穏やかな時間の中で

「撫でてもいい?」

『うん、撫でてもいいよ。』と私。

ケージの中で寝ている、みゅー2号とぷりんを撫でる姪っ子。
元旦は暖かな日となったので、陽が差し込むケージの2階はあったかで、気持ち良く寝ていたふたり。
姪っ子は起こさないように、そ~っと撫でています。
e0031853_11323016.jpg


久しぶりに会った姪っ子だけど、ちゃ~んと、みゅーちんとぷりんも覚えていたようです。
e0031853_11333780.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出しました。
なんと自力排便で2cmの小さなウンチくんだけども2個出しました。本当は、今日揉み出ししようと思っていたのだけど姪っ子が滞在中なので「どうしよう?」と考えていたところでした。わずかとは言え、新年早々、にゃんが自力で排便してくたなんて!体調もイマイチ(呼吸困難が始まってしまいました)だったのに、頑張ってくれたので、今日の揉み出しは予定変更で延期。滞在中の姪っ子が帰ってから、ウンチくん貯金は強制出金するつもりです。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO缶25g、サーモンオイル
昼:新鮮焼鰹(2分の1本)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:いんげん、タケノコ、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_11341735.jpg朝はドライフードを出したところ一口も食べないので、お昼に食べてもらう予定だったサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は、お正月だし姪っ子もいることだし、猫族の機嫌をとって新鮮焼鰹のおやつを出してあげました。夜は、今夜もラム肉にしました。昨夜、久しぶりの鰹のなまり節のトッピングにホタテスープの組み合わせに大興奮で食べていたので、今夜も同じ組み合わせ。(混ぜる野菜だけ変更しました。)にゃんちん、今夜も大興奮でツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、タケノコ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、これだけでは足りなかったので、後からドライフードも別に食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2014-01-01 23:59 | 猫族 | Comments(4)
Commented by まるまま at 2014-01-06 10:10 x
にゃんちん、お正月から自力排便とは幸先いいですね^^
呼吸困難は姪っ子ちゃんが来たストレスもあるのかしら?
猫って環境が変わるのが苦手ですものね。
暖かくしてゆっくり寝てね^^
Commented by kaezzz at 2014-01-06 11:34 x
久しぶりの暖かな小さい手の感触に
2人もなんだか甘えちゃっていい感じですね。
愛してくれる人はちゃんと覚えててくれるのね。
とは言え、これから始まるお世話時間は....(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2014-01-06 21:26
>まるまま さん
はい、元旦から自力排便で好スタートな2014年です!
でも、呼吸困難が出ちゃって、そっちが心配(>_<)。今は、少しよくなってきていますが、またLリジンの投与を再開の予定です。まだ注文したサプリが届かないので飲ませていないのですが、少しのストレスも大きく影響してしまうようで…。Lリジンを再開すれば、すぐに治まってくれると思うので、到着するまで不憫な猫になって(笑)、身体を冷やさないように目を光らせています。
Commented by nyanmyupurin at 2014-01-06 21:27
>kaezzzさん
ちゃんと覚えていたようで、2匹が嫌がらずに姪っ子のお相手してくれて助かりました。しかし、滞在が予定より1日伸びたので、「約束と違うじゃん!!」って、ぷりんはお相手するのを早々に一ぬけしちゃいましたが(^m^)。
元旦はお天気がよかったので、窓から日が差し込んで猫族もご機嫌だったので、お天気の良さも手伝って、こんな具合になっていたかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード