みんなと一緒

朝、にゃんがベランダでしっこを出したあと、キャットベッドへにゃんを運んで『今日は、ここで寝んねしててね。』と撫でながら声を掛けた。
だけど撫でていた手を止めて、さあ仕事をしようと(椅子の上に置いている)キャットベッドから私が離れると、にゃんちんスクッと立ち上がり、自分でジャンプして降りてきてベランダの方へ歩いて行く。
ベランダにいたババりんが、それを見て勘違いして、慌ててトイレのカバーをとって窓を開けているので、いや違うよ!と制する。『もう、朝におしっこ出したし、そっちへ歩いて行ったのは違うことだから。』
にゃんは皆とケージに入りたいのだなと私にはすぐに分かったので、ケージ待機組が入って寝ている扉を開けて『にゃんちん、入る?』と聞く。
すぐににゃんはケージにジャンプして入り、ももが寝ていた3階へ行き、ももが居ようとお構いなく寝る場所にした。ももは困り果て、みゅー2号が入っていた籠へ移り、みゅー2号は天敵がやってきた籠から、にゃんが寝始めた3階へ移った。
これで、とりあえずケージ内の平和が保たれたから大丈夫だね、と事の一部始終を確認すると私は仕事部屋へ。
今日も相変わらずシリンジで水を口に含ませるようにしていたので、1時間とか1時間半ごとにリビングに来てはケージの中で皆と過ごして居るにゃんの様子を見に来ていた。
そうしたら、あらら。籠の中で寝ていたもものところへ、ぷりんが割り込んで行ったらしく、ももが途方に暮れているところにバッタリ出くわした。
e0031853_0404520.jpg

どうするのかな?と思ってみていたら、あれっ?一緒に寝るの?
ふぅ〜ん。親びんとなら一緒の籠の中で寝ることも我慢できるのかな、ももたんったら。
e0031853_0411353.jpg

そして次に、にゃんの水分補給へリビングにへ行った時には、こうなってました。
やっぱり最後は、ももが諦めて2階の段へ移ったんだね。
e0031853_041405.jpg

それにしてもモデル小僧さんったら、どの時も必ずカメラ目線なのが笑えるよ。
にゃんの具合が悪いのに、ぷりんが見事なカメラ目線をしくれていたことに、思わず“クスっ”としてしまった。

にゃんにシリンジで水を与え始めて2日目。昨日よりは確実に良くなってきている。
気持ちの悪い時にする口をクチャクチャさせる行為も夕方には無くなってきた。
一週間も何も食べていない状態だけど、焦らない、焦らない。
何度も自分に言い聞かせて、今日も夜を迎えた。
ここで無理をさせて、また吐かせてしまったら振り出しに戻ってしまう。
今が見極めの時だ。
お水は飲ませている、大丈夫。にゃんから伝わってくるサインを、とにかく信じて…。
e0031853_0415349.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
昼:食べない
夜:食べない

※今日の手作り食は絶食のためお休みです。

e0031853_1554528.jpg手作り食練習組は、ブロッコリー、人参、ごぼう、しめじ、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリでも3分の1を食べてだけで終了です。彼女の嫌いなブロッコリー入りご飯だったからか、徹底した拒否っぷりに苦笑い。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上3匹の手作り食練習ごはん
by nyanmyupurin | 2011-08-05 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/15232961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaezzz at 2011-08-06 21:20 x
ふわぁヨカッタ!〜読んでやっと気が抜けました。
心配で心配で勝手に緊張状態が続いてたんですが...(笑)
にゃんちんの様子や動きが、いい方へ向かっている感じですよね。
もちろん時間はかけた方がいいお年頃だから
ゆっくりゆっくり回復していって欲しいけど
みんなとの時間を自分から作れる様になってるって言うだけで
も〜嬉しくて嬉しくて....安心しました(笑)
ももたんとぷりんちゃんのツーショットが笑えるコンビ!!
にゃんちん、早く美味しいご飯が食べられるといいね。
Commented by hitomille at 2011-08-07 11:58
週末バタバタしていて、気がつくとにゃんちんが、、

すごく心配しましたが、、昨日よりは状態がいいのですね、(ホッ)
まだ、ごはんが食べられないとのこと・・

nmpさんの感覚では、まだ流動食みたいなものも無理でしょうか、、何も食べていない状態を見守るのは、すっごく辛いことだと思います。でも、その感覚は、nmpさんにしか感じてあげることができないと思うので、焦らず、、焦らず、ですね。。

本当に具合の良くない時は、食べないことに限るんですよね。消化って、何よりもエネルギーを使うことだから、普通は、水分だけ採って、できるだけ自然の治癒力に任せた方が上手くいくと思うのですが、、きっと、少しづつ食べてくれるようになると思います。nmpさん、疲れが出ませんように、、時間が空いたら、お休みしてくださいねー
Commented by nyanmyupurin at 2011-08-07 12:22
>kaezzzさん
いっぱい心配さてしまって、ごめんなさい。
そして、いつもにゃんの事を気に掛けてくださりありがとうございます。お陰様で流動食ごはん2日目に突入です。今朝もペースト缶をシリンジで口へ入れて食べてもらいました。まだ、固形物は無理みたい。でも、本当にみるみる元気になってきています。記事アップが遅れてしまって、ごめんなさい。昨日の様子も、今からアップしますが毛繕いも出来るようになったんですよ^^。あと少しだと思います。明日の夜には生肉だけ(野菜なし)なら食べられるんじゃないかな?と思います。
Commented by nyanmyupurin at 2011-08-07 12:36
>hitomilleさん
ちょうど昨日の記事をこれからアップしようとしていたところでした。もう流動食を始めていて、一気に回復してきました。にゃんのこと心配してくださって、ありがとうございます。でも、もう大丈夫!(と思います。)
そうなんですよね。食べる事、消化することは、すごいパワーのいること。私も過去に酵素のことを調べた際にも長文記事にして書いていますが(2007年5月22日の記事です)、不調なときは食べないに限ります。どうしても食べさせたくなるけれど、消化に潜在酵素を浪費させないため内臓を休ませ代謝酵素の働きをアップさせるためにも水を与えるだけで食事をさせないのは鉄則だと思っています。過去に4日絶食はあったけれど、丸々一週間食べないのは今回が初めてだったので少しビビリましたけど、にゃんから伝わってくるサインを信じて良かったと思っています。昨夜、やっと緊張がとれたのか、久しぶりに5時間寝ました。ずっと2〜3時間の睡眠だったので5時間でも「あ〜、よく寝たーーー!」と思いました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード