健気なアピール

月曜日から、(一時仕事が架橋だっため仮眠のように短い睡眠時間だったけれど)私が寝るとき、にゃんを私のベッドへ運び撫でながら寝ている。眠りにつく前、ウトウトと目が覚めた時、起き上がる時間になった時と、とにかく私の意識が少しでもある時間は撫でている。
撫でていると、にゃんは気持ちよいのかゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らして、ギュッと身をよじったり、手をキュッと丸めてみたり。
少しでも癒しになるように、撫で撫で撫で撫で。ありったけの気持ちを込めて。
食べ物を口にしなくなって5日目。撫でることで喜んでくれるより、今は本当は何か食べて欲しいけれど、その気持ちは封印してにゃんの望むことをしてあげるんだと自分に言い聞かせる。
こんな時だからこそ、出来るだけにゃんが嫌がることをしたくない。
ストレスとなることは、排除できる限り排除してあげるのが世話人の務めだ。
私が見ていた限り、日曜日の揉み出しの際の吐き戻しで胃や食道が胃酸で荒れて気持ち悪い状態になっていたところ、火曜に浣腸して揉み出しをした際に少し吐いて追い打ちを掛けてしまい、それが今回の原因であって、若い獣医さんの見立てとは違う原因だと思っている。
だから、この胃酸で荒れたのが落ち着けば絶対に回復するはず。にゃんだって、そう言っているもの。(そうのように感じるだけだけで実際に言っている訳じゃないけれど。)
健気なアピール_e0031853_23405082.jpg

この当てにならないただの勘だけど、でもこの勘を信じて今日もやれることをしよう。
そんな事を考えながら私が起きる身支度をしていると、にゃんも起き上がってきた。
トイレに行くのかな?と思っていると、ベッドから飛び降り、私の部屋から出たすぐのところにある洗面所のトイレは使わず、リビングへ向かうにゃんちん。
ベランダのトイレでオシッコをすると言うので(言ったように思えたので)、とぼとぼ歩くにゃんの後を着いて行った。
ベランダへ続く窓のところへ来ると「窓を開けて。」と待っているので、急いで窓をあけ、ベランダトイレのカバーを外し『にゃんちん、いいよ。』と声を掛ける。
いつものように避難はしごの蓋の上は避けてベランダへ出て来たにゃん。
すぐにトイレへ入りシッコポーズ。何も口にしていないけれど昨日は輸液もしたし、普通の大きさのしっこ玉1個分のシッコを出した。そのまま直ぐに今度はウンチを出すポーズをとって、今日も私の見ている前で必死でウンチを出そうとする。
ウンチを出さないと、また病院へ連れて行かれると思ったのだろうか(涙)。
必死で息んでみせるにゃんの、その健気なアピールに思わず目が熱くなる。
今のにゃんに、自力でウンチを出せる力なんて残っている筈ないのに。
『にゃんちん、ウンチは無理に出さなくていいんだよ。出さなくても今日は病院へは行かないから。』
頑張って息んでいるにゃんに声を掛けると、息むのを止めてスッとトイレを出た。
またトボトボ歩いて部屋の中へ戻っていく。
輸液をしないなら、とにかく水分を補給しなくては。
本当は、強制でこんな事はしたくないけれど仕方ない。
シリンジで本当に小量ずつ、お水を飲ませるしかない。
1時間おきくらいで、スポイトでお水を口に入れ、今日一日は過ごした。
あとは、何とか食べ物を…。例え一口でもいいから口にしてもらわなくては。
でも、まだ今じゃないって、にゃんが言っている。(ように感じる。)
何日食べずにいて大丈夫なものか分からないけれど、にゃんから伝わってくるメッセージを汲むなら、まだ今は早い。
もう少し胃の荒れが治まったら、その時はにゃんが好きな一般缶だろうがドライフードだろうが、朝引きささみ肉だろうが、食べたいものを用意するから食べてもらおう。
健気なアピール_e0031853_2341465.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
昼:食べない
夜:食べない

※今日の手作り食は絶食のためお休みです。

健気なアピール_e0031853_23412184.jpg手作り食練習組は、人参、竹の子、しめじ、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリでも4分の1を食べてだけで終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯と、みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は3匹の手作り食練習ごはん
by nyanmyupurin | 2011-08-04 23:59 | にゃん