託された命

この記事は、しばらくTOP固定させていただきます。
通常の記事は、この記事の下からとなります。


子猫の時、人間から虐められたことが原因で人間に対してトラウマを持つミミちゃん。
9月13日に、唯一心を開いていた飼い主さんに先立たれ、一緒に暮らしていた白黒猫ボンちゃんと離ればなれになることになりました。
ボンちゃんは里親さん候補の名乗りがあり、ミミちゃんだけ行き先が決まっておりません。
第一希望は2匹一緒に迎え入れてくれるお家ですが、ボンちゃんは里親先が仮決定しているので、ボンちゃんの里親さんの仲介に入っていた方の転勤理由で来週の予定だった引き渡し日が更に繰り上がり10月8日の夜、ボンちゃんは里親候補様の家に引き取られていきました。ボンちゃんが引き取り先のお家で先住猫ちゃんと相性が悪いなどの問題がなければ、ミミちゃんとはこれでお別れとなります(涙)。(※10月9日追記)
心にトラウマを持つミミちゃんの新しい家族を急遽探しています。
私が迎え入れてあげられればいいのですが、我が家は巨大結腸症のにゃんを筆頭に4匹と暮らしていて、これ以上は面倒がみられません。
(おまけに9月11日に子猫を保護し、こちらも里親探し中です。)
2012年4月28日に、やっとチビ三毛ちゃんの里親様が決まりました!ご協力いただいた皆様ありがとうございます。
ミミちゃんは、とても怖がり屋さんで、なかなか心を開かないので少し難しい猫ちゃんとなります。
洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子です。募集開始から三年が経ち、9歳になりました!9歳の女の子です。
里親さん候補の方には、私からのアンケートに答えて頂きます。失礼なこともお聞きすることもあるかと思いますが、ミミちゃんの幸せのため、ご理解をお願い致します。
譲渡の際には、終生ミミちゃんに愛情を注ぐことをお約束していただき誓約書を交わしていただきます。また、ブログなどでミミちゃんの様子を時々でいいので知らせていただくことも、今回は条件に加えさせてください。
募集は、大阪〜東海圏〜東京地域にお住まいの方に限定させていただきます。
(ミミちゃんを連れての移動時間等を考え、出来るだけ東海圏の方を希望しています。)
少し長い文章になりますが、詳しくは「ママさんが遺していった命」を一読していただき、事情をご理解の上、ミミちゃんを迎え入れていただければと思います。
e0031853_012868.jpg

e0031853_0122152.jpg


ミミちゃんのバナーです。たくさんの方の目に触れるよう、ブログをお持ちの方、この記事「託された命」又は「ママさんが遺していった命」をリンクをしていただけると嬉しいです。
皆さんの力が必要なんです。ぜひ、皆様の力を、私とミミちゃんに貸してください。
リンクをしていただいた方には、里親様決定後ご報告に伺いたいので、よろしければブログURLとコメントを、この記事に残してください。
バナーの持ち帰りは、ご自由にどうぞ。
持ち出せない方は→ http://img01.hamazo.tv/usr/lovenyan/mimi.gif ←のURLを張り込んでください。
e0031853_22371589.gif


「託された命」 http://lovenyan.exblog.jp/15490544/
「ママさんが遺していった命」 http://lovenyan.exblog.jp/15489540/


※2011年10月25日追記
ミミちゃんのお世話をしていた亡きママさんの娘さん(次女さん)がニュージーランドへ帰国することになり、10月25日より私が一時預かりして継続して里親さんを探す事となりました。
皆様、引き続きミミちゃんの里親探しにご協力くださいm(__)m。
宜しくお願い致します。

※2012年9月9日追記
ミミちゃんの里親募集に関する譲渡条件などを記載しています。
里親様に名乗りを上げてくださる方は、譲渡条件をしっかり読みご判断ください。
携帯からのメールには、返信致しません。

明らかに譲渡条件が外れている方からのお申し込みが多く、迷惑しています。冷やかしや、思いつきでのお申し込みはお断り致します。

Moreをクリックして、ご一読ください。



ミミちゃんの譲渡に関する条件等です。

たくさんあって申し訳ないのですが、二度と辛い思いをさせたくありませんので、ご理解の程よろしくお願い致します。
決して無理を強いず、ミミちゃんのペースを尊重して下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。
また、ママさんの娘さんの希望と、ミミちゃんを今までお世話してきた私の希望としては、猫飼い上級者の方にミミちゃんを託したいと考えています。
今まで猫と暮らしたことがない方や、生涯飼育の経験がない方からのお申し込みはお断りさせていただきます。
また、ブログにも書いていますように、ミミちゃんは子供が苦手です。
小さなお子さんがいる家庭、これから子供が生まれる可能性のある若いご夫婦の世帯や単身者は条件外とさせていただきます。

我が家にいる間に、保護猫の三毛ちゃんとのやり取りで色々と問題が起こり、お世話をスタートさせた時のように、他の猫ちゃんの受け入れが難しい状態になってきてしまいました。
先住猫ちゃんがいるお家は、うまく行く可能性が無いとは言い切れませんが、今の状態ですと不安です。
できればミミちゃん一匹飼いで、愛情を注いでくださるお家にお猫入りさせてあげたいです。



◆譲渡条件◆


*高校生以下のお子様がいらっしゃらないご家庭


*急遽した知人の娘さんが海外に移住しているため、ミミちゃんの様子をブログ、mixi、facebook等、何かしらの形で娘さんが知ることができるよう知らせる手段を講じてくださる方。
もし、里親様ご自身がブログなどの更新が出来ないようでしたら、メールで私に写真送り近況を伝えてくだされば、こちらで記事にしてブログで公開します。


*ミミちゃんが単独で過ごす時間ができるだけ少ないご家庭(できましたら日中どなたか在宅なさっているお宅を希望します。)


*食べ物の好みがハッキリしていますので、今までの飼い主さんのやり方に極力合わせて下さる方 
(生活環境が変わった上に、食べものまで変えてしまうのは可哀想ですので、半年くらいは同じやり方を踏襲してください。ちなみに私は、ずっとママさんのやり方を変えずにお世話しております。)


*ペット可住宅にお住まいで、外に出さず、室内のみで飼って下さる方


*脱走防止に対し意識が高く、また具体的な対策を行なって下さる方



*ご家族全員が猫を迎える事に賛成なご家庭



*年1回のワクチン接種や状況に応じて適切な治療をして下さる方



*最後まで責任を持って飼育して下さり、万一なにか起こった場合は必ず当方に連絡していただける方


*里親が転居する場合は、新しい住所を連絡していただける方


*住民票の提示をしてくださる方


*上記を含めた契約書に署名・捺印を承諾して下さる方




*大阪~東海圏~東京地域。できれば当方より移動時間が2時間前後のお宅を希望します。ミミちゃんの体と精神的な負担を考え、1時間半くらい迄の距離に住まわれている方が好ましいです。



*お一人暮らしの方、同棲中の方、ご高齢の方のみのご家庭は誠に申し訳ございませんがお断りとさせていただきます。



流れとしましては、簡単なアンケートにお答えいただき→当方にてお見合い→ご自宅にお届け、となります。
アンケートの関係上、携帯からのお問い合わせは不可とさせていただきます。
コメント欄に鍵コメントでメールアドレス・ご本名等を記載いただくか、「いつでも里親募集」のフォームよりご連絡ください。
メールにて連絡がとれます。
いつでも里親募集の掲載ページはこちらです。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-270649.html


by nyanmyupurin | 2018-09-19 23:59 | 猫と暮らして | Trackback | Comments(116)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/15490544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaezzz at 2011-09-22 10:07 x
ミミちゃん、出来ればボンちゃんと一緒に居られれば
少しは気持も落ち着くのでしょうけどねぇ.....
今更出来ない事を言っても仕方ないし、気持を切り替えて
ミミちゃんだけを一心に愛してくれる赤い糸の繋がった
素敵なお家を探すしかないですね!!
きっときっと素晴らしい終の住処が待っていると信じて
非力な協力ですがバナーを貼らせて下さいね。
Commented at 2011-09-22 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-22 11:50
>kaezzzさん
ありがとうございます。
本当はボンちゃんと一緒に…という気持ちは、まだ残っていますが、それだと更に条件が難しくなると思うので。はい、気持ちを切り替えてミミちゃんだけで里親探しスタートです。
万が一、早い時期にボンちゃんも、、、とおっしゃってくださる方が現れたらと思い、ボンちゃんの写真も載せてみました。(←諦めの】悪い私。汗)
必ず、いい方が現れてくれると信じていきたいと思っています。
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-22 11:52
>鍵コメントさん
きゃ〜、すみません。
エキサイトって、持ち出し出来ないように設定が変更になってしまったんですよね。失念しておりましたーー。
先ほど、サイドバーにバナーを貼りました。こちらからなら持ち出し可能です。記事の案内も、これから変更します。
教えてくださって、ありがとうございますm(__)m。
Commented at 2011-09-22 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-22 12:08
>鍵コメントさん
いえいえ、早速ありがとうございます。
私もエキサイトブログの画像の持ち出し設定変更のことを忘れていて、うっかりでした。こちらの方こそ、すみませんでしたm(__)m。
Commented by aki at 2011-09-23 08:46 x
お久しぶりです^^;

微力ながら、バナーリンクを貼らせていただきました。
どうか一日も早く、ミミちゃんの新しい家族が見つかりますように(*v_v*)
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-23 16:12
>akiさん
いつも「空気色のアルバム」拝見させてもらっています^^。
なにをやっても才能ある方は、こなしてしまうなぁ〜と、いつもいつも感心していますヨ♪
ご協力、本当にありがとうございます。
akiさんのブログなら目に止まる確立がグンとアップすると思う(*^_^*)。心強い味方を得たような気分。嬉しいです。
このミミちゃんの里親探しは難しいものになると思うので、本当に皆さんの協力が必要なんです。
穏和な愛情溢れる方の元へ、お猫入りできるよう、天国のママさんの力も借りて、ミミちゃんの終の住処を精一杯探したいと思います。
早速バナーをブログに貼ってくださり、ありがとうございましたm(__)m。
Commented by ruigaru at 2011-09-24 00:44 x
智通をおすすめしたruigaruです(笑)。
にゃんちんの絶食時にはドキドキして心配しましたが、復活して本当にうれしいです。
ミミちゃんの里親募集、私はブログをやっていないので、Twitterでツイートさせていただきました。IDは@ruigaruです。
事後承諾ですみません。問題なければこれからも定期的にツイートしたいと思っています。
Commented by ruigaru at 2011-09-24 00:48 x
一応ツイートのURLを書いておこうと思ったのですが、コメントが受け付けなかったのでこちらに追記です。
twitter.com/#!/ruigaru/status/117260183729745920
Commented by lilia109 at 2011-09-24 14:13
まあ!エレガントな白猫ちゃま!!
ちょっと、今日中は無理かもしれませんが、ブログに紹介させて頂きますね!
優しい飼い主さんが見付かりますように!!!

全ての猫が、幸せになりますように!!!
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-24 14:18
>ruigaruさん
先月は、大変ご心配をお掛けしました。あれから、まだ1ヶ月しか経っていないうちに子猫を保護で、またにゃんの負担になるような事になってしまって(私が保護してきたのが原因ですけど。とても見て見ぬ振りができなかったので。)、そんな時に、もう一件この難題な里親探しと重なり、どうしうようと毎日ハラハラ、オロオロしております。
Twitterは私が明るくなくて、よく分からないのですが、何処にご縁があるか分かりませんので拡散していただけるのは本当に有り難いです。
ruigaruさんがご負担でなければ、今後もぜひ里親募集の力になってください。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-24 14:22
>ruigaruさん
→続き
私のコメント欄には禁止ワード設定をしていて、URLの頭の部分が書き込めないようになっています。そのせいで書き込めなかったと思います(汗)。すみませんm(__)m。エイチティーティーピーコロンスラッシュスラッシュまでが禁止ワード設定にしているので、エイチティーティーを**にするとかで置きかえてもらえれば書き込み可能です。(**tp// とか、*ttp// など)
エロコメント対策で(笑)、そのようにさせてもらっているので、少々URL書き込みの時にお手間をお掛けします。
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-24 14:29
>lilia109さん
洋猫が入っている子なので、とても綺麗な子です。
ただ、先週の記事で書いた「ママさんが遺していった命」を読んでいただけると分かると思うのですが、トラウマの根が深く、心を開くのにかなりの時間を要すると思われます。
その全てを理解して容認して丸ごと引き受けてくださる心優しい方の元へミミちゃんを届けたいのです。
何処にご縁があるか分からないので、皆さんにミミちゃんの里親さん探しを広めてもらえるのは大変助かります。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。
Commented by cocomerita at 2011-09-24 17:57
Ciao nyanmyupurinさん
あーあー私が日本にいたらな―
二匹から三匹の線を越えたら、もうあとは野となれ山となれの気分なんで
引き受けてもいいのになーー
うちのチッチもあるんですよ、トラウマ
だから私たち以外には決して近づかないし触らせない
それもこれも人間の責任なんだけどね

早くいい里親さんが見つかりますように
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-24 23:55
>cocomeritaさん
イタリアにいてもご協力しただけることが(笑)。
このミミちゃんのことを拡散していただけると助かります。
どこに運命の糸が繋がっているかも分からないので、もしかしたらjunkoさんのブログを読んでいる方の中や、たまたま訪問された方の中にいるかも。
サイドバーにバナーを貼り込んでいただけたら嬉しいです。
チッチちゃんは車にひかれた大怪我を負いながらも生き抜いて立派な大人猫になった強運の持ち主。子猫の時から強い運命の持ち主らしい強いお顔してます。スゴイよね、チッチちゃんって。流石は男の子!
その強さがミミちゃんに少しでもあればいいのにね。天国のママさんの力も借りて、運命のニンゲンをきっと探します。
Commented at 2011-09-25 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-25 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-25 21:15
>鍵コメントさん
すみません、お返事遅くなりました。もちろん全然OKですので、どんどん使ってください。バナーの方法は、あとで鍵コメさんのコメント欄に鍵コメで入れておきます。
(鍵コメ鍵コメって、連発がややこしくて、ひとりでウケて爆笑している私。)あ、脱線して失礼しましたm(__)m。

Commented by nyanmyupurin at 2011-09-25 21:20
>鍵コメント 21:15さん
まだ、間に合うかしら?次回の記事で着けていただいても(^_^;)。伺ったら、もうコメントが入っていたので、ちょっと遅かったかしら。
Commented by lilia109 at 2011-09-25 21:57
ありげーたー。
バナーよりも本文にデカイ写真入れた方が効果あると思うので、記事中の写真をお借りしますね。
里親見付かるまで、何回か記事にします。

待っててクンロ。

Commented by nyanmyupurin at 2011-09-25 22:12
>lilia109さん
うーー、さすが商人の娘!こちらが全部言わずとも、気持ちをくんでくださる!
何回か記事にしてくださいとは皆様に申し訳なくて頼めない私の救世主ですーー♡
本当に、ありがとうございます。
Commented by lilia109 at 2011-09-25 23:35
遅くなりましたが、先程書き足しました。
今日は途中からになったので、次の記事にも載せますね。
わたくしは、自分がバナー見ない人なんで、本文の方が目立つかと。
早く見付かると良いな。
訂正箇所などありましたら、ヨロシコ。
Commented by junko at 2011-09-26 01:32 x
Ok,記事にするから待ってて
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-26 01:38
>lilia109さん
遅くないですよー、超高速技です。 ow(@。@;)w
本当に有り難うございますm(__)m。
liliaさん風で言うなら、アリゲーター!!!
いえ、本文の方がもちろん、目立ちます。でも、さすがに、そんな図々しいお願い出来なくて。
このコメント欄に書き込みはないですが、各所で本文記事に既に書いてくださっている方々や、ツイッターで定期的につぶやいてくださるという(このコメントの上に書き込んでくださっているruigaruさんなど)ミミちゃんの強い味方が増殖中です。
皆さんの力を得て、きっと、きっと優しい飼い主さんが見つかると信じています。
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-26 01:57
>junkoさん
junkoさんも書いてくださるのですか!有り難うございますm(__)m。
ミミちゃんの里親探しは長期戦になると思うので、仕事や猫達(ファビオさんも含む)の世話などの妨げにならない時に書いてくださればと思います。
Commented by cocomerita at 2011-09-26 08:35
Ciao nyanmyupurinさん
早速記事にしたよ―
時間のある時にでも覗いてみてください ^^

付け加えたほうがいいこととかあったら、なんでも言ってね
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-26 12:16
>ccoomeritaさん
junkoさんも素早い! ow(@。@;)w
も、もう書いてくださったんですね(T_T)。ありがとうございます。
これから伺います。
Commented by mami at 2011-09-26 17:23 x
ブログにのせさせて頂きました。
でも
バナーのこととかよくわからなくって…(汗)
なにか問題あったら教えてください。

Commented at 2011-09-26 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-27 08:54
>mamiさん
ご協力ありがとうございます。
協力ついでに子猫の方も…なんて言ってみたりして(^_^;)。
バナーの貼付方法は、メールします。
他のバナーも同じ方法で貼り込めますので、今後の勉強のためにも知っておいて損はないですよ^^。
もしご迷惑でなければサイドバーにバナー掲載も、ぜひお願い致します。地元で見つけられれば、それが一番いいなと思っているので。あれだけ怖がる子を連れて長時間移動するのは、ミミちゃんに相当な負担になるだろうと思うので…。
実際、連れての移動って出来るのかどうかも不安ですが(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-27 08:56
>鍵コメントさん
今のところ、何も…ですね(^_^;)。
長文の記事の方にも書いているように、日中、誰もいなくなるお家には今回はミミちゃんを預けることはしたくないのです。ごめんなさい。この部分は、長女さんの意向でもあります。まして仕事やプライベートが忙しく、夜の短い間だけの在宅となるとミミちゃんでなくとも犬でも猫でも寂しいですよね。そういう方は、やはり猫であっても犬であっても一緒に暮らすのは生活環境が向いていないと思います。
私の審査基準は、猫飼いとしてはごく普通の事なんだけど、地元で子猫の里親探ししている際でも厳しいと言われています(汗)。でもね、そのくらいの覚悟を持った方でないと、生き物の一生の面倒は見られないです。長い猫生の中には病気になることもあるし、にゃんの様に下の具合が悪くて部屋中ウンチだらけだったり、鍵コメさんのようにシッコだらけになったりすることも。そういうの想像できないと思うんです。ただ見た目の可愛さだけに飛びついてくる方々には…。
長文記事でも書いているように、娘さん達ですら、ミミちゃんのそばに寄るのも触るのもNGなんです。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-27 08:58
>鍵コメントさん
→続き
実際、家に行ったときに連れてきてもらえるか頼んだ事があったのですが、毛を逆立てて、もの凄い勢いで走って逃げ回って無理でした。とても里親会などに連れて出られる子じゃないことは、分かっていただけると思います。
ミミちゃんの心の問題を理解して、それでも一生面倒を見ると名乗り出てくださる方を探したいと思っています。
鍵コメさん!うわぁ、すごいですよ〜!一日のアクセス、そんなにあるんですね!!それに比べたら私のブログなんて何もアクセスないのと同然です(笑)。よく、こんな少ないアクセスのブログが、猫ブログ108選に選ばれて本に掲載されたよなと、今でも不思議。エキサイトの「あにまる」にも、よく選んでもらえたよなと不思議(汗)。
鍵コメントさんのブログに、それだけの人が日参しているのだったら、運命の人が紛れているかもしれないなぁ…。希望が持てます^^。
Commented by GANBARUNEKO at 2011-09-27 14:08
私がプラプラしている間に
また三毛ちゃん保護して、複雑な事情を抱えたコの里親探しまで。
私もひとまずできることから、としてツイートしてみますね。
どうか癒しが起こるような家族が見つかりますように。
Commented by nekoboci at 2011-09-27 16:13 x
三毛ちゃんを保護された記事のとき、神さま重なる時は重なるのですね!
と悲痛なnmpさんの叫びが気になっていましたが、こういうことだったんですね。
読ませていただいて、他人事とは思えませんでした。
何かあった時、残された猫たちはどうなるのだろう!
3月11日に帰宅困難になったときの事がよみがえりました。
帰宅困難程度で済んだものの、万が一の時のことを考えると不安ですね。
今の日本、核家族と言われていますからミミちゃんのような境遇の猫ちゃん多いと思います。
何とかみんなの力で、ミミちゃんが幸せに暮らせる家族が見つかるようにしたいですね。
微力ですが、私のブログにもバナー貼らせて下さい。
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-28 14:15
>GANBARUNEKOさん
実は、こんな事になってました(笑)。
もう、毎日が忙しくて、時間が足りないです(^_^;)。
里親探しの活動も、知り合い関係は頭打ちで、子猫を連れて会わせる人がもういない状態で、さて次はどうしようと思っているところです。
ひとり猫を飼いたいと言っていた方が友達の友達にいたのですが、その方の近い人が病気で今、大変な状況で猫どころではないと。タイミングですよね。
でも、子猫はチャンスは、きっとまだあると思います。
問題はミミちゃんの方で、次女さんがニュージーランドへ戻るまでに見つからなければ、うちで一時預かりするつもりでいます。慌てて、間違った方へミミちゃんを渡してしまわないように、焦らず見極めたいと思っています。
Twitterでの協力、ありがとうございます^^。
Commented by nyanmyupurin at 2011-09-28 14:26
>nekobociさん
そうなんですよね、この問題は皆が抱えている問題ですよね。私も独り身なので、いずれは自分に降り懸かってくる問題です。
非常時に、連れて(手に持って)逃げることが出来るのも、私ひとりでは3匹が限界なので、そういう意味でもこれ以上は猫家族を増やせる状況ではないと頭では思っています。
昨日も地元の猫友さん達と、この話になり(皆、独り身の女性だったので)シュンとしちゃった(笑)。
いざって時には、猫と一緒に自宅に待機し、運命を共にすると答えたのが私ともうひとり。あとの一人は、どうしよう〜と、悩んでいました。運命を共にすると言った私と1人は猫が4匹。どうしよう〜と言った子は猫が2匹(連れて逃げることは全然可能)。3月11日のような事が起これば、猫をいっぱい飼われている方々は、猫達を置いてなんてできないだろうから、きっと同じように悩んだり、覚悟を決めて猫と一緒にいるかの選択を迫られるんでしょうね。
バナーの件、ありがとうございます。皆さんの協力、本当に本当に有り難いです。
Commented at 2011-10-01 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-10-01 13:18
>鍵コメントさん
ご協力ありがとうございます。とっても目立ちます。嬉しいです。
皆様の温かい気持ちが、いつか運命の方へ繋がるように信じています。

鍵コメントさんのおうちは、兄妹ですからお家で、ひとりぼっちでお留守番じゃないですよね?それは、また状況が違うと思います。
「ママさんが遺していった命」で書いたつもりなのですが、ボンちゃんとミミちゃんが家に猫だけで取り残されて、エサとトイレの世話を長女さんが通いでされていた時、温厚で誰にでもスリスリ〜っとしてくれる性格のよいボンちゃんが精神状態が不安定になり噛みつくほど取り乱していたんですよ。ミミちゃんは、その時には既に姿を隠していました。うちも、ももが同じ経験をしていて、独り取り残された生活を強いられて、やはり精神不安定から部屋中を荒らした過去を持ちます。猫にもよるのでしょうけど、ミミちゃんのような繊細な子は、その先生が言われていることが当てはまる子では無いことを9月17日の記事から分かっていただけないでしょうか。猫も、ひとりひとり性格が皆、違うんです。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2011-10-01 13:28
>鍵コメントさん
→続き
普段の生活の中では別に放っておいて、いいと私も思っています。というより、その方が相手は猫ですから、いいと思います。私のうちも、普段は特にかまったりしていません。声かけをしたり、撫でて〜と催促がくれば撫でたり、猫じゃらしで時には遊んでみたり、ブラッシングしたり、そんな程度です。子猫時代は、色々な事を学ぶためにも遊ぶ時間が必要なので、時間を掛けてお相手をしてあげますけれど。家に人の気配があるのと無いのとでは意味が全く違うし、その先生は鍵コメントさんを安心させるためにそう言われたのかな?少し大雑把で、極端すぎて私の感覚ではどうも違和感を感じますが(そう聞かされたら、勘違いして解釈してしまう人も多いような気がします)。別に猫に過保護にかまう必要は、全くないと私は思います。そういう意味ではなく書いたつもりだったのですが、書き方が悪かったのか伝わらなかったようですね。
Commented at 2011-10-01 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-01 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-10-02 18:00
>鍵コメントさん
いえ、いえ、私の文章力のなさと、読解力のなさです。ごめんなさい。
センターでの云々のそういうことであれば、「トイレとエサだけしっかりしていただければ、基本ひとりでいたいコなの〜略」のあとに、一言付け加えて欲しいですよね。「もちろん一緒にいる時間が多い方が、猫ちゃんも嬉しいと思いますよ。」くらいの事を。
里親会やセンターの方々は、一匹でも多く引き取ってもらいたい一心なので、日頃の尽力は本当に頭が下がる思いなのですが、肝心な引き取りの際に言葉が足りてないなと思う場面を私自身も経験していますし耳にします。ご本人達は、当たり前に思っているから、わざわざ口にすることもないくらい本当に当然な事こそ、実は大事なことだたったりするのになぁと思います。個体差についても、ご自分達は充分承知しているがずなのに、まあ難しいことを言って飼うのを敬遠されるのも…っていうのもあるんでしょうけどね。一緒に暮らし始めて、分かっていってもらえればと思っているのかも。
私もまだまだですが、にゃんちん達から日々教えてもらいなかがら向き合っていきたいと思っています。
本当に、応援ありがとうございますm(__)m。
Commented at 2011-10-02 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-10-02 23:16
>鍵コメントさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
とっても助かります。どこにご縁が繋がっているか分からないので、こちらこそ宜しくお願い致します。画像の件も、どんどん使ってください。最新のミミちゃんの様子は9月27日の記事がそうです。通常のウチの子達の記事と別に「今日のミミちゃん 〜九月二十七日〜」で押入から今だに出て来ない様子を、次女さんに撮ってもらったものを載せています。どれでも、鍵コメントさんの使いやすいものを使っていただければと思います。
皆さんのご協力、とても嬉しいです。
Commented at 2011-10-05 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-10-06 03:20
>鍵コメント 13:53さん
お返事遅くなりすみません。
ありがとうございます。そんな、もう一秒でも早く拡散していただけることが、どこで、どう運命の方の目に触れるか分かりませんので大変有り難いです。ご迷惑でなければ、しばらくご協力いただけると嬉しいです。
鍵コメさんも手作りご飯派なんですね。お仲間で嬉しいです^^。田舎では、なかなか手作り食は受け入れてもらえなくて私のようなのは変人扱いされてますが(笑)。生肉を食べる事ができるのは、もと野良だったにゃんだけで、あとの3匹は基本加熱食メニューの上、猫缶を使わないと食べてもらえません。時々、ほんのわずかな骨ごとすり身の鶏肉を猫缶に混ぜ挑戦してもらってますが。でも、にゃんのようには、食べてもらえなくて張り合いないです〜(笑)。シニアになってから始めた手作り食なので苦戦しています。子猫の時から始めていれば、な〜んの苦労もないので、地元の皆さんにも勧めていますが、実践される方は、今のところいないです(笑)。でもブログだと、お仲間がいるので励みになるし、ほんと親近感♪
にゃんちんの為に、時には食べてもらえず凹みながらも、ちまちまと作っていきますね^^。
Commented at 2011-10-06 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-10-07 03:27
>鍵コメント 23:56さん
お申し出ありがとうございます。
移動時間、距離等のことを考えると、ミミちゃんにとってかなりの体・精神的負担となりますので新幹線、電車、飛行機と乗り継ぎの必要な地域は、やはり最初に書いたようにご遠慮させていただきます。ごめんなさい。
10月4日のミミちゃんの記事で書いたように、ボンちゃんが来週、いよいよ里親さんの家に行くことになったので、次女さんが帰国する時には私が一時預かりをして、じっくり探していく方法をとろうと思っています。
ミミちゃんのこと気に掛けてくださり本当にありがとうございます。
宜しければ、今後はブログやTwitterで、里親探しのご協力をしていただけると大変嬉しいです。
Commented by cocomerita at 2011-10-07 05:45
Ciao nyanmyupurinさん
ブログの外の世界で、営業してるけど
いや――難しいね――
みんななんだかんだと言いわけ言うから...

まあ懲りずに続けます
nyanmyupurinさんも猫人口多くなりそうで大変だけど、頑張ってね

家は一匹から二匹に増えただけで、結構仕事が増えたわよ
まあ、外にいるチッチのお世話もしてるからなんだけどね...
Commented by nyanmyupurin at 2011-10-07 13:39
>cocomeritaさん
最初から長期戦になるだろうと思っているので、まあ思った通りの感触です。
犬なら欲しいという人は地元で多いのですが猫好きは少ないです。生き物が苦手という方も、多いですしね。
大きくなってしまった子の場合、早くて数ヶ月、長ければ一年とか二年とか、里親探しにかかるのはざらですし、想定内ですよ。
私は時々、子猫を保護しているので、一匹増えると大変なのは身に染みて分かってますので大丈夫です。
一匹も二匹も、3匹も4匹も同じと思われている方がいますが、それは全然違いますね。一匹増えるだけで、あらゆる負担は確実に増えますから。あと、責任も増えることを忘れてはなりません。
Commented by awa at 2011-10-08 14:29 x
初めまして。akiさんのブログからお邪魔しています。

ミミちゃん、その後どなたか見つかりましたか?
私は、ブログでは犬ネタの方が多いですが、幼いころから猫をずっと飼っている猫好きです。
微力ですが、まだでしたら、別ブログの方に転記させていただきますが、いかがでしょうか?
もう見つかって、無駄なコメントであったらいいなと思いながら送信します。
Commented by nyanmyupurin at 2011-10-08 17:00
>awaさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
残念ながらまだ、見つかっておりません(汗)。見つかれば、この記事は通常の(投稿した)日付に戻します。進展があれば、この記事へ追記していきますのでTOP固定となっている間は、なにも進展がない状態です。
ですので、少しでも多くの方へミミちゃんのことを目にして欲しいのでブログで取り上げていただけるのは大変助かります。どこにご縁が繋がっているかも分かりませんので、awaさんのご協力も、是非お願いしたいです。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。
Commented at 2011-10-13 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-10-14 13:54
>鍵コメントさん
はじめまして、コメント有り難うございます。
ミミちゃんは地元で見つけるのは難しいだろうと思い募集範囲を広げていますが、子猫ちゃんの方は地元か近隣市程度で見つけたいと思っておりまして、お試し期間をもうけたいので受け渡しが車で移動して片道1時間以内を限度と思っています。鍵コメントさんのお住まいまでですと、車で高速に乗ってから現地まで3時間はかかると思うので、せっかくのお申し出なのですが今回はお断りさせてもらってもいいでしょうか。
鍵コメントさんの仰る通り、子猫のうちから飼われた方が、ご家族も猫ちゃんも早く馴染むと思います。猫初心者の方には小さいうちから飼うことで、より猫に愛情を持っていただけると思うので私も初めての猫ちゃんは子猫をオススメします。
そちらの県内でも、多くの子猫ちゃんが里親さんを求めています。検索しましたら大人猫も含めてですが84ニャンおりました。URLを鍵コメさんのところへお知らせしますので、見ていただけないでしょうか。
(私が保護した三毛ちゃん、個性派なのでそこがいいんですけど)うちの三毛ちゃんよりカワイイ子猫らしいお顔の子達もいっぱいいます。後ほど、そちらに鍵コメ入れます。
Commented at 2011-10-14 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-10-15 04:09
>鍵コメントさん
せっかくのお申し出にお応えできずごめんなさい。
私は猫族をたかがペットとも思っておりませんし、動物を大切に思っていないような人では無いつもりでしたが、そのように受け取りされるような記事の書き方をしていたとしたら、大変申し訳ありません。
今まで保護してきた子達も、簡単に里親さんを決めてきた訳ではなく、猫ちゃんの運命の人へお届けしてきたつもりです。ブログを始めてからは過去記事の2009年6月に保護猫ちゃんが載っていますが、ブログを始める以前にも過去に猫ちゃんを保護してきました。いずれも猫自身が選んだ里親さんへ渡してきたつもりでおります。
鍵コメさん家族が、せっかく猫ちゃんを飼おうという気持ちになっているのでしたら、近くにいる可哀想な小さな命に目を向けていただけると嬉しいなと思い、そのことを重点に置いて、そちらへコメントを入れさせてもらいました。それが私が縁を重視していないと思われたのでしたら残念です。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2011-10-15 04:10
>鍵コメントさん
→続き
運命の子というのは偶然に会うだけでなく、意味のある出会いだと思います。里親募集中の大勢のなかに思い掛けずいる場合もあります。それも縁と呼んでいるもと同じだと私は思っています。猫を飼いたいと思った時、その気持ちを尊重して自らが探しに動いて見つけることが無理に探した結果とは私は思わないので。
ちなみに、うちにいる4匹のうち2匹は里親会から来た子です。特に劇的な出会いという訳ではありませんでしたが、やはり私の元へ来る子だったと思っています。
猫は人間より、ずっと、ずっとスピリチュアルで高い精神の持ち主です。自分が猫を選んでいるようで、実は猫の方が飼い主さんになる人間を選んでいることを、自分達の家族の猫として迎え入れると気が付く場面に何度も遭遇し感じることと思います。
Commented at 2011-10-15 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-10-16 14:23
>鍵コメントさん
おそらく鍵コメントさんとは猫に対しての考え方も、他の色々な事に関しても考え方が違うのだろうなと読み取れてしまいました。私は猫のことをペットと思って接してきたことはなく、自分では家族として接してきたつもりでした。ブログ記事は、時には重い内容も笑いがとれるように書いたりしていますが、軽い気持ちな訳ではありません。ましてこのブログは猫ブログで、猫一色の記事を365日毎日書いている私が、どうして生き物に対して大切に思っていない人なのかと(これも読み取れてしまっただけの事なのでしょうけれど)。その部分の言葉が丁寧に書かれていても哀しくなってしまいました。もちろん私などより、遙かに全ての動物に愛情深く活動されている方々が一杯いらっしゃいます。私は、そこまでの力量もないですから、せめて自分に縁があり関わった子達だけでも精一杯出来ることをしたいと思ってやっているつもりでした。それが伝わっていないのかなって…。軽い感覚の言葉に、表面的な事をサラッと見て判断されているのかなと、そんな風に受け止めてしまいました。こちらこそごめんなさい。
Commented by はじめまして^^ at 2012-08-20 19:53 x
はじめまして★ polonと申します。

誰かのブログを見ていてだと思うのですが、不思議とこちらの

ブログへたどり着きました。

ミミちゃん、お元気ですか??

記事を読んで、なんだかとっても気になっていて。。

少しでも、癒されるように願っています。

私はとっても猫が大好きなのですが、

小さい頃におばあちゃん家で飼っていました。

なので、直接のお世話には携わっていたことはありません。

今は部屋の中で飼われる方も多いし、

昔ともまた全然違ってきていますよね。

nyanmyupurinは、たくさんの猫を飼われていて、

毎日の生活は、人数が(猫数が^^)多い分だけ大変なところも

あると思いますが、でも、動物ってとっても癒されますよね★

nyanmyupurinさんのブログを見ていて、

どの子も、ほんとにかわいくて、

当然ですが、それぞれの性格がみんな違うのが

とっても素敵だな~と思いました。

猫ちゃんの、両手をピタッと揃えて

座っている姿、なんともいえないです~^^

かわいいですよね^^

Commented by polon at 2012-08-20 23:57 x
さきほどコメントをさせて頂きました、polonです。

改めて自分が書いたコメントを読んでいたら、

nyanmyupurinさんを呼び捨てに書いていた部分がありますね^^;

大変失礼致しました。

Commented by nyanmyupurin at 2012-08-22 16:32
>polonさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
事情があって5月から更新が止まってしまい、せっかくご訪問していただいたのに、お返事遅れてすみません。
そんなブログへ辿り着いてくださり、ありがとうございます。
あと2〜3週間、事情があって時間がなかなか作れない状況なのですが、そんな時に子猫を保護してしまい、自分の家の子達のブログ記事や写真が溜まったままだというのに、里親探しも加わり、もう、てんてこ舞いです(^_^;)。
ちょっと、今からすぐに出掛けないとならず、また後ほどコメントレス入れさせてもらいますねm(__)m。
Commented by nyanmyupurin at 2012-08-23 05:21
>polonさん
ミミちゃんは相変わらず納戸部屋での制限のある生活で、早く里親さんを探してあげたいのですが、なかなか希望する条件内でのお問い合せが無くて、まだ我が家におります。
長毛さんなので、エアコンの無い納戸部屋はミミちゃんにとってしんどいようで、少し食欲が落ちてしまいましたが、部屋を開放できる時間は涼しい場所を探して元気に暮らしています。
トラウマのある猫ちゃんなので、里親さん選びも慎重になっています。ミミちゃんに可哀想な思いをさせたくないので、絶対に失敗のないように、幸せな猫生を全うできるお家へお猫入り出来るよう焦らず探すつもりでいます。
本当に、どの子も人間の子供と同じように性格が違うので、面白いですよね^^。
あと2週間〜3週間は私の仕事の都合で時間が本当にない状態なのでブログ更新も滞りがちだと思いますが、また是非ご訪問くださいね。
呼び捨て(笑)大丈夫ですよ〜。私のHNが3匹の名前にしているために長いので、タイプミスしやすいのだと思います。今までも結構多くて(笑)、私のHNの所為だな〜って承知しております^^。気にしないでくださいね。
Commented by polon at 2012-08-23 23:11 x
nyanmyupurinさん、こんばんは^^
お返事、お忙しい中、ありがとうございます。
そうだったのですね~。また新たな三毛ちゃんが登場していたとは!^^
神様の采配は一体?ですが、またひとつの命が救われたことは
とっても喜ばしいことですね^^
私としては、何故かとてもミミちゃんが気になり、
うちは旦那さんと2人暮らしなんですが、もしご縁があればいいなと
旦那さんにもちょっと話をしています。
住まいは東海圏です。
もちろん、いろんな条件もありますし、ミミちゃんと
nyanmyupurinさんが最終的に決めることなので、
全て流れに身を任せて天に委ねるつもりでいます。
本格的にミミちゃんの引き取りを希望するとなった場合には、
きちんと募集するところから書かせて頂きますね^^
nyanmyupurinさん、今はお仕事もいろいろと
大変でしょうけど、お身体もゆっくりと
休めてくださいね^^
また、ブログもちょくちょくおじゃまさせて頂きます♪
いつもありがとうございます★
Commented by nyanmyupurin at 2012-08-27 23:41
>polonさん
お返事遅くなりスミマセン(>_<)。
相変わらず毎日、時間が足りない状態で、ブログにまで行き着かず朝になっています(苦笑)。それで少し寝て、また仕事という毎日。睡眠不足で、ちょっと頭も回転が鈍くなっています(汗)。
ミミちゃんは、色々な方から気にかけてもらい有り難く思っています。可哀想な猫生だったミミちゃんなので、絶対に失敗しないと思える方へ託したいという私の強い思いもあり慎重になっています。条件もかなり細かく設定しているので、それでもミミちゃんのためと快く受け入れてくださる方へご縁を結びたいです。このまま健康に過ごしていけば、ミミちゃんも10年以上は生きると思います。まだ長く続くミミちゃんの猫生が全うする最後の日まで、愛情を込めて暮らし続けてくれる方とご縁を結べたらと思っています。
仕事が落ち着いたら、また以前のようにブログを更新していきたいと思いますので、ミミちゃんの様子も、もう少し詳しくお伝えできるかと思いますので、よろしければ時々覗いてみてくださいね^^。
Commented by paseri at 2012-09-11 14:46 x
ご無沙汰しています。
みみちゃんが募集に出ているのを見て ああ まだ決まらないんだって悲しく思いました。
去年5月に我が家にきたえりちゃん(スコ、奇形あり、5歳くらい)は、野良経験があり、最初は威嚇がひどく、触ることもなかなかできませんでした。2階の部屋にひきこもり、ほかの猫とうまくやってけず どうしましょうって感じでしたよ。
でも、あせらずかかわっていきました。
1年すぎて、やっと安心したのでしょうね。自分から甘えてきますし、抱っこもできるようになりました。まだ、ほかのねこに威嚇もしますが、まあ しょうがないでしょうと大きな目で見守っています。里親さんに、たまにお便りするのですが、捨てられて
アパートの隅っこにいた子が こんなにくつろぐようになって幸せになってよかったとメールをいただきます。
きっと、みみちゃんも優しい里親さんに巡り合えますよ。
Commented by nyanmyupurin at 2012-09-11 19:09
>paseriさん
こんにちは。
はい、お問い合せは何件かいただいておりますが、まだ決まっておりません。なかなか譲渡条件に適う方からのお声がかからず、条件外にある方ばかりからのお申し出で、全てお断りしているのが現状です。
ミミちゃんは、成猫ですし、とても難しい猫ですので、探すのは時間がかかることは最初から覚悟しておりました。今のところ、全然想定内ですので、全く焦ってはいませんので大丈夫ですよ。
最初から1〜2年はかかるだろうと思っていました。それ以内に見つかれば、すごくラッキーなことだと思っての募集でしたので。ただ、あまり長くなると、うちに慣れすぎてしまい、また家族が変わることにミミちゃんが可哀想だなと思っています。とはいえ、我が家の制限付きの生活が幸せとは思えないので、諦めずに里親さん探しはしていきます。皆が幸せになれるのが一番ですから^^。
応援ありがとうございます。
Commented by maruchan0625 at 2013-01-03 00:43
はじめまして。
64歳、男、1人暮らしです。
2010年10月に、7カ月の幼猫を里親募集で迎えました。
こんな条件の里親だからこそ、かけがえのない家族として接しています。
人見知しりの激しいツンデレにゃんこで、ピンポンが鳴るだけでだっしゅで隠れます。
そんな性格ですが、うまくやっています♪

譲渡条件で絞るのが無難ではありますが、一番は里親希望者の人柄だと思います。
里親の寿命なんて年齢で決まるものでもないですし・・・
私は80歳まで自立できるよう、頑張りますよ。

ミミちゃんに優しい里親さんが見つかりますように!
Commented by nyanmyupurin at 2013-01-03 22:38
>maruchan0625さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
2年前に子猫さんを家族として迎え入れてくださったのですね^^。
可哀想な小さな命をmaruchan0625さんが温かく迎え入れてくださり、ふうちゃんは幸せですね。
ふうちゃんも洋猫が混ざっていて、どことなくミミちゃんに似ていますね。

もちろん、譲渡条件だけではなく里親様のお人柄が一番重要だと私も思っています。条件がクリアしていたとしても、実際にお会いして、安心してお渡し出来る方でなければミミちゃんを託すことは出来ません。ミミちゃんは飼い主さんに先立たれておりますので、次に飼い主さんになってくださる方が同じようなことにならないよう、出来るだけ最悪の事態を避けたいと思うことは察していただけないでしょうか。猫は、健康で長く生きる子は20年以上生きます。
ぜひmaruchan0625さんも、ふうちゃんの猫生が全うするまでお元気でいてあげてくださいね。ひとり取り残されてミミちゃんのような立場に、ふうちゃんがなりませんように。

ミミちゃんの幸せを願ってくださり、ありがとうございますm(__)m。
いい出会いができますよう、今年も諦めずに里親さんを探したいと思います。
Commented by akoko at 2013-02-27 06:33 x
はじめまして!
いつもミミちゃんのことが気になって、ブログ読ませて頂いてます。
もう今すぐにでもミミちゃんを家族に迎え入れたい気持ちでいっぱいなのですが、アメリカ在住なんです…。

それ以外の条件は完璧で、アメリカ人の主人とふたり暮らしで、二人ともそれぞれ幼い頃から猫と一緒に暮らしてましたので、大の猫好きでお世話も慣れています♪

私は主婦ですので日中はほぼ家にいますし、20代ですが持病の関係で子供が出来る可能性は低い状態です。

実は今年の夏辺りから一年間横浜で生活することになりそうなのですが、その後またアメリカへ戻る予定なので…なんとも歯がゆい気持ちです。
もしこの条件でも大丈夫でしたら、日本へ住む夏頃からお世話出来るのですが…アメリカの家までまで飛行機で乗り換え含めて15時間近くかかってしまうため、ミミちゃんに負担がかかってしまいますよね(;_;)

nyanmyupurinさんも一緒に暮らしているにゃんちゃんたちも大変だと思いますが、皆さんが幸せになることが出来ればなぁと思います。
ミミちゃんに素敵な家族ができますように!

あーミミちゃんのために日本に住みたいです;;
Commented by nyanmyupurin at 2013-02-28 19:31
>akokoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ミミちゃんのこと、遠いアメリカから気に掛けてくださって、ありがとう。そうですね。ミミちゃん、とっても怖がりさんなので、移動時間は2時間くらいが限界かなと思っています。それに、もう7歳ですし、15時間の飛行時間や移動は大きな負担だと思います。まして、慣れ親しんだ家族との移動ではないとなると、体の負担に加え心の負担も相当なものになると思いますので…。
ミミちゃんの事を気に掛けてくださった事が切っ掛けで、もし出来るならアメリカにいるミミちゃんのような可哀想な猫ちゃんの里親さんになってあげて欲しいな…。アメリカにはアニマルレスキューに沢山の可哀想な生い立ちの子達が保護されています。旦那様とアニマルレスキューのシェルターに一度足を運んでもらえたら嬉しいです。

ミミちゃんの幸せを願ってくださり感謝です^^。
はい、うちの子達もいっぱい我慢して頑張ってくれてますので、ミミちゃんに運命のニンゲンを必ず見つけてあげたい、その一心で里親さん探し頑張りたいと思います。
Commented at 2013-08-03 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2013-08-03 22:14
>鍵コメントさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^。
ミミちゃんと同じような長毛さんと暮らしているんですね。後でそちらへも訪問させていただきますね。
譲渡の際の誓約書は、そうなんです。やはり覚悟を決めて一生面倒をみていただくためにも重要だと私も思っています。地元で個人で活動されているそのボランティアさんは、とても真面目に活動されている方だと思います。その方に託した元の飼い主さんも、鍵コメさんも、いい方に間に入っていただけてラッキーだったのではないでしょうか。猫姫ちゃんが、一番ラッキーだったのかな^^。
ミミちゃんの里親さん募集の掲載協力のお申し出、ありがとうございます。どこで目に止まるか分からないので、ぜひお願い致します。
Commented by MITSU at 2014-02-06 00:04 x
微力ながら、ワタシのブログにミミちゃんバナーを設置させて頂きました。
どなたかの目にとまるといいなぁ~
といってもワタシのブログは、関連が関連なので万が一問題ある場合には仰ってくださいね♪ よろしくお願いします。
Commented by nyanmyupurin at 2014-02-07 00:09
>MITSUさん
きゃぁ〜〜〜〜!ありがとうございます!
しかも、あんなに目立つ場所に!!!
って、ゆーか、TOPじゃないですかっ( ̄□ ̄;)!!
いいんですか?一番いい場所に貼り付けていただいて(T_T)。
もう嬉しいやら申し訳ないやらで泣けます(;_;)。
ああ、本当にありがとうございます。
多くの方がバナーを貼ってくださり、ミミちゃんのことを応援してくださっているので、絶対に運命の飼い主さんを探して、ミミちゃんの残りの猫生が幸せになるよう、諦めずに頑張りたいと思います。
MITSUさんにも、いつの日か良いご報告ができるよう、地道な里親さん探しの活動、やっていきますね。
よぉ〜し、頑張るぞう!
Commented by なるぞう at 2014-02-20 10:33 x
とあるバーナーから飛んできました。
保護した訳ありの子を何匹も送り出してきた身から勝手言わせていただきますと、
残念ながら多分その募集内容だと見つからないと思います。
可愛いので猫ちゃんは皆さん気になるはずです。
飼いたいという人も沢山いると思います。
実際周りでも子供が成人し専業主婦のため、いい子を探していてる人は沢山いて、情報収集してここまできましたし、条件も合いますが、
でも問い合わせようという気にはならなかったと聞きました。
募集内容からして、自分が暮らしていく子なのに自分の子ではないような印象を持つそうです。

募集してる方が飼うつもりなら全然良いのですが、もう7歳では本当に難しくなる一方ではないでしょうか。
批判ではなく猫ちゃんのことのみを思ってコメントしました。
でも多々条件をつけて猫ちゃんのことを思うなら、募集せず生涯責任持って飼育することが一番だと思います。
もし責任は持たないが条件は多々つけるというのなら、猫のことを思っているのではなく無責任なのではないですか?
Commented by なるぞう at 2014-02-20 10:45 x
それから、昼間家を空ける人は不可能とありますが、猫の生態をわかってなさすぎませんか?
そんな条件出す専門の方はいませんよ。
もう少し猫に詳しいプロの方に依頼した方が猫ちゃんの為ですよ。
本当に猫ちゃんのことを思うなら。
思わない単なる自己満足ならそのままお続けになれば良いですが。
Commented by nyanmyupurin at 2014-02-21 20:08
>なるぞう さん
コメントありがとうございます。
なるぞうさんは、今まで多くの猫ちゃんのご縁を繋げてきていらっしゃるんですね。猫のために里親さん探しの活動をされていること、とても素晴らしいことだと思います。
私が出している募集内容では里親さんが見つからないだろうという心配をしてくださってコメントを入れてくださり、ありがとうございました。
何もお問い合せがないと思われての事と思いますが、今まで全く名乗りがない訳ではなく、お問い合せもいただいております。条件に合う方からのお問い合せも、いただいております。
昨年の5月には、お見合いまで話が進むまでになりましたが、里親候補様にママさんの娘さんからのOKが出なかったため話が流れています。あくまでも私は預かり中の身で、最終的に決めるのはママさんの娘さんとなりますので。
募集内容の条件が多いとおっしゃいますが、そうでしょうか?それほど難しいことは書いてないと思います。
日中、留守の時間が長い方をNGとしているのは、今ままでのミミちゃんの経緯を読んでいただければ、ご理解いただけるかと思います。
→続く
Commented by nyanmyupurin at 2014-02-21 20:08
>なるぞう さん
続き→
また、そのあたりの気持ちを酌めない方は、ミミちゃんには合わないと思いますので条件外とさせていただいています。
そして、すぐに人慣れする様な子でしたら、このような条件はつけません。更に性格的にも難しい子なので、もう少し安易な募集が出来ないことは充分に承知して活動しています。それによって、募集が難しくなることも分かっています。
今までのミミちゃんに関する記事やコメントレスにも何度も書かせていただきましたが、預かりがスタートして2年以上一緒に暮らしている私の母にも未だ警戒して全く打ち解けないような子です。以前、ママさんとの暮らしの中でも、同居していた期間が2年程あった娘さんには警戒芯を解かないような猫だったことも書いてきました。
なるべく在宅してる方という条件が気に入らないようですが、何匹かの猫と暮らしている方でしたら、しかも多くの猫ちゃんのご縁を繋げる活動をされている方なら、逆によくお分かりになるのではないでしょうか?猫にも、いろんな猫ちゃんがいますよね。
→続く
Commented by nyanmyupurin at 2014-02-21 20:09
>なるぞう さん
続き→
私の考え方は数多くご縁を結ぶことが重要な事ではなく、自分に出来る範囲で、心からの繋がりを持った関係でお猫入りさてあげられたら…という思いから、今までも保護した猫達の里親さんを探してきました。ママさんの娘さんの代理で募集していますが、ミミちゃんにも同じ思いで里親さんを探しています。
なるぞうさんのお友達が条件が細かいから嫌だと言われるのならば、それはミミちゃんとは最初からご縁がない方だっただけの事ではないでしょうか。
ミミちゃんの見た目の可愛さだけを見るのではなく、内面の部分を理解して引き受けてくださる方を、今後も諦めずに探していくつもりです。それが叶わないなら、我が家では色々と我慢させる環境となりますが引き続き私が預かりを継続していきます。
Commented by ryuna at 2014-03-05 21:33 x
ヨコから失礼致します。どうしても言いたかったので・・・ごめんなさい。

なるぞうさんへ

私もみみちゃんが気になって問合せをした者の1人です。
でも、いろんな面を検討されて、残念ながら候補から外れてしまいました。

ミミちゃんはトラウマがあって、誰もいなくなるとパニック状態になってしまう事もある子です。
猫の生態をわかっていなさすぎとか自己満足ならというのは、
言葉が過ぎるような気がして・・・

nyanmyupurinさんはわざと条件を難しくしているわけではないことを、どうかわかってください。
旅立たれたママさん、その娘さんに安心してもらえるような家族を見つけたいからこそ、なんです。
かわいいから一緒に暮らしたい、だけじゃだめな子もいることは、
保護や里親探しをしてきた方ならわかっていただけると思います。

里親候補として一連のやりとりをした私からの意見ですが、
無責任や自己満足ではないこと、
ブログには載せていないけどミミちゃんのための活動ややりとりがあること、
それをどうかわかってあげてください。
あの条件でも、一緒に暮らせないだろうか。
そう思う人間がいないわけじゃない事を知っていただきたいです。
Commented at 2014-03-05 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2014-03-05 22:15
>ryunaさん
コメント、ありがとうございます。
ミミちゃんが、もっと人慣れのする子だったら、他の猫とも誰とでも仲良く出来る子だったら、小さい子どもの事があれほど苦手でなかったら、男性を怖がらない子だったら、そのくせ人間がいないとパニックになってしまうような子でなかったら、食べものの好みがハッキリしている子でなかったら…等々、本当に簡単ではない子なので、細かい条件を付けていますが、それでも全く問い合わせがない訳ではなく、中には条件にほぼ外れておらず検討段階にまでいった候補の方もおります。
私の気持ちは、ryunaさんが代弁してくださって、「ああ、分かってくださっている方もいるんだな…。」て、ホッとしました。
ママさんも娘さんも、代理で募集している私も安心して託せる方に出会うまで、諦めないで探すつもりです。
絶対に、どこかにいると思うんですよね。
同じ猫飼いとして、この条件が難しいとは思いませんよね?もっと厳しい条件でも、出会いがあって縁を結んでいく子達だっていますものね。
ミミちゃんが運命の飼い主さんと出会うことが出来て、皆が「よかった♪」と思える記事が書ける日を、諦めないで待ちたいと思います。
Commented by nyanmyupurin at 2014-03-05 22:23
>鍵コメントさん
いえいえ、とんでもないです。
りゅうさんですよね?コメントありがとうございます。
あの通りすがりの書き捨てコメントは、さすがに私も堪えました。
でも、分かってくださっている方は分かっているはずと、折れない心で頑張ります。
私の代わりに涙してくれてありがとう(T_T)。
泣きたいけれど、泣くのはミミちゃんの里親さんが見つかって幸せになれるねって思えた時に、うれし涙を思い切り流したいので、今はグッと我慢です。
いつも我が家の様子を気に掛けてくださってありがとうございます。
本当にね、里親活動をされている中にも色々な方がいらっしゃいますよね。
私は自分の信じた方向を誤らずに進んでいきたいと思います^^。
Commented by at 2014-05-06 10:46 x
猫を想う気持ちがあるのに、何故里親を探すのでしょう?
自分の手から離すと心配で心配で仕方ないなら、側に置いて思う存分幸せにしてあげたらいいのではないですか?
何々が無理だからとか、何々がいて飼えないからとか、飼えない環境の人は沢山いると思うのですが、どうにかこうにかして自分の子にすると思うのですが。
うちは犬が4匹と保護猫2匹いたのでそれ以上は始め飼えない環境でしたが、どうにかこうにか一軒家を買うのを早めて全てうちの子にしました。
保護猫が子猫だと貰いてが見つかり里親に出したこともありますが、大人を保護したらそれはもう自分の子にするくらいの考えです。
厳しい条件をもって幸せを願う割にはそういう困難を乗り越えて生涯を看取ろうという想いはないんですか?
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-06 18:25
>☆さん
自分で飼えばいいと思われる方も多いだろうことは募集を始めたときから分かっておりました。
そしてご質問に答えますと、里親様が見つからなければ私がお世話を続けていきます。
この記事や数記事を読んで「なぜ自分のうちの子にしないのか?」と思われていらっしゃるのでしょうか。ミミちゃんを保護してからの2年余りの全ての記事を読んでくださったのでしょうか。
うちの子達と相性が悪くなければ一緒に暮らすことも一時は考えましたが、子猫を保護していた時に色々あり、我が家では制限がある生活を現在送っています。
三毛猫ちゃんを保護していた時に起こった事件で母の猫のももとミミちゃんの仲がうまくいかず、ももが襲ってしまうようになり、一度は耳に穴を空けさせてしまう怪我をミミちゃん負わせたこともあります。
それで今は完全に隔離の生活をしているのですが、マンション住まいのためミミちゃんを自由にさせている間は、うちの子達を狭いケージに閉じ込めておくという生活です。
逆に、うちの子達を自由にさせている時はミミちゃんを納戸部屋に閉じ込めておく生活です。
→続く
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-06 18:34
>☆さん
続き→
我が家は狭いマンション住まいですが、私が一人で母も猫も扶養しているので、私一人の稼ぎでは☆さんのように猫のために新たに広い家を持つ事はとても無理です。
ミミちゃんは納戸部屋に閉じ込められて居るときに、癇癪を起こす事もあるので、我が家での制限付きの生活ではミミちゃんに不満も多いことでしょう。ママさんとの生活では自由に暮らしていたのですから。
細かい条件をつけているのは、それだけミミちゃんが難しい子であることと、二度と可哀想な立場にならないようにしてあげたい思いからです。
成猫なので、すぐに里親様が見つかるとは最初から思っておりませんでしたので、時間がかかっていることは想定内です。
また、この募集条件が厳しいとは思っておりません。家族構成の年齢的な問題と住居の距離・ご飯のこと以外は、猫と暮らすにあたって、ごく当たり前の内容となっています。私が今まで保護した仔猫や大きくなった猫達の里親さんを探すときも、同じ条件で募集してきました。そして皆、うちに保護されている時よりも、素晴らしい環境で幸せに暮らしていますよ。
ミミちゃんにも、同じように本当の家族となってくださる方を諦めずに探したいと思っています。
Commented by ミチャム at 2014-05-07 20:18 x
勝手な言い分ばかり。本当に里親さがしてるの?
適当にブログ書いて人の気を引いて譲る気もないのに里親募集だして
応募してきた善意の人たちをバカにしてる。なにがミミちゃんの幸せの為だよ。偽善者。
Commented by みゃも at 2014-05-07 21:00 x
某所に登録してから無礼な書き込みが増えましたね。
質が悪いんでしょうか。
お勧めした責任を感じています。申し訳ありません。
露出が増えるとこうしたリスクも多くなるものですが、それにしても目に余ります。
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-07 22:13
>ミチャムさん
私は亡くなったママさんにお世話になったので、国内にミミちゃんの世話をする方が誰もいないので、生前のママさんに恩を返すために預かりをしています。
ミミちゃんや我が家の子達も我慢の生活をさせている状況ですし、私自身の負担も非常に大きいので、一日も早くいいご縁を結びたいと思っています。
応募してくださった方の善意をバカにしたことなど一度もありません。
このような書き方をされて、ミミちゃんの里親様探しの足を引っ張るような行為は大変迷惑ですし、必死で里親探しをしている私としては心外です。
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-07 22:39
>みゃもさん
いえいえ、掲載をお願いしたのは私ですし、謝らないでください(>_<)。
なかなか決まらないので、私も焦っていて、kaezzzさんが飼育放棄の子達を某所に募集されて直ぐに問い合わせがあったとの話を聞いて、「いつ里」よりも見られている方が多いのかと期待してしまっただけのこと。それで、忙しくしていた間に忘れていたお話しを思い出してお願いしたので、みゃもさんが勧めてくださったことは、感謝しています。私、全然あちらのサイトのこと知らなかったですし。
見られている方が多いということは、心ない方も多く見ている可能性も多くなるということですし、こうなると逆にどうでもいいというか(汗)。心ある方の目に留まるまでは、仕方のないことなのかもしれませんね。
Commented at 2014-05-07 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-09 05:10
>鍵コメントさん
すごい人がいるものですよね。
適当にブログ書いてないし、こちらは必死で里親探しの活動して、そのために時間もお金も費やしているのに偽善者呼ばわりですよ(笑)。
猫一匹のお世話をするのも心から接していけばいくほど大変なことだし、ましてミミちゃんのようなトラウマのある子のお世話は、ここで書いているより実際は大変なことも多い訳で、偽善などで到底できないことは猫飼い経験のある方なら分かる事だと思います。
きっと、このミチャムさんは猫と暮らしたことがないか、ご自分で全ての責任をもって世話をしたことがないのではないでしょうか。
笑ってしまいます。もう、ここまで来ると怒りも沸かないです。
世の中には心ない方も多いので、ブログをやっている以上、このような書き込みもあることは仕方ないかなと。
でも自分の大切なブログを汚されたような嫌な気分にはなりますね。
まあ、それでも私の今までの人生の中で経験した事に比べれば、こんな事は些細なこと。だから全然、大丈夫ですよ。心配してくださって、ありがとうございます。
絶対に、絶対にミミちゃんは心ある方の元へ届けます。(新たに決意が強まりました!)
Commented by ryuna at 2014-05-09 15:01 x
あの・・・
今までの記事全部読んだ上で言ってるのでしょうか・・・

>応募してきた善意の人たちをバカにしてる。なにがミミちゃんの幸せの為だよ。

って、
ミミちゃんが適応できるかどうかを考えた上でのお断りでしょう・・・
応募してきた人に安易に渡して、
不安定なミミちゃんが適応できなくてすぐ返されたら、
またさらにミミちゃんのトラウマが酷くなってしまいます。
トラウマ持ちの子は、本当に神経質なんです・・・

blogの募集記事だけが全てじゃないです。
最初の記事だけで判断せずに、
偽善者って言う前に、落ち着いて他記事読みましょうよ。

その人だけじゃなけど、最近のコメントが酷すぎて。

nmpさんはあくまでも、
亡くなったママさんの娘さん(海外在住)の【代理】で里親探してるのですよ・・・
ママさんの娘さんに里親の決定権があるんですよ。
私は娘さんの条件に合わない項目があって落選しています。

細かい条件も、
ミミちゃんがスムーズに適応できるために・・・って想いが込められたものです。
各家庭、それぞれ事情があります。
誰もが自分と同じようにすべての子を迎えられるわけじゃないことも、
わかってあげてください。
Commented by cendre at 2014-05-10 00:28 x
お久しぶりです。
私もryunaさんと同様最近のコメントの酷さに唖然として、コメントせざる得ない気持ちになりました。
ryunaさんが上でおしゃっているように、これまでの記事全てに目を通してるのかと。

この指摘は最もです。
>ママさんの娘さんに里親の決定権があるんですよ。
というように、肝心な「決定権」が誰にあるのかすら見逃している点で、呆れてものも言えません。
人を偽善者呼ばわりする前に、もし本当に娘さんとnmpさんが偽善者なら、当の昔に、いい加減に里親を決めていると考えが及ばないんでしょうかね。
本気で真剣に「この人こそ!」という方を探しているからこそ、ここまで時間がかかっているわけで。
Commented by cendre at 2014-05-10 00:29 x
生き物を飼うというのは、大変な覚悟がいります。
しかもトラウマがあるならなおさら、娘さんもnmpさんも慎重になるのは当然です。その上、急逝なさったママさんの思いも背負っての里親探し。一朝一夕に決まるようなものではないことを理解できないのかと。
私も引き取れるものなら引き取りたいと思いましたが、どうにも条件にかなわないため諦めました。それで条件が厳しいなどは思いませんでした。

ブログを汚された気分になったこと分かります。私など単なる読者ですが、それでも汚された気分になっております。

ここのコメント欄が早く正常化することを祈ってやみません。
(でも酷いコメントの方々はこのようなコメントは自演などと言うのでしょうね・苦笑)
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-10 21:08
>ryunaさん
少し前に里親募集の掲載を一箇所、増やしたら、途端に変なコメントが入るようになりました。
「いつでも里親募集」にずっと掲載していたのですが、見られている方が少ないのか、または掲載の検索がしにくいので、投稿が古くなると全く見てもらえないため、某所へも掲載したんです。
確かに検索しやすいし、サイトのデザインも今風で、可愛らしいサイトになっているのですが、軽い印象はあるんですよね。サイト全体に…。やはり、そういうのって、訪問する方を選んでしまうのかもしれません。
いつ里は、開設当時から変わらぬ形態なため、サイトのデザインも古くさいし検索もしにくいですが、逆に堅い印象は絶対にあります。なので、訪問されている方も比較的に真面目な方が多いのかもしれません。
でも、どこに運命の飼い主さんと出会えるチャンスがあるか分からないので、しばらく某所への掲載を続けようと考えているので、まだ心ないコメントが入るかもしれないです。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-10 21:08
>ryunaさん
→続き
一番初めに、心ないコメントをもらった時はへこみましたが、ここまでくると、もう何だか吹っ切れてしまい何も感じません。
これもミミちゃんの幸せを掴むまでの試練だと思って、私が我慢すれば済むことなので…。
でも、こうして皆さんが擁護してくださるのは、やはり救われます。
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-10 21:09
>cendreさん
最近は、もう訪問されていないかな?と思っていたので、久しぶりのコメント嬉しいです^^。
そうなんですよね。もう唖然としちゃって、何も今は感じません。
最初に変なコメントが入り出したときはへこんでいましたが、あきらかにミミちゃんの募集の2記事か数記事程度を読んでの書き込みと分かるし、そんな人に今までの色んな問題があったことの説明に時間をとられるのもバカらしいので、出した結論は、ざっくり言ってしまうと“放置”です。
もしミミちゃんの里親さんに名乗りをあげるなら、我が家にミミちゃんが来てからの全ての記事に全部目を通すのが当然じゃないかと思いますし、こんな事を書いてくるような部類に属する方々は、私とは全く違うステージで生きておられる方々だと思いますので、何をどう言っても平行線でしょう。本来なら交わることもない方々だと思います。
不幸な事故に遭ったと思って、やり過ごすことにします。
あまりに今後も心ないコメントが増えるようでしたら、上のryunaさんのコメントレスに書いたように某所への里親募集の掲載を下げようと思います。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-10 21:10
>cendreさん
→続き
ryunaさんのレスに書きましたが、もしかしたら某所の掲載に、運命の飼い主さんが訪問されてミミちゃんの掲載に目を留めてくださるかもしれないので、しばらく様子をみようと思っています。
ミミちゃん、見た目が可愛いばかりに、中身をちゃんと見てもらえないのが非常に残念です。
過去記事や私のコメントレスを読んでいる方は知っていることですが、気に入らないことがあると癇癪もありますし(人間で言えばヒステリー)、長毛さんなので毛にウンチがついてポロッとトイレ以外の場所に転がって落ちている事もしばしば(笑)。
ぬいぐるみの様にいつでもカワイイ、カワイイだけではないです。毛が長いから、短毛の猫より当然お世話は増えますし、トラウマがあるため心を開いた人間にしか甘えないし、トラウマがあるためミミちゃん自身が癒しを必要としているので、ミミちゃんの気持ちをくめる方でないと難しいでしょう。そういう事を、ちゃんと理解して受け入れていただける方でないとと思っているので、実際にお問い合せがあってメールのやりとりをしていると、先方様から辞退されることもあります。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-10 21:11
>cendreさん
→続き
そしてcendreさんがコメントしてくださったように、ママさんが最後まで心配していた遺していかなければならなかった猫の行く末を悲しい結果にしないためにも、私も、娘さんも、ミミちゃんを気に掛けてくださっている方々も、みんなが「うん!」って感じられる方へ、ご縁を結びたいし、するつもりです。
なので、ここのところの心ないコメントなどに振り回されず、私は私のやるべき事をコツコツやっていきます。
cendreさんに言われなければ、これが自演と言われちゃう可能性があることすら気が付きませんでした。
嗚呼、そんな書き込みも、今後入るかもしれないですね。
でも真実は私が知っているし、ミミちゃんも知っているし、どんなに時間が掛かろうとミミちゃんが幸せな生活を手に入れてくれれば、それでいいと思っています。
Commented by cendre at 2014-05-11 02:37 x
多忙を極める中でのご返信、ありがとうございます。
コメントこそしておりませんでしたが、いつも見ております!
ミミちゃんの里親募集でお力になれなかったので、なんとも申し訳ない気持ちです。近場でも聞いてみたのですが、すでに他の猫ちゃんがいて難しいというお返事で。すみません。でもまた色々トライしてみますね!
たしかに、”放置”がいいのかもしれませんが、同時に、ここの記事だけでもコメントを承認制にしてはいかがとも思いました。とはいえ、nmpさんの誠実なお人柄を考えると、恐らく、来たコメントは全てオープンにして公開するという原則をお崩しにはならないと思ってもおります。
Commented by cendre at 2014-05-11 02:43 x
→続き
全ての記事を読めば、どれだけミミちゃんが癇癪を起こして、あっちこっち掘ったり、噛み千切ったりしているのか、時間構わず、どんなにnmpさんが忙しくても甘えを催促してくるかよく読み取れ(最愛のにゃんちんはきちんとそのさじ加減見えていますよね)、そう簡単に引き取れる猫ちゃんではないのがはっきり分かります。
だからこそ、酷いコメントに部外者の私ですらうんざりしました。
そんな中で当事者のnmpさんが「生きておられるステージが違う」と理解して、対処なさっているのは大人だと思いました。
何にも力にはなれませんが、本当に草葉の陰から応援しております。ミミちゃんが幸せな猫生を得られる事を心から祈っております。
ブログ、いつも楽しみにしてます!
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-12 18:38
>cendreさん
ありがとうございます。訪問していただいていたのですね!励みになります^^。
とんでもないです。ミミちゃん、見た目は可愛いですが、やるこが結構すごいので躊躇されるのは普通ですし、しかも懐かないかもしれない可能性があるとなれば、なかなか名乗りは出来ないと思います。
色々なところで声を掛けていただいて、本当にありがとうございます。どこにご縁があるか分からないので、とても助かります。
里親探しは、決まるときは、すんなり一気に事が運ぶものなので、今はまだ運命の飼い主さんに出合えていないだけだと信じて探したいと思います。チビ三毛ちゃんの時も子猫なのに、あの子の性格がすごかったものだから(笑)、7ヶ月もかかってしまったし、成猫のミミちゃんは時間がかかっても仕方ないと思っています。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-12 18:38
>cendreさん
→続き
エキサイトのコメント欄って、一つの記事だけをコメント承認制という設定が出来ないんですよ(涙)。
承認制設定にすると、全ての記事が承認制になってしまうんです。
アクセス数が、さほどある訳でないし著名人でもないので、自分に都合のいいコメントだけを表示させるのは違うな…と思うので、このまま全て誰でも書き込める状態にしておきます。そもそも自分に都合のいいコメントって?(笑)って感じですし。
募集期間が長くなっているため、ミミちゃんの過去記事を読まれていない方は、最近の記事だけだと何も問題のない子と思われて短絡的に判断されているのでしょうけれど、里親候補に名乗ってくださるなら、当然ミミちゃんに関係する記事は全部目を通しているのが作法かと私の感覚ではあるんですけど、そうでない方が多いということですよね。
cendreさんのように、本当に真剣にミミちゃんのことを思っての方なら、全ての記事に目を通してくださると思うので、そういう心ある方との出会いを待ちたいと思います。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-12 18:50
>cendreさん
→続き
以下のコメントはcendreさんへのレスコメントをお借りして、ミチャムさんが読まれるかもしれないので書き込みさせていただきます。
まず最初に、私は自分の正当性を声高に主張するばかりが本当に正しいこととは思っていません。
しかし私には私の考える正義(倫理・道徳的な観念)があり、それは幼い頃から変わらない私という人間の本質の部分で揺らぐことはありません。
ミチャムさんがcendreさんの5月11日のコメント後に入れられた内容に、冷静に読んでもらえるようなレスをと考えてあれこれ推敲している間に、ミチャムさんご自身が2回目に入れたコメントを削除されているので、私がレスを入れるまでもなく思うところがあったのかもしれませんね。いずれにしても人として品格を疑うもので、どんなに気遣って返事を書いても感情を逆撫でることになりそうだったので、削除していただけてホッとしました。
本当に不幸な生い立ちの猫ちゃん達のお世話をされ幸せを願う者の一人だと言うなら、咎める側に回って心ない言葉を発することは、難航している里親探しの足を引っ張る行為だと気が付いて欲しいです。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-12 18:50
>cendreさん
→続き
目に見える障害だけが不幸な要素でないことを分かってください。かえって見栄えが可愛いミミちゃんは、その外見ゆえに損をしているんです。そのことに思い至らない方は、最初から里親様候補より外しています。
残念なことに、外見の可愛さだけに飛びついてのお問い合せや猫の飼育が初めてという方が、今のところほとんどなのです。
わずかに内面をご理解している方々で私が話を進めていた方も、ミミちゃんの癇癪を気にされて(家をボロボロにしちゃうのではないか?と心配されて)断わられるケースもありました。
今のところご縁がなかったというのが事実で、わざと決まらないようにしている訳でもありません。うちで預かりが長引けば長引くほど、ミミちゃんが新しい環境での試練が厳しくなることも気にしていることをコメントで何度も書いてきています。
分かりやすい不幸や障害や不利な条件だからこそ「里親になりたい!」と思う方もいます。ミチャムさん自身も同じなのですから私の言っている意味、お分かりになりますよね?
貴重な時間を、このような不毛なことで奪われるのは非常に不本意なので、もうこれで終わりにしたいと思います。
Commented at 2014-05-12 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-13 20:11
>鍵コメントさん
んもう、笑える。ほんとウチの子自慢になっとるよ!(笑)
でも本当に、そのくらいウチの子が一番カワイイって、どんな欠点も受け入れて愛情もって接してくださる方を絶賛募集中です。
そうなんですよね。癇癪を起こしたりして手を焼くような子が心を開くと、甘甘で一途に愛を向けてきますよね。
そういう子は、不安で不安でしょうがなくって、心から安心出来ないでいる気持ちが大きくなるとコントロールの効かないモヤモヤをヒステリーの形でアピールしてしまっているだけのこと。
そういう子と暮らしたことがない方には、ちょっと想像が出来ないだろうけれど。
全てを受け入れてくれる方に出会えるまで諦めませんよ。
いつも応援ありがとうございます。
Commented by 蝶々 at 2014-10-10 17:13 x
こんにちは~
新しくねこちゃんおむかえしたくて里親サイト桟覗いててたどりつきました!
すごーくきれいな猫ちゃんですね!
うちにも保護猫の7歳のこ女の子がいます。

ぜひ里親に・・・と思うのですが、5歳の子供がいるので断念です。
赤ちゃんのころから猫2匹(1匹は2年前に18歳で★に還ってしまいましたが・・・)と生活はしていますが、たぶんミミちゃんは子供の動きとかでもびっくりしちゃいそうかな・・・と。

いい里親様がみつかるよう、陰ながら応援しております。
ゆったりとりらっくすできる場所がミミちゃんにできますように!
Commented by nyanmyupurin at 2014-10-11 03:35
>蝶々さん
コメントありがとうございます^^。
ミミちゃん、とても神経質な子なのでママさんと暮らしていた時と同じような環境にお猫入りさせてあげたいなと思っています。
大きな声や音にも萎縮しちゃうような子なので大人世帯の静かで穏やかな生活環境が合っていると感じています。
今まで沢山のことを我慢してきた子なので、終の住処となるところでは、ミミちゃんに我が儘に過ごして欲しいなって。彼女が心から安心して暮らせるお家へお猫入りさせてあげたいなって。

数ある里親募集の中から、ミミちゃんに目を留めてくださったこと、とても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
たくさんの方から見守ってもらっているミミちゃんなので、きっと運命の飼い主さんに出会えると信じて、その日まで精一杯お世話させていただきますね。
温かい励ましの言葉、ありがとうございます。
Commented at 2016-01-02 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2016-01-07 20:05
>鍵コメントえむ様
コメントありがとうございました。そして、お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
鍵コメさんが保護された白猫さんは親子で里親様が見つかったのですね!おめとうございます。それは猫ちゃん達にとって、とっても幸せなご縁が結べたと思います。譲渡会は繊細な子には参加は難しいですから、会に出ずにご縁を結べて本当によかったですね。
ミミちゃんもビビリな性格のため、譲渡会は諦めています。私が多忙でブログの更新もままならない日が続いているため、更にご縁が遠のいてしまっていると責任を感じてはいるのですが、毎日時間が全然足りなくて焦るばかりです。
ミミちゃんの事、気に掛けてくださってありがとうございます。
もし鍵コメさんのお知り合いや、たまたま縁があって知り合った方に「これは!」と思うようなピン!と来る方に出会ったら、ぜひミミちゃんのことお話していただけませんか?鍵コメさんが地元ということで、私も里親様が近場の方の方(様子伺いも、し易いし)安心できますでの気に止めておいていただけると嬉しいです。
そうですね。今の制限付きの生活は決して幸せではないと思いますが、やっと慣れた生活環境をまたガラッと変えることに抵抗はあります。でも、だからといって、このまま一生というのも…と思っています。
まだまだ病気などせず普通にいけば、ミミちゃんには10年前後は残された猫生がありますので、今までの生活より長いこれからの猫生を制限の無い生活、そして愛情を一身に注いでもらえる生活を送らせてあげたいと思ってます。
Commented by nyannkopeco at 2016-02-02 14:38
はじめまして(^^)

記事を読んで自分のブログにリンクを張らせていただきました。
ブログを始めたばかりでアクセス数も少なく、力になれることは少ないと思いますが、少しでも力になれればと思います。
私は既に猫を飼っていて、里親として迎えることはできませんが、温かい家庭で幸せに暮らせるよう願っています
Commented by nyanmyupurin at 2016-02-06 20:55
>nyannkopecoさん
はじめまして。ご訪問、ありがとうございました。
リンクを貼ってくださった場所が探しても分からなかったのですが、私の見方が悪いのかしら…。
(どこかの記事中でリンクして、ご紹介していただいたのかしら?)ご厚意に感謝します。
ミミちゃんの里親さん探しのご協力ありがとうございます。
里親さん探しの時間が大変に掛かっていますが、きっとミミちゃんの運命の里親さんの方の準備が整っていないのだと思うので、諦めずに待ちます。
かならず里親様と出会う事ができると信じて、ミミちゃんと一緒に明日からもいつも通り希望を捨てずに頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード