立春を目の前に

昨日から冷え込んでいるなと思っていたら、午後12時16分、突然の吹雪。
温暖なこの地には珍しい雪が、空中に白い幕を作ってしまったかのように舞い、みゅー2号とぷりんもビックリ&呆然。
斜め横に吹き付ける雪を、じっと見つめていました。
e0031853_14413198.jpg

やけに寒かった訳だわ…と、室内温度計を見ると、リビングが14度、私の仕事部屋11度。
げっ、冷蔵庫状態じゃん。
雪が舞うまで、寒いのは気のせいかと思っていたよ。
ごめんよ〜、みんな(>_<)。
慌ててオイルヒーターのダイヤルを強にしてスイッチオン。
この時みゅーちんとぷりんが眺めていた光景は、こんな感じでした。
e0031853_14414394.jpg

寒いし、見なれない白い物が吹き付けているしで、ご不満のぷりん。
耳がイカ耳になっちゃいましたよ( ̄m ̄)。
e0031853_1442094.jpg

でも、1時間もしないうちに、あんなに吹き荒れていたのにウソのような快晴でポカポカに。
あの雪は何だったんだ?
e0031853_14421461.jpg

やっと部屋も暖まり温々で寝ていたところ、デジカメのシャッター音がうるさいと、みゅー2号に怒られました(^_^;)。
今日は夕刻にもまた雪が降り少し積もったりと、大寒と立春が入り交じったような天気の一日でした。
お世話係としては、預かり中の子達もいるし、風邪など引かせないようにしないとね。
本日の教訓、「室内の温度の気配りを忘れずに。」(;>_<;)。
e0031853_14422739.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み崩しだけのつもりだったけれど、朝にお腹を触ってみたら、かなり太くなってきていたので揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは3cm×1個、4cm×2個、5cm×1個、6cm×1個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO14g
  ムツゴロウさんのねこごはん(まぐろと野菜)25g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、かいわれ大根、ブロッコリー、里芋、錦爽鶏ささみ(生)、きびなご煮干し、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_1443337.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。猫缶はグリーンピースが丸のままゴロゴロと入っていて、大きな塊が嫌いなにゃんちん、見事に残しておりました。毎日ヤラー缶じゃ飽きるかと思ってムツゴロウさんの猫缶にしてみたのだけど食いつきはイマイチ。(チビ三毛ちゃんは大興奮で食べていたけど。笑)お昼は、昨日と同じメニュー。これは好物ばかりで文句なく完食。夜は、にゃんの苦手な鶏ガラスープを使ったのが敗因か、3分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、かいわれ大根、ブロッコリー、里芋、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは3分の1を食べました。もものご飯は野菜を多くまぜたので、かなり苦戦。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげても4分の1を残してしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_144321100.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、かいわれ大根、ブロッコリー、里芋、錦爽鶏ささみ(生)、鰹粉、ナチュラルカルシウム、ビール酵母で用意。3分の2くらいまで一気食いしたのに、そこで「ハッ!猫缶が入っていない!」と気が付いて大騒ぎ。「猫缶入れてくれなくちゃ食べられないーーー!」と延々抗議が続く(-_-;)。仕方なくカルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶を投入。で、完食です。しかし、これだけでは足りなくてドライフードも少し食べています。

by nyanmyupurin | 2012-02-02 23:59 | 猫族 | Comments(2)
Commented by kaezzz at 2012-02-05 16:44
おお〜そちらにも雪が吹き荒れましたか。
たまに見る雪は積もらなきゃ奇麗で風情もあるし、いいものですよね〜。
東北では滅多に積もらない仙台なのに、今年はよく降りよく積もる!
も〜今日も雪なの?ってくらいで本当にうんざりしてます。
見慣れない白いものと、寒い部屋にぷりんちゃんもみゅーちんも
どうしちゃったのかと驚いたことでしょうね(笑)
うちも始めて雪を見た時は、飽きもせず上空をみあげてましたよ(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2012-02-06 16:56
>kaezzzさん
はい、降りましたよ〜。といっても、仙台の雪からしたら、こんなの降っているうちに入らないと思いますが(笑)。これでも、こちらでは珍しいことなので、大騒ぎしていましたけど(爆)。
積もったっていっても、薄ら5ミリ程度、屋根やフード、道の端や車の屋根とか、そんな程度です(^_^;)。
そちらは一軒家に住んでいる方は、雪下ろしなどの作業に毎日大変な思いをされているのでしょうね。こちらでは想像もできないことです。早く暖かくなって、王子くんたちが過ごしやすい気候になって欲しいですね。寒いと免疫力も落ちますから。
しかし、今年は暖冬だったはずなのに、こちらは中部電力の電気料値上げの影響で、昨年より電気代がすごい事になってます(>_<)。
名前
URL
削除用パスワード