100円ショップ座布団で、即席で猫ベッド作り

夜に、そそくさと猫ベッド作りスタート(^_^;)。
なんでこんな事になってしまったかと言うと…。
昨夜、にゃんが猫ベッドの中にゲボした。(←一個ダメになり洗濯中)
雨が降る今日の夕刻、ババりんがにゃんの手作りご飯をキャットベッドにぶちまけた。(←更に一個ダメになり急遽、洗濯決定。)
台風の影響で雨が降り始めてしまい、生憎のお天気で朝に干した猫ベッドは、まだ乾いていない。
そんな中、ババりんがスープたっぷりの、にゃんの手作りご飯をキャットベッドにぶちまけてくれたのだ(-_-;)。
部屋干し中の猫ベッドは明日には乾くと思うけれど、今夜はいつもよりベッド2個がない状態。
でも一晩だけだから、他にも寝る場所はあるんだし大丈夫よね?と思っていたんだけど。
「あのね、ベッドがないの。」とションボリ項垂れて、仕事部屋まで申告に、にゃんちんがやって来た(夜8時頃)。
確かに2個のベッドが少なくなっているけれど、寝る場所は他にもあるじゃないとリビングへ行くと、ぷりんとみゅー2号にそれぞれ場所を奪われて、だからボクが寝る場所がないのって訴える。
いや、まだ寝る場所は、他にもあるのに。
他の場所は気に入らないってことなのね?
ソファーの上に座布団を一個出してきて乗っけて『はい、にゃんちん。』と声を掛けると、椅子の上のクッションに寝ていたみゅー2号が直ぐにやって来て座布団を奪ってしまう。
またしても哀しそうな顔で私を見つめるにゃんちん。
100円ショップ座布団で、即席で猫ベッド作り_e0031853_1342325.jpg


んーーーーー(>_<)。
今夜一晩だけだからと思っていたのに。
分かったよ。猫ベッド、急いで作るよ。(この時すでに、時間は夜9時を回っていた。)
ミシンでダダダーっと縫えば1時間くらいで出来るけれど、中に詰めるパンヤが足りない。
仕方ない。ケージの中で使うために、買い置きしてある100円ショップの座布団を使うか…。
本当は猫ベッドにしたくなったったんだけど。
在庫として持っていた100円ショップ座布団は、サイズがまちまちだったり、柄が違ったり。
まるままさんが以前作ってた座布団の猫ベッドを参考にすると5枚の同じ座布団が必要なのに、今ある在庫で同じサイズの在庫数は、4枚(緑のチェック柄)、2枚(水玉)、2枚(茶色のチェック柄)、6枚(フリース素材)。
まさか、この気温にフリース素材を使う訳にはいかないので、緑のチェック柄4枚と水玉1枚を使うことにした。

なるべく簡単に手早く作るために、半分に折って縫うところまではミシンで縫った。
そして洗濯するときに、展開して広げた形で洗濯できるような構造にするため、一辺に付いている結び紐を一個切り取り反対側に付けて結べるようにリメイク。
あとは端を針でかがり縫い。(←手縫い部分が、やっぱり時間がかかる)
100円ショップ座布団で、即席で猫ベッド作り_e0031853_1344941.jpg


4つとも端部分のかがり縫いが出来たら、底面となる座布団の四辺にかがり付ける。
時間を掛けず、ざっくり縫おうと思ったのに、縫い始めたら結局は細かい縫い目で縫い付けてしまったので、目標では1時間で作りあげるつもりが1時間半かかってしまったけれど。
即席猫ベッドなんとか仕上がりました。
100円ショップ座布団で、即席で猫ベッド作り_e0031853_135626.jpg


端と端の部分の紐をギュッと結んで四辺を立てると猫ベッドのフチになるという簡単猫ベッドの出来上がり。
さて、これをソファーの上に置いてあげてと…。
この後、どうなったかは、おそらく皆さんの想像通りです(笑)。
100円ショップ座布団で、即席で猫ベッド作り_e0031853_1352299.jpg

結果は後ほど…。

【ヒント】
やっぱりね、こうなるんじゃないかと思っていたよ(-_-;)。


by nyanmyupurin | 2013-06-11 23:03 | エコ猫便り