長い一日

今日7月13日は、長〜い一日になってしまった。
朝は私の仕事の都合で、通常より早いご飯となった猫族。
まさか、そんな日に限って夜のご飯が超超遅くなってしまうとは、夢にも思わなかっただろう。
(ごめんね、みんな。汗)

仕事で、ほぼ12時間留守にしてしまい、“今日はにゃんのウンチくんをどんなに遅い時間になっても揉み出さないとまずい事になってしまう”そんな事情があったので帰宅後に大慌てで陽が沈みかけた薄暗い中、ウンチくんの揉み出しを開始。
昨日出す予定が、にゃんの揉み出しをする直前にババりんがベランダに大量の水をまいてしまい、ベランダトイレが使えず揉み出しが出来なかったので、今日はどうしても揉み出しする必要があった。
(ペットシートの上に揉み出しするよりもベランダのトイレの方が、にゃんのプライドも守れるし、にゃんの揉み出し中の姿勢も負担が少なくていい事が分かってから、もう1年半ほどはベランダトイレでウンチくんの揉み出しをしている。)
予定通り昨日、揉み出ししなかったせいか、ウンチくんがかなり太くなってしまい私の揉み出しスキルではすんなりと出してあげることが出来ず、そのためにゃんが嫌がって激しく抵抗したので、今日はお尻やシッポがウンチくんで汚れてしまった。
ウンチくん理由でシャワーすることも全く無かったのに、久しぶりにお尻シャワーとなり、にゃんちんウンチくん揉み出しに続き、お尻シャワーでも激しく抵抗となりました。
お尻シャワーも終わりタオルドライしている間も、嫌がって怒って激しく抵抗のにゃんちん。
バスマットもタオルも、ぐじゃぐじゃです。
e0031853_1744067.jpg


洗面所で汗だくになって、にゃんと格闘しつつお尻を洗ってタオルドライして、やっと私の今日やるべきリストの最後の最重要項目に消去ライン(取り消し線)が引けるとホッとした。
あとは皆ニャンのご飯さえ作ってあげれば、どうしても今日やらなくてはならない項目は、もうない。
と、気が抜けたのがいけなかったか…。
e0031853_1745587.jpg


にゃんはお尻シャンプーされて、プンプン怒りながらリビングへ行き、お気に入りの猫ベッドへすぐ走って行きました。
でも、ちょっと考えて「ここで毛繕いしたらお気に入りのベッドが濡れちゃうよ。」と思ったらしい。
e0031853_1751375.jpg


猫ベッドで毛繕いするのをやめて、ソファーからケージへ移動しました。
ケージの2階で、毛繕いして完全に乾いたら猫ベッドへ戻ろうという作戦を立てたようです。
e0031853_1755790.jpg


そこへ金魚のフンよろしく、お邪魔虫ちゃんのみゅー2号が登場。
にゃんはウンチくんの揉み出しとお尻シャンプーで疲れていて、独りでゆっくり毛繕いしたいから、後方にやってきたみゅーちんを気にして「来ないでよ!」と牽制しつつ後ろを振り返りました。
みゅー2号は「別に、そっちへ行きたい訳じゃないもの。」と顔を反らして嘯いてみたりして。
e0031853_1761166.jpg


でも、にゃんが毛繕いを始めると「あっち行きたいな…。」とにゃんの隣の席を狙うのです。
e0031853_1762618.jpg


『みゅーちん!今日は、にゃんちん疲れているからダメだよ。』と声を掛ける私に「う゛ーぅ。」と不満の声をあげて、でも無理矢理ににゃんの所へ行けば私に怒られると理解して渋々去って行きました。
ふう〜、やれやれ。
もう、このあたりから、かなり気が抜けていた世話人でした。
e0031853_1764085.jpg


このあとトイレ掃除して、猫族の夜ご飯で使う野菜を冷蔵庫から出したり、手鍋を出したり、ミミちゃん用の猫缶と器を用意したりしてから、汗だくで体中ベタベタの自分を先に何とかしようとシャワーを浴びて、土曜日だし一杯だけ焼酎飲んじゃおう♪なんて思ったのが間違いだった。
いつもなら、猫族のご飯を作って食べさせ、それから自分の夜ご飯の支度をして晩酌しながら食べて寝るのが日課なのに。
今日のやることリストの最重要項目は終わっていることでリラックスし過ぎてました。
焼酎ロックを一杯のつもりが二杯飲んで、なんだか瞼が重いなぁってなり、40分だけ寝ようと携帯の目覚ましをセットして横になった私。
ええ、確かに携帯のアラームを止めたような記憶が目を覚ました時、遠くにありました。
まさか目を覚ました時、翌朝になっているなんて思いもしなかったけれど(苦笑)。
e0031853_1792049.jpg


ああ?!( ̄□ ̄;)!!
えーーーーっ?
なに?今って朝?!

ガビーン。ow(@。@;)w
この間の思考、約一秒!

ご、ごめんよ、みんな。
ぷ、ぷりんなんて、朝に食べたドライフード15gで丸一日過ごしたのよね。
あっ、にゃんもドライフード11g食べただけか…。
(>_<)(×_×)(T_T)
ごめんよ。急いでご飯、作るね(×_×;)。
こうして13日にやるべきリストが全て終わったのは翌朝になってしまい、猫族にとっては信じられないほど長い一日と13日はなってしまった訳です。
e0031853_17121782.jpg
テヘっ。ごめんねー、みんな(*>ω<)。






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
出せたウンチは1cm×1個、2cm×3個、3cm×2個、4cm×2個。このうち4cmのウンチくんが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Rafine crossアダルト 11g
昼:なし
夜(翌朝):手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、マンズナルいんげん、、ブロッコリー、里芋、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、タタミイワシ、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_17204275.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、私が仕事で朝から一日出掛けていたため無しになってしまいました。夜は(翌朝になってしまったけれど)、今夜も(翌朝だけど)朝引きささみ肉と鶏ガラスープの組み合わせです。苦手な鶏ガラスープを好物の朝引きささみ肉と、食べる直前に炙った畳鰯を振り掛けて食べてもらう作戦です。翌朝になってしまった夜ご飯なのでお腹が空いているはずなのに、この作戦も見破られ4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、マンズナルいんげん、、ブロッコリー、里芋、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは完食です。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。ご飯を残さないと自分のお茶碗にもカリカリを入れてもらえないと思って残したらしい。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、これだけでは足りなかったのドライフードも別に食べています。
みゅー2号が残したご飯は、ぷりんが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2013-07-13 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/20796650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaezzz at 2013-07-14 20:25 x
ぷぷぷ...笑っちゃいけないんだけど
思わず苦笑しちゃいましたよ。
暑さでの疲れも加わってつい気が緩んじゃったのね。
nmpさんが爆睡してる間のみんにゃの様子が
どんなだったのか凄〜く気になりますよ(笑)
誰も起こしに来なかったんですか?
うちならバシバシ起こしに来て寝てられないんだけど
nmpさんのお疲れな様子に気を使ったのかしらね(笑)
何はともあれ、にゃんちんがご出金出来て良かったわ!
Commented by まるまま at 2013-07-14 22:48 x
どんなに疲れて眠っていても猫達がお腹減った~!!って騒げば
起きたんじゃない?
きっと、nmpさんが疲れてるのを皆分かってそっとしといてくれたのよ。
まるは普段クールだけど、大病や大怪我をするとずっと側に付いてて
くれますよ。きっと今回はそんな感じだったんじゃないかな^^

あと、肉食の子はたま~に絶食することで細胞が活性化する?
(うろ覚え)らしく、私の知ってる手作り食のブロ友さんはわざと
してますよ^^
Commented by nyanmyupurin at 2013-07-15 13:01
>kaezzzさん
一日じゅう体を動かしていて汗だくになっていたので、酒が回るのが早かったみたいです(汗)。
気持ちよく寝ちゃって、猫族がもし騒いでいたとしても全く気が付きませんでした(笑)。
かなり深い眠りに入ってしまっていたようで、朝目覚めたときの爽快なこと!(爆)
でも、時間見てビックリしました。夢かと思って、携帯の時計表示を見直しちゃったもの(^_^;)。
にゃんのウンチくんが出せたし、一日くらい絶食させたほうが胃を休めてリセットできるし、まあいいよねと直ぐに思い直したのも事実です(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2013-07-15 13:06
>まるまま さん
それがね、眠りが深かったらしく、まーーったく気が付かないで爆睡していたようです。
皆ニャンもいくら騒いでも私がビクともしないので諦めたんじゃないかと…。
もし思いやりで気遣ってくれて、そっとしておいてくれたらなら美談ですが(^m^)。
ほら、さわぐと余計にお腹空くし、ある程度で諦めちゃったかなって思うんですけど、どうかな。
久しぶりにたっぷり寝たので、朝起きたときメッチャ気分爽快でしたけど、時刻を認識すると「やっちまったー!」と超焦りました。いや〜、これが仕事での寝過ごしとかでなくてよかったですが(^_^;)。

そうなんですよね。本当は胃を休めて体をリセットさせるために一週間に一回の絶食はいいとされていますよね。私も手作りご飯を始めたばかりの頃は、2週間に一度くらいのペースだったけど、にゃんにだけは絶食日を設けていました。今は、いつの間にかおざなりに…(汗)。
名前
URL
削除用パスワード