チビ三毛ちゃんのお見合い

今日は朝からチビ三毛ちゃんのお猫入りの準備をして、持っていく荷物をあれこれ考え、猫缶を足したり引いたり入れ替えたり。
このくらいは付けてあげないとチビ三毛ちゃん我が儘っ子だしなぁとか、里親様に名乗り出てくださった方に悪いかなぁ、とか…。
お風呂にも入れて綺麗にした方がいいかな?でも怪我をしたばかりだから、まだ止めておいた方がいいかな?とか。
少しでも好印象を持ってもらうために貢ぎ物(猫缶やら新品のトイレ道具一式やら食器等)と身支度を調えたり。
朝から、あーでもない、こーでもないとやってました。
いつもは、夕刻から夜の間しかケージから出せないチビ三毛ちゃん。
今日は我が家で過ごす最後の日になるかもしれないと思い、お猫入りの支度中、ケージを開放して好きにさせていました。
チビ三毛ちゃんのお見合い_e0031853_16591543.jpg

日中ケージから出られたのは、この3ヶ月間で数えるほどのチビ三毛ちゃんは、大喜びで走ります。
機関銃のようにリビングを飛び回って、やりたい放題。
日向で体を温めているぷりんに、ちょっかい出したり、ももに突進していったり。
チビ三毛ちゃんのお見合い_e0031853_1702815.jpg

ああ、でも今日で最後かもしれないから、今日は多目にみてあげようと、好き勝手にリビングで君臨していてもチビ三毛ちゃんのやりたいようにさせてあげてました。
チビ三毛ちゃんのお見合い_e0031853_1705967.jpg

お見合いは3時半の予定。
それまでにお猫入りの準備と里親様と交わす誓約書の作成もして、チビ三毛ちゃんの最後の遊び相手もしてあげてと、超バタバタ。
チビ三毛ちゃんにしたら、盆と正月とクリスマスと誕生日が一遍にきたかのような特別待遇でご機嫌さんです。
なかなか大変な子だったけれど、それでもこれで最後かなと思うと、ちょっと寂しいような気持ちにになったりしていました。
チビ三毛ちゃんのお見合い_e0031853_1714230.jpg

地元の猫友Kaoruさん(ももの姉弟猫の里親さんになってくれた方です。)が、同行してくださることになっていました。
3時10分頃、今年最後の仕事納めで職場から直行してくださったkaoruさんと里親様宅へ向かいます。
方向音痴な私、知っている町だったハズなのに道を間違え、里親様宅へ着いたのは3時半を回り3時42分。
まずはチビ三毛ちゃんと、使っていた段ボールベッドと誓約書だけを持って里親様宅へお邪魔しました。
まずは、私が一番に気になっていたお一人暮らしの里親様に、例えば病気になったときとか旅行などにいくような場合、お身内などに猫のお世話を出来る方がいるかどうかという話を始めました。
昨年離婚されて、長年飼われていた猫達は奥様が全部引き取り自分一人の生活になってしまい寂しいので猫を飼いたいと思ってという話を最初の電話で聞いていたので、身内か親しい方が何かあった場合に手助けしてもらえる環境かどうかが気になっていたのです。
なので、その辺を誓約書でも、少しうるさい位に書いて用意してきました。
と、ところが…。
里親様の身の上を少しお話しを伺いつつチビ三毛ちゃんを抱っこしてもらったりして、なかなかいいムードで話が始まっていたのですが(^_^;)。
同じマンションの下の階の方が猫を飼っていて、そこで猫を触らせてもらったりしてて、でも自分で飼いたいなぁって思ってて、とか、いい感じで話は進んでいたのですが(汗)。
一方、チビ三毛ちゃんは初めての場所で緊張と怖い怖いでニャーニャー鳴きながら物陰に隠れようとしたり、持って来た段ボールベッドに掘るような仕草をしたり。
気を効かせたkaoruさんが「緊張でオシッコしたくなっちゃったかな?」とチビ三毛ちゃんに話し掛けました。
私が慌てて「じゃあ、トイレ持って来ましょうか?」と半分腰を浮かせ車に積んできた新品のトイレセットを取りに行こうとした瞬間、同時に里親様がハッキリチビ三毛ちゃんのお顔を覗き込んだ瞬間でもあり、次には「トイレ?いいです。持ってこなくて。なんかねえ、僕、この三毛ちゃんと相性よくないみたい。」とアッサリ、バッサリ。
ええっ?もうですかーーー??(←心の声)
まだ、里親様候補の方のお家にお邪魔して10分か15分足らず。
相性って、、、。まだ、分からないでしょう??(全て心の声)
一瞬でkaoruさんと目配せし、(心の声では、顔ですね?顔が気に入らなかったのですね?)ああ、気に入ってもらえないような子を連れてきてしまってスミマセンみたいな空気が一気に出来上がり、すごすご、おずおず、ふたりして気まずい感じで退散。
後ずさりしながら、ケージに入れたチビ三毛ちゃんと段ボールベッドと出番も全くなかった誓約書を手に、おいとまです。
あまりの里親様の決断の速さに、朝からあれこれ準備していた私は、なんだか肩透かし。
帰りの車中でkaoruさんが「下の階の人に、こんなところに黒い(鼻の横・三毛ちゃんの斑点がついてる部のことを指しながら)のが付いているのが来ちゃってさぁ。みたいな事、話しているよ〜、きっと。」と面白可笑しく話すので、思わず吹き出しちゃったけど。
って、ことで、お顔をマジマジ見られた一瞬でお見合い失敗です(^_^;)。
kaoruさん:「ペットショップの掲載写真って、どんなの出したの?」
私:「う〜ん、やっぱり実物より50%増しくらいに可愛い写真。いや80%増しくらいかな。」
でも、出来るだけ可愛く撮れている写真を掲載に使いますよね?
たまたま撮れたかもだけど、間違いなく本猫だし無修正だし、嘘ではないもの。
可愛く撮れてしまった写真使うのは反則?

えーーっと。最低でも(お試し期間に入るだろうから)年末年始は静かな生活が我が家に戻ると思っていましたが、チビ三毛ちゃん、まだ居ます(-_-;)。
昨日の夜から食べ物も最後になるかもと思っていたので特別仕様だったし、今日は朝から好き放題させてしまったので、チビ三毛ちゃんの勘違い度は更にアップっぽく…。
あわわわわ(>_<)。
チビ三毛ちゃんのお見合い_e0031853_17435024.jpg

みんなには、返品となったとしても、チビ三毛ちゃん里親様のお家にお試し期間で1週間くらいは居ないからと言って出掛けたというのに。
チビ三毛、居るじゃん…のももたん(^_^;)。
チビ三毛ちゃんのお見合い_e0031853_17485331.jpg

見なかったことにしているももたん(^_^;)。
チビ三毛ちゃんのお見合い_e0031853_17522413.jpg

嗚呼、現実逃避?
チビ三毛ちゃんのお見合い_e0031853_17513341.jpg

そんな訳で、チビ三毛ちゃんの里親探し、超最速でふりだしに戻る(-_-#)の、悲しいお知らせでした。
ああ、やっぱり猫も顔!顔なのね?
ちょっとぶちゃいくが可愛い!元気な子が面白い!と、そう思ってくださる里親さまを、猫神様一日も早くプリーズ!
もう、うちの子達、本当に限界ですから(T_T)。





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×2個、3cm×2個、7cm×2個、8cm×1個。
しっこは通常の1.5倍大のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Dr.PRO.メディキャットCシニアライト 13g
  YARRAHキャットディナーチキン25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、キャベツ、里芋、たけのこ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

チビ三毛ちゃんのお見合い_e0031853_223851.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は今日も欲しがらなかったので無しにしました。夜は、ウンチの揉み出しをした直後だったので食べるかどうかが分からなかったので加熱食メニューにしました。食べたとしても残すと思っていたけれど綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、キャベツ、里芋、たけのこ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残した分も、ぷりんが残した分も、ももが全部食べています。。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

チビ三毛ちゃんのお見合い_e0031853_2234135.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、キャベツ、里芋、たけのこ、鰹粉、錦爽鶏ささみ(ボイル)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリンで用意。昨夜から、うちで食べるご飯が最後になるかもと思っていたので、猫缶をいっぱい混ぜてあげたり、ホタテスープをたっぷり掛けてあげたりと特別待遇の食事にしてあげていたので、今夜のご飯はあまり気に入らなかったようです。半分まで食べて「こんなもの食えるかーと大暴れ(汗)。仕方ないので猫缶を足して食べてもらいました。

by nyanmyupurin | 2011-12-30 23:59 | 猫と暮らして