鮭の白子、入りました!

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当に秋分の日を境に一気に涼しくなって、暑くて長い夏もいよいよ終わりかなと思えるようになってきました。
とはいえ、まだまだ日中は半袖でも少し動けば汗ばむけれど。
朝夕は涼しい風が気持ちよく、熱帯夜で寝苦しかった夜が嘘のよう。
これだけ過ごしやすくなってくると、そろそろ我が家の猫族の約2名(にゃん&ぷりん)が大好きなアレが売っているかも…。
頭に、例のアレがピン♪と浮かんだので、今日は買い物に行かなきゃと思い立ちスーパー巡りしてきました。
約一年ぶりに、もしかしたら再開できるかなー?と思って。
一軒目では売っていなくて『う〜ん、まだ時期が早かった?私の勘もハズレたかな?』と思ったものの、2軒目にあるかも…とお店を移動。
運良く、二軒目に行ってみた西友で鮭の白子ゲット!
しかもサイズも大きく艶もいい。よっしゃぁ〜!
売り場にあった5パックの中から、特に美味しそうに見えるパックを一つ買い物カゴに入れてきました(*^_^*)。
網焼きしているうちから、大好物の匂いに、何度もぷりんがやって来てニャーニャー鳴いて催促していました。
e0031853_16552272.jpg

にゃんの病気対策のために始めた手作りご飯。
何を好んで食べてくれるか探るために色んな食材を試した。
手作りご飯を始めた当初は、食べてもらえなくて作っても捨てることが多く、報われない努力にいっぱい泣いた。
ドライフードから手作りご飯に移行しても、簡単に好き嫌いなく食べてくれる猫ちゃんと暮らしている方には、この無念さ悔しさ悲しさは分からないと思う。
そしてキレイに食べてもらえた時の特大の嬉しさも、きっと分からないと思う。
e0031853_16553781.jpg

試行錯誤の毎日だったあの頃を、鮭の白子を焼くと思い出す。
まさか猫が鮭の白子が好きだなんて、手作りご飯を始めなければ知ることもなかったよなって、網に乗せて焼いていると、いつも頭をかすめる。
e0031853_16564515.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト10g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
昼:養生野菜、錦爽鶏ささみ(タタキ)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、カリフラワー、いんげん、ブロッコリースーパースプラウト、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鮭の白子(網焼き)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_16571489.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は養生野菜を使って手抜きご飯です。夜は、にゃんの大好きな鮭の白子を乗っけて用意。上に乗っけた白子は食べたものの、下のご飯は3分の1程度お残しです。そろそろウンチが詰まってきていて、食べたくても食べられない様子。明日は食べられるようにウンチの揉み出しの予定です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、カリフラワー、いんげん。ブロッコリースーパースプラウト、錦爽鶏ささみ(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりん用は猫缶なしで鮭の白子を多目に混ぜて用意。大好物の鮭の白子入りご飯でマッハの早さで食べました。久しぶりの手作りご飯完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。彼女の嫌いなインゲンを混ぜすぎたのが敗因か?食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、3分の2を食べて終了です。
ももは、3分の1を渋々といった感じで食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても、ももは白子が苦手なのでチビチビ食い。何度かドライフードを乗っけてあげて、何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2012-09-26 23:59 | 猫族 | Comments(7)
Commented by kaezzz at 2012-09-28 19:00 x
うちはドライだけど、ソノ気持は想像がつきますよ!
好物を見つけたくてのフードジプシー(笑)
買っては捨て、買っては捨ての繰り返しで、爆食いでなくとも
食べてくれておかわりをされた時の嬉しさ、格別ですもん(爆)
これが手作りとなったら、もっともっと嬉しさ倍増だろうなって
nmpさんみたいに手をかけてあげて、ニャンズに真っすぐな人は
その気持の落差も凄くあるのでしょうが、少々凹んでも
それを上回る喜びがあるから続けていられるんですよね!
いつもいつもブログ見ていて凄いなぁ〜って感服ですよ。
まだまだお互いに色々あるだろうけど、ニャンズに与えてもらえる
大きな喜び、何にも代え難い幸せの為に頑張りましょうね!!
Commented by nyanmyupurin at 2012-09-29 13:36
>kaezzzさん
何となく分かっていただけます?ありがとうございます~~。病気や体調不良で食べられない状態に陥った時、食べてもらえるものを探して、食べてもらえないと落ち込み、食べてもらえると天にも舞い上がるような喜びに包まれるのと似ています(^m^)。真剣に、大真面目にやればやるほど食べてくれた量に一喜一憂して、これって人間の子供の離乳食を食べてくれない食べてくれた!みたいな感じなのかなぁ?子供がいないので分からないけれど(笑)。
ある猫友さんが、その方も始めは手作りご飯を猫が食べてくれず苦労したんですね。その方が、ご自分の子供を産んだのですが、猫で鍛えられて我が子の離乳食の時に食べてもらえない場になっても、なーんとも思わなかったって言ってましたので、好き嫌いの多い猫と暮らしている人の方が、人間の赤ちゃん相手より随分大変なのかもしれません(^_^;)。
ほんと、毎日食べてもらえた分量に比例して、気持ちの落差は大いにあります(笑)。
まだまだ、本当に色んなことがあると思いますが、うん、kaezzzさん、お互いに猫族から受け取る幸せに応えるためにも番張りましょう^^。
Commented by hitomille009 at 2012-09-29 18:39
nmpさん〜〜さっき、スーパーに行ったら、鮭の白子が1パック(だけ)売ってましたー!! この生地を見てから、鮭の白子が美味しそうで、もう飛びついてしまいました。ちなみにベロンとしたのが3枚1パックで、215円でした。私的には、お安い〜!と思ったのですが、どーでしょうか?! 
焼いて、食べてみましたけど、、ムッチリした食感で、かすかに鮭の風味はするけど、味はあまりしないのですね。
このやさしいお味が猫ちゃん好みなのしら?「ふん、ふん、これがにゃんちんとぷんちんの好きなお味なのね、、」と納得しながら食べましたよ。
Commented by nyanmyupurin at 2012-09-29 21:06
>hitomilleさん
あれっ?この記事で買いに走ったのですか〜(^m^)。鮭の白子は核酸の含有率が食品でトップクラスの健康食品で、高級かまぼこ等にも使われている食材みたいですよ。そうそう、美容食品でもあります。お肌ツルツル&ダイエット効果(新陳代謝を促す)もあるそうです^^。我が家では網焼きしてポン酢でサッパリ頂くのが人気ですが、鍋や湯引き、天ぷらなど、色んな料理が楽しめるみたい。塩胡椒で下味つけて唐揚げでレモン汁や大根卸しにポン酢っていうのも美味しいみたいですよ。また売っていたら、ぜひぜひバリエーション楽しんで食べてみてください。ダイエットにも良いみたいですから。(うふっ)
はい、こちらも1パックで150円〜200円前後です。hitomilleさんが買われたのは、1枚がどの位の大きさのものだったのかなぁ?大きさによっては1パック215円だと、こちらでは少々割高かな?時々、すごく大きなパックでも200円くらいで売っている時もあって、そんな時はお買い得かも。これから、どんどん出回ると思いますが、見かけたら我が家でも必ず購入の食材です。
核酸は老化防止にもなるので、長生きしてもらうためにも、にゃん達に食べてもらえると嬉しいです^^。
Commented by hitomille009 at 2012-09-29 22:36
買いに走ったというわけではないんですが・・(笑)たまたま今日スーパーに行ったら、今まで見たこともなかった鮭の白子があって、「あ!これが、例の白子かぁ〜」と飛びついた次第です^^
あ、そうですよね〜、何か味付けをしないと。。私は、しょうゆと大根おろしで食べたんです。ただ、全般的に白子とか、、コレステロールとか多いのかなぁ、と思ってあまり量を食べてはいけないものだと思い込んでました。でも比較的淡白な感じだったから、唐揚げとかでも美味しそう〜♪もう鮭の白子を見る度、永遠に、にゃんちん、ぷんちんのことを思い出しそうです。

そうそう、前から思っていたのだけど、猫ちゃんにお野菜って必要なのですか?よく缶詰で野菜入りというものがあって、あれを出した時は、必ず野菜だけ器用に残していたんですけどー基本、肉食?だから当たり前なのかな。と思ってました。リンナの大好物は、子猫用のミルクとヨーグルトで、子猫用ミルクは、18年間買ってました(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2012-09-30 06:19
>hitomilleさん
あ、そうですよね(^_^;)。さすがに、わざわざ白子を買いにいくほどじゃ、ないですよね(笑)。色んなものを食べ尽くされているhitomilleさんが、まだ鮭の白子は食べたことがなかったという事に少しビックリでした^^。大根卸しと醤油もサッパリ頂けて白子には合っていそう〜。私なら、それにもみじおろし風で唐辛子をプラスしたいところです。
白子は仰る通り確かにコレステロールは多いですが、鮭の白子は体内の善玉コレステロールを増やして、悪玉コレステロールを減らしてくれる働きがあるそうですよ。それに核酸だけでなく、脂肪を分解するアミノ酸が豊富なので、ダイエット効果があるみたいです。

猫に野菜は、はい必要です。野菜にしかない栄養素もありますので。というか、本来は消化しかけた野菜を食べるのですが(野生時代の猫は、げっぱ類のネズミや野ウサギなどを捕食していたので、胃袋の消化仕掛けたものを食べていた)、それは無理なので茹でて柔らかくしたものや細かく切ったりペースト状にした消化しやすい野菜を入れるのが手作りご飯の基本です。
そう、猫って捕食の時、内臓を食べるんですよ。で、あとの部分は、内臓部分より興味が無いみたいです。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2012-09-30 06:21
>hitomilleさん
→続き

にゃんも山鳩を捕まえて来たとき、見事に内臓だけを食べていました(T_T)。残骸の片付けの際、気持ち悪くて泣けました〜。
基本猫は肉食ですが、草なども食べますよ。猫缶の野菜って、カットが大きいですよね。うちも、猫缶に入っているままの大きさの野菜だと残されるので、そんな時は、乳鉢であらかじめ潰してからあげるようにしています。気にせず食べてしまう子も多いと思いますが、うちの子達は、ダメですね。
リンナちゃんがミルクをずーーーっと飲んでいたお話、以前も伺ってました!そうでしたよね、リンナちゃん子猫用ミルク大好きだったんですよね^^。子猫用ミルクといっても成猫が飲んでもOKなので、(でも高カロリーなので太っている子は不向きですが、笑)リンナちゃんならピッタリだったと思います。
名前
URL
削除用パスワード