暑さにも寒さにも弱いデブちゃんず

昨日からの夏日のような暑さ到来で、我が家のデブちゃんず、「暑い!暑い!」と申しております。
猫ベットをめぐり、姉弟でラブラブ寝がブームだった日々も暑さには勝てなかった様子。
ひとりションボリ寝していたにゃんが、みごと猫ベッドの座に返り咲きました。
(わーー、パチパチパチ!)
今夜は、にゃんとみゅー2号で猫ベッドへ入っています。
でも、この気温ではくっついて寝るには暑いらしく伸びてます( ̄m ̄)。
e0031853_13212539.jpg


ダブルコートのぷりんは「ひっついて寝るなんて堪らん!」と、いち早く猫ベットから脱落しました。
急な気温上昇に暑い暑いと項垂れ気味です(^_^;)。
e0031853_13214072.jpg


デジカメを向けるも、だるいのか可愛いお顔のカメラ目線もサボるというモデル小僧さんにあるまじき怠惰っぷり(-_-;)。
e0031853_1322161.jpg


もうひとりのデブちゃんずも、暑くてボアベッドにも猫鍋ベッドにも入りたくなかったようで、ケージのカゴの中で寝ていました。
冬は寒い寒いとオイルヒーターにベッタリで、夏は暑い暑いとアピールするデブちゃんずの苦手な夏が、いよいよ始まったのかしら。
e0031853_1323026.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
出せたウンチは1cm×1個、2cm×6個、3cm×1個、4cm×2個、5cm×1個。このうち、4cmの1個と5cmのウンチくんが極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFフィーラインホリスティック 10g
  昨夜の残り
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、タケノコ、キャベツ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ケイズマイスター、麦胚芽油、タウリン

e0031853_13225549.jpg朝はドライフードと昨夜残したご飯の残りです。お昼は欲しがらなかったし、起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったので無しにしました。夜は、今夜も加熱食メニューです。ウンチの揉み出しをしたので、全部食べるかと思っていたのに予想に反してお残し。やはり、苦手なタケノコが敗因か?それとも、同じメニュー続きで飽きてしまったのか?そろそろ鶏以外の他のお肉を買ってこないとダメかな…。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、タケノコ、キャベツ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号も4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは完食です。ももは、これだけでは足りなかったのでドライフードも少し食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2013-05-18 23:59 | 猫族 | Comments(7)
Commented by kaezzz at 2013-05-20 21:46 x
今日はすっかり夏を感じる陽気でしたね〜。
我が家は部屋の中はまだまだ大丈夫ですが、
お外は食べ物が傷むわって言う気温でした(笑)
ぷりんちゃんの面倒そうな、怠惰な表情が笑える〜!!
にゃんちんも返り咲きはいいけど、みゅーちんが伸びて
しっくりこない寝床状況って感じですね。
Commented by りゅう at 2013-05-21 16:18 x
そろそろ猫が床でぼたぼたっとなる季節ですね。
昨日はサワヤカだったけど、今日は外でたら暑かったー!
スマート組はまだくっついて眠れるけど・・・ぷよぷよ組は暑いよねぇ。
我が家の大猫部屋でもそんな感じだろうなぁ。
でも、6匹になっちゃったから、写真見るとなんか広く感じます。
上に3+和室に2いるけど。昔の風景が遠いね。

↓の呪文みみっこ見たら、シロクマカキ氷吹いた。
Commented by nyanmyupurin at 2013-05-21 19:07
>kaezzzさん
急に熱くなりましたよね(>_<)。先週の金曜日から気温がグ〜ンと上がりました。すっかり夏の気温です。
そちらも、同じような感じなのでしょうか。確かに、外の方が暑いですね。家の中に居る方が日陰で涼しい。
しかし猫族は、気温に敏感みたいで皆ダレ気味です。特に太っている子達は、いきなりダレ〜んとなっています(^m^)。
ぷりんはダブルコートなので、一番暑さを感じているみたいで、ずぼらオヤジに変身中です(笑)。
にゃんちん、やっと念願の猫ベッドに返り咲きしました!が、仰る通り、みゅーちんが伸びたり、好き放題に寝相を変えるため落ち着かないようです。
結局は違う意味で我慢の子になってます(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2013-05-21 19:35
>りゅうさん
こちら、すっかり夏の気温になってまいりました。でも、まだ夜は涼しいので過ごしやすいですけれど。京都も同じような気候なのかしら?
デブちゃんずは、もうダレダレにダレきってますよ( ̄m ̄)。
猫屋敷さんは大勢の猫ちゃんがいて、みんなで猫団子になって、大所帯なのに皆が仲良しさんの懐かしい写真が、すごく印象に残っています。あの頃と比べたら、お部屋も広く感じちゃいますよね。

りゅうさん、無理に里親募集から引き取らなくても、少し前から子猫の産まれる季節突入中で、生まれ落ちた中で生き残って野良ちゃんになっている子猫を、もしかしたら保護することになるかもしれませんよ?その子が夢に現れたトラ猫ちゃんなのかも。
ご縁って、自分が探さなくても向こうからやって来ると思う。
秋くらいまでは、野良ちゃんが産んだ子猫や捨てられて生き延びた子猫と出会ってしまう確立はゼロではないので…。
いえ、私がまさに、もう可哀想な子猫に出会いたくないので、毎日ドキドキの季節突入なのですが(笑)。

ミミちゃんのことも、色々と気に掛けてくださりありがとうございます。あと一歩と言うところでご縁が結べないのですが、諦めずに探しますね。
Commented by りゅう at 2013-05-22 23:44 x
この部屋にいるとかなり涼しいけど、外は30℃でした。
みんなが言う「夏の京都」がおそろしいです・・・まだ夜涼しいけど。
そりゃーぷよぷよ暑いよねダレるよね^▽^。

里親募集、なんかだんだん、なんだかなぁ・・・になってきちゃって、
探せば探すほど落ち込んできました。
年会費が必要で譲渡費用が合計で数万円になる団体があったり、
里親詐欺の反対版みたいな感じも複数ありました。
そういうの見たり初めて知って、この私が「猫もうやだ」って状態になりましたよ。
ちょっと精神的に不安定なのかな・・・来月は猫屋敷に帰ります。

募集によく川に捨てられていたと載っていたので、
さりげなくすぐそばの桂川をチラ見したりしたことも。
でも、そこで4匹とかいたら全部育てられないのでまた悩んじゃうけど。
やっぱり、焦らずにのんびり構えていたら縁を辿ってきてくれるのかなぁ。
今までのうちの猫たちみたいに。
nmpさんもすごくがんばってたもんね。

近くに鈴虫寺があるの。
お散歩に行ったら、お地蔵さんにみみっこのことも頼んでおくね!
Commented by nyanmyupurin at 2013-05-25 21:06
>りゅうさん
30℃ですか!!それは、暑いっ!
こちらは29℃だったようです。街中のアスファルトの道路にかげろうが上がったらしいので、その時はもっと気温が上がっていたかもしれません。かげろうが揺らいで見えるって、まさに真夏の酷暑の時ですから(^_^;)。まだ5月なのでさすがに夜は涼しいので過ごしやすいですが、夏は熱帯夜になるのでこちらは地獄です。子供の頃より暑さに慣れているとはいえ、あの熱帯夜が来るかと思うとウンザリです(笑)。
京都も盆地だから、夏はかなり寝苦しい夜になると思われますよ。覚悟しておく必要がありそうですね(汗)。

関西は、子猫をネットの里親募集から引き取って虐待の上に殺してしまう里親詐欺の犯罪が出たことで、各里親募集の方々は、それで神経質になられているのではないでしょうか。
昨年、広島で里親詐欺事件が多発していて、その犯人が関西に住居を転々としていたらしいので…。そういう事があると、必然どうしても里親サイドは神経質になってしまうと思われます。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2013-05-25 21:08
>りゅうさん
→続き
里親団体によっては、寄付という名目で譲渡費用を入れさせるところは、こちらにもありますよ。ものすごい頭数を保護されているので、お金は必要だと思うので、もちろん理解できますが、何だかな〜と思われるりゅうさんの気持ちもよく分かります。
そうですね、ここは焦らず出会いを待てっていうことなのかな。
夢で見たトラ猫ちゃんと、どこかで出会うことになっているんじゃないかって思うんですよね。きっと全ては猫神様の采配ですよね。

ミミちゃんのこともお参りしてもらえるの?ありがとうございます^^。
ミミちゃん、今は自分の陣地を守るのに必死な毎日を送っています(笑)。
今週はバタバタでコメントレスも遅れ、記事アップも止まってしまったので、これからため込んだ記事を順次アップしますね。
ミミちゃんの籠城っぷりも、写真に撮ってありますので記事にします(^m^)。
名前
URL
削除用パスワード