余裕ナシ animal

今日の冷え込みは、ちょっとすごかった。
お日様が隠れていて曇っていたというだけで、室内の温度が3度も下がってしまった。
もちろん、一日中オイルヒーターのスイッチは入れっぱなしにしていたけれど、それでも追いつかない冷え込みだった。
日中は預かり中のミミちゃんの納戸部屋を開放しているため、ケージ待機組となっている3ニャンをケージから開放した途端…。
定位置に着くデブちゃんず。
つい笑ってしまう様なふたりのこの真剣な顔が、いかに今日が冷え込んでいたかを物語っています。
晴れていれば、マンション内で一番暖かい場所にあるケージも、お日様が出ていないと他の陽の当たらない部屋同様に寒い。
寒くて余裕ナシなのが、デブちゃんずの固まった表情に表れてます( ̄m ̄)。
e0031853_15592220.jpg
【デブちゃんずは寒さに敏感】
体に蓄積された脂肪は保温性はあるものの、体が一旦冷えると脂肪も冷えることになるそう。必要以上にお腹に脂肪が付いている猫の場合、冷える部分も多いという理由から寒がりになるそうです。
今冬も、お腹周りの脂肪の持ち主ほど体は冷えるという記述を、実証中のデブちゃんず。







★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFフィーラインホリスティック 10g
昼:昨夜の残り
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:かいわれ大根、人参、白菜、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_15594833.jpg朝はドライフードのみ。お昼は昨夜残したご飯の温め直したものを食べてもらいました。夜は、今夜もラム肉です。野菜の分量を多目に混ぜたけれど、大好きなホタテスープをたっぷり掛けたので難なく完食。やはり、昨夜はウンチくんの揉み出しをした直後で(息みゲボで吐き戻しもしていたし)、全部は食べられなかったみたい。今夜は体調も万全で、綺麗に食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、かいわれ大根、人参、白菜、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、完食です。
みゅー2号は、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、これだけでは足りなかったので後からドライフードも別に食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2014-01-15 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/21588821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるまま at 2014-01-20 12:03 x
寒かったんでしょうね。真剣な2人の男の顔が物語ってます!!

nmpさんが書かれた脂肪に関する情報。
思い当ります!!ウチは旦那が100キロ超、私は・・・それより少々小さ目なのですが、冷え性なんだよね。
腹にアイスノン抱えてる身なのね、私達。
まあ、旦那はパンイチだし冷えても自業自得なんだけど(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2014-01-20 13:54
>まるまま さん
この真剣な顔、笑っちゃいますよね−。スレンダーなみゅーちんは、猫鍋ベッドにぷりんと一緒に寝ていて、そこまで寒くなかったみたいなんだけど、ぷりんは寒かったみたい(笑)。ももは自分サイズきっちりなミニボアベッドに寝ていたのですが、やはりこちらも寒かったみたい。脂肪の量で、こうも寒さの感じ方が違うようです。
パパさん100キロ越え?!パンイチ姿からは、そこまで重量級とは思わなかったのですが、きっと背丈もある方なんでしょうね。
えっ?まるままさん、それより少々小さめって、なぬーー!また要らぬ想像をあれこれしちゃう私(^_^;)。
でもね、お腹回りが太っていると、まじで身体が冷えちゃうらしいですよ。身体が冷えると、更に身体は脂肪を蓄えようとするので悪循環ですよね。腹巻きをするとか、何か対策して、少しでも悪循環を軽減させたらどうかしら。日常的に腹巻きをするなら、絹製のものをオススメしますよ〜。
名前
URL
削除用パスワード