、ここ(前の空き地)には建築物が建たないということも売りだったのに、大きな契約違反ですよね、これ(^_^;)。
このマンションの立地条件(市役所が目の前、隣には銀行、街中には徒歩で行ける、お城公園も町内にある等)は市内でも、かなりいい場所なので中古となった今でも人気物件なのですが、この宗教団体のビルが建ったら、価値が下がりそうです。とはいえ、私にしても他に、ペット可で、ここ以上の立地で間取りの気に入る物件なんて市内には無いし。トホホ〜です。
ビルが完成したら、確実に日照条件は下がりますし、真向かいに変な宗教団体がいるかと思うとカーテンを開けたり、ベランダで洗濯物干したりするのも今からヤダなって…(T_T)。
名前
URL
削除用パスワード