今年のミニ薔薇

昨年は6月の台風で塩害にやられてベランダ栽培のほとんどが枯れてしまい、ミニ薔薇も生き残ったのは3鉢だけ。
その中の一鉢、淡いオレンジ色のミニ薔薇が、いっぱい花を着けました。
今年のミニ薔薇_e0031853_15274458.jpg


このマンションに越して来たときに、友人からいただいた切り花だったミニ薔薇を、ダメもとで挿し木にして育てた子です。
挿し木にしたうち一本が根付いて、そして15年目に入りました。
今年のミニ薔薇_e0031853_15275623.jpg


塩害で殆どのミニ薔薇やハーブが枯れてしまった中、生き残ったこの子は、本当に強い子なんでしょうね。
今年もいっぱいの花をつけてくれて、ありがとう。
今年のミニ薔薇_e0031853_152876.jpg


昨年、その塩害で生き残った紫蘇が秋に種を落としていたのも、芽吹いてきました。
3月下旬から4月上旬が、とても暖かだったせいか、いつもより1ヶ月以上も早く芽を出しました。
猫のご飯にも使えるので、今年も芽を出してくれて嬉しい^^。
今年のミニ薔薇_e0031853_15282168.jpg


こちらの鉢にもミニミニな芽がいっぱい。
本当は間引きしないといけないのだろうけれど、あの塩害に枯れずに生き延びた紫蘇の赤ちゃんかと思うと、間引けない〜(汗)。
この子達の生命力を大切にしたいから。
今年のミニ薔薇_e0031853_15283657.jpg

by nyanmyupurin | 2013-04-27 23:58 | ミニ薔薇