いろいろ実証中

デブちゃんず、今夜もオイルヒーター番です。
真剣な面持ちで定位置に着いているところを見ると、快晴だった今日も実は気温が低かったってことか?
このようにオイルヒーター番中、お顔が真剣な時は寒い日なのだ。
室温計を確認すると、確かにデブちゃんずの固まった表情は正確な温度計なのです。
ほんの1℃気温が下がっても、ふたりの体感の寒さは1℃以上下がったように感じるのね。
そしてお世話係は、そんな寒がりのふたりのために、急いでオイルヒーターのダイアルを中から強に回します。
言い換えると、デブちゃんず、またしても「お腹周りの脂肪の多さを証明中」と言うことにもなる訳だが…(苦笑)。

【体に蓄積された脂肪は保温性はあるものの、体が一旦冷えると脂肪も冷えることになる。必要以上にお腹に脂肪が付いている猫の場合、冷える部分も多いという理由から寒がりになる。】

今夜も、お腹周りの脂肪の持ち主ほど体は冷えるという記述を、実証中のデブちゃんず。
そして気温が低い日は、オイルヒーター番の顔が真剣になるということも重ねて実証中(笑)。
e0031853_22151712.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍のしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&玄米 10g
  昨夜の残り
昼:INNOVA EVO缶25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:白菜、きくらげ、人参、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_22163235.jpg朝はドライフードと昨夜のご飯の残りです。お昼はサーモンオイル入りのイノーバ缶です。夜は、ラム肉にしました。今夜は白菜の量が、ちょっと多くなってしまい、もしかしたら食べてもらえないかも?とドキドキで進呈。その不安が伝わっちゃったか?にゃんちん4分の1を残しました。
手作り食練習組の夜ご飯は、白菜、きくらげ、人参、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、4分の3を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。白菜の量が多くなってしまったので、野菜嫌いのももは、いつもより食べるのにも時間がかかったようです。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
それでも、みゅー2号が残したご飯は、ももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2014-01-21 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/21608541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるまま at 2014-01-25 16:21 x
デブちゃんず。正確だわね~オバチャンも仲間にいれて~
腹肉の容積は負けないから!!(笑)

昨日も病院でしっかり叱られてきました。
そりゃ半年で7キロも太れば叱られるんだけどね^^;

Commented by nekoboci at 2014-01-25 17:00 x
ご無沙汰しています。

もう少し早く、お正月のご挨拶をと思っていましたのに
先にnmpさんからコメント頂き申しわけなくて・・・<(_ _)>

熱心に更新されるnmpさんのブログ
初詣のにゃんちん、大きくなられた姪っ子さん
オイルヒーター番のおふたりさん
相変わらず強気なみゅーちゃん
ひとり寂しく納戸部屋で過ごすミミちゃん
いつも変わらぬ日常を優しい視線でかたり
見せてくださる写真に、なごませていただいています。

それなのに、いつもスルーばかりで、本当に申し訳ありません。

そんな横着者の私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

Commented by nyanmyupurin at 2014-01-26 20:22
>まるまま さん
はい、デブちゃんず、正確でございます〜。誤差1℃じゃないかしらん?(笑)
って、おいおい、ダメよ〜!半年で7kgは、どんなに健康体の人でも危険な体重増加量ですもん(>_<)。
しかも、まるままさんは持病がおありですよね?(どんな症状のなのかは存じ上げないのですが…)ちゃんと気を付けないと、かわいい我が子達の世話をする役目があるんですからっ!(って、そこか?!)
でも半年の間に、色々あったからストレス太りかもしれませんね。ストレスは酵素を破壊するので太り体質になっちゃうんですよ。年も変わったことだし、昨年までの負の要素は一層されているはず!いいイメージを身体全体に充満させて、にゃんずに癒してもらってね。まるちゃん達、癒しのお仕事サボってるのかしら(^m^)。
Commented by nyanmyupurin at 2014-01-26 20:24
>nekobociさん
お久しぶりです!私も、すぐにコメントしなくて、新年が、かなり明けちゃってからのご挨拶で失礼いたしました。しかもミスタイプで「あけまして」と「おけまして」と打ち込んでいたという…(恥)。新年早々、恥ずかしい〜〜!(>_<)
私のブログも、毎日更新とはいかず、まとめて更新ばかり。昨年など酷い時は3週間くらいため込んでしまっていました。
今年は、記事をため込まないように毎日更新を目標にしていたのですが、1月初っぱなから目標は大崩れ(汗)。でも、なんとか今年も続けていくつもりです。気持ちだけにならないうよう、頑張りたいと思っていますが…。そんな感じで、今年もブログを続けていくつもりですので、こちらこそ4匹+1匹共々、宜しくお願い致しますm(__)m。
名前
URL
削除用パスワード