猫の草

ベランダ栽培の猫草がとうとう、ほとんど枯れてしまったので、自然のものを採ってきました。
玄関から入るといち早く猫草の存在に気が付きやって来た面々。部屋まで我慢できない猫族のみなさん、廊下で食べてもらうことになってしまいました。
大興奮で食べてます。やっぱり、毎日のように食べたいのね。
今ベランダ栽培ものは、自然にタネがこぼれた草が頑張って芽を出してきています。
最近は寒いので育つのにちょっと時間がかかっています。食べられる大きさになるまであと2週間くらいかかるかなぁ。それまでは、こうして自然のものからお裾分けしてもらいましょう。
e0031853_12154664.jpg
e0031853_12155556.jpg
この時、ももは奥の部屋で見ているだけ。一緒に食べたらいいのに…。
今日も素直になれないももです。



本日のにゃん、ウンチくん出ず。
しかし、今日は理由が。トイレに入ったにゃんが踏ん張り始めたところにタイミング悪くババりん(母)が邪魔をしたからです。大きな音を立ててしまいビックリのにゃん、やめてしまいました。
そのあと、再度トイレに入るも、またババりんがタイミング悪くお皿か何かを落とし突然聞き慣れない音。またまた、やめてしまい、その後は気分がよくないらしくキャットベッドから一歩も出ませんでした。
もう、ババりん勘弁してよ〜、にゃんのトイレの邪魔ばっかりして…。
今日も、またまたお腹の中に、ウンチくん貯金中です。


★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト25粒位
昼  :なし
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製スプーン1杯程度)+ビール酵母少々
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、キャベツ、枝豆4粒、ビール酵母、鰹粉、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
by nyanmyupurin | 2005-11-25 12:15 | 猫族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/1990593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nekoboci at 2005-11-26 18:25 x
ワアァァ~みんな猫草に夢中ですね。
やはり猫たちには、草が必要なんでしょう。
普通に考えれば、不思議(?_?)
草食動物ではない猫たちが草を好むのはおかしい!!
胸のむかむか感を取り除いてくれるとか!?
お腹の毛玉を排出してくれるとか!?
分るはずないと思うんですが・・・

にゃんちゃん、間が悪かったですね(゚.゚)
お母さんと相性悪いんですか(笑)
がんばれにゃんちゃん、明日は出るぞ~!(^^)!
Commented by Sunny at 2005-11-27 00:19 x
みんな、すごいですね~!
うちも草には弱いです~(^_^;)
それにしても、ぷりん君の表情、最高(=^∇^=)
ももちゃん、よく我慢できたね~。
マタタビ・パーティーの時のように、みんなを蹴散らかさなかったのは
エライエライ!

にゃんちん、タイミングが悪かったですね~。
うちもよくあります。今日もありました(^_^;)
にゃんちん、がんばれ~!
貯めたから、きっと明日には大丈夫ね(^_-)-☆
Commented by nyanmyupurin at 2005-11-27 12:58
>nekobociさん
猫草って食物繊維だから便秘解消にも一役買ってくれるそうです。
あと、胃薬的な役目も果たすそうですね。毛玉を吐き出すのにももちろんですが、なぜそれを猫族は知っているのか不思議ですよね。
うちの母、間が悪いんですよ。そういう、なんかこう、駄目な人っていますよね(笑)、それがうちの母なんです。
Commented by nyanmyupurin at 2005-11-27 13:07
>Sunnyさん
ぷりん、草を食べるのがへたくそで、変な食べ方してるのでおかしな顔で撮れました(笑)。
ももは、マタタビやると猫が変わるっていうんでしょうか?もう、手がつけられない!とっても近づけない興奮状態です。
少し神経質な猫って、トイレの邪魔やご飯の邪魔されると、やめちゃいますよね。にゃんは、まさにソレです。アニーちゃんも、同じですか、そんな気がしましたが、やはり…。猫にも色々な性格があるから、ちょっとしたことが気に入らない訳で、そこだけはちょっと気を遣ってあげる必要があって、Sunnyさんもアニーちゃんと暮らしているから、その状況って分かると思います。
Commented by angelwhisker at 2005-11-28 23:05
猫草パーティー・・・。
どうしてプリン君があんな顔なのかは解らないけれど、群がってますね〜。
\(*^▽^*)ノ
ももちんは、こういう時だけうちのタビーみたいに湿った目線でジットリと見ているんですか?
チャイなら掻き分けて押しのけて、我先に食べに来ますけれど・・・。
\(  ̄■ ̄)/
Commented by nyanmyupurin at 2005-11-29 09:49
>ヨッスィーさん
ぷりん、食べるのヘタクソっぴーなんです。草をくわえるのが上手く出来なくて上に顔を向けて落ちないようにする、本人なりの工夫みたいです。いつも口に草を入れては上を向き、口に入れては上を向きと繰り返しています。
もも、スネオ入ってました。みんなが食べ終わったあと、ババりんがももを連れて来ましたが、食べようとせず。プイッ!
私が手で口元に持っていってあげたら、ちょっとだけ食べました。自分だけ特別に甘えたいのかもしれませんね、あの暴れん坊将軍は。
チャイ君は、うちのみゅー2号に似ている部分がありますね。(=^_^=)
みゅーちんも、他の子のことなど気遣い無しです。
名前
URL
削除用パスワード