踏ん張りっ!

今日でウンチくん貯金6日目。
にゃんちんは自力では排便をもよおさないので、今日も私が強制的にお腹に溜まったウンチくんを揉み崩して揉み出すことに。
軽く揉み崩し、貯金中のウンチくんを奥側から肛門に向かって少しググッと押しただけで、貯金中のウンチが満期に近い状態だったこともあり、簡単に出口にあった1個目が出そうになった。
私が揉み出してしまえば、すぐ出せてしまうけれど、今日はにゃんちんも自分で出す気になっていたので出かかっているウンチは自力排便で出してもらおうかなと思って、にゃん自身で踏ん張ってもらった。
出口にあった小さい1cmの1個のウンチを苦労して自分で出して、2個目は私がもう一回奥から半分ほど押し出してヘルプしたものの、にゃんちん自分で次の3cmのウンチも頑張って出しました。
たった、それだけ出して「自分で2個も出したんだから、本日のウンチ終わり!」と、ベランダトイレよりそそくさと部屋へ戻ろうとするにゃんちん。
いやいや、まだお腹の中には大物ウンチくんが詰まっている状態だってば(苦笑)。
巨大結腸症のにゃんにとって、確かに自分で出せた事は偉かったけれど。
踏ん張りっ!_e0031853_12243332.jpg


なので部屋へ戻ろうとしたにゃんを捕まえて揉み出し続行です。
まあ、大物ウンチくん、出るわ、出るわ(^_^;)。
5cm3個と10cm1個の超大物!
これだけ出せば、さぞかしお腹スッキリで気持ち良いだろう。
しかも(最初の小さい2個だけど)にゃんちん自分で出せたから、きっと気分的にも達成感アリのはず。
巨大結腸症は治らない病気だし、今では私が揉み崩したり揉み出したりしなければ自力では便意も起こらない状態だけど…。
5年前のアニマルコミュニケーションで病気のことを「(良くなるって)信じよう。ぼくたち、信じる事は得意なんだ」と語ってくれたにゃんちん。
だから、少しの介助でにゃん自身がこうやって排便できることで、自分は治ったって思っているかもしれない( ̄m ̄)。
にゃんの勘違いも入っているけれど「自分で出来た!」と自信をもって頑張ってくれるにゃんちんに便乗して、私も病気は良くなっていると思うフリをして(笑)、にゃんちんの信じる心を尊重したい。


「ぼく、やれば出来るってば…」
踏ん張りっ!_e0031853_1229262.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは1cm×1個、3cm×1個、5cm×3個、10cm×1個。このうち1cm以外のウンチが全部極太ウンチくんでした。
1cmと3cmのウンチは、にゃんが自分で出しています。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balanceリデュースカロリー6g 
  INNOVA EVO缶15g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:養生野菜、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、小麦胚芽油、タウリン
夜:人参、レンコン、里芋、ささみ(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン


踏ん張りっ!_e0031853_12344087.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は養生野菜を使って手抜きご飯。今日も鮪の血合い煮込みを食べてもらいました。夜は鮭の白子をたっぷり使って、スープはなし。ケイズマイスターを混ぜるため、煮汁を少しだけ足して水分をプラス。鮭の白子をいっぱい混ぜてあげたので、大興奮で食べました
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、レンコン、里芋、ささみ(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐととささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは猫缶なしで、好物の鮭の白子多目に混ぜて用意。猫缶なしでも鮭の白子のお陰で完食です。
みゅー2号は4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。みゅー2号が残したご飯は、白子が好物のぷりんが食べました。
ももは3分の1を食べました。ももは鮭の白子が苦手なので、食が進みません。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげても、4分の1程度お残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


今日の大物ウンチくんを見る? Moreをクリックで見られます(^_^;)。
↓ ↓ ↓



踏ん張りっ!_e0031853_1243095.jpg

by nyanmyupurin | 2012-10-08 23:59 | にゃん