ふんふん、ふんふん

超ーーーーー、久しぶりに骨ふりかけを作りました。
若い頃、北海道へのツーリング旅行で帯広へ行った時に知り合った、帯広のお父さん・お母さんが年末に「お正月に食べてね。」と送ってくださったカレイの一夜干しと縞ほっけの開きを有り難く頂いたあと、残った骨も捨てずにとっておきました。
その骨を、焦がさないように、もう一度丁寧に焼いてカリカリにして、それを粉砕して手作りご飯のふりかけにすると、これがもう信じられないくらい香ばしく旨味がギュッと入っているな〜って感じの匂いで、猫族の大好物が出来上がり〜!なのです。
すでに骨を焼いている時点で香ばしいイイ匂いが部屋に充満して、焼き魚はもちろん、骨ふりかけ大好きなぷりんは、盛大に匂いを吸い込んで待ちきれない様子( ̄m ̄)。
ふんふん、ふんふん_e0031853_2301530.jpg


ふんふん、ふんふん。
もうホント、うるさいくらい(^_^;)。
換気扇の回る音より、ぷりんの「ふんふん、ふんふん。ふんふん、ふんふん。」の方が、大きいっていうのは、どういうこと?(笑)
ふんふん、ふんふん_e0031853_2302624.jpg







★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは1cm×1個、3cm×2個、4cm×2個、6cm×1個。このうち4cmのウンチくんが極太ウンチくんでした。6cmのウンチは、にゃんにしては細めでした。前回の揉み出しで全部出し切らなかったため、今回は早めに揉み出しして正解でした。4cmの極太ウンチくん、今日出しておかなかったらヤバかった。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&玄米 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:健康一番、無薬飼育鶏すり身(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ(鶏ガラスープで伸ばしたもの)ケイズマイスター

ふんふん、ふんふん_e0031853_23132674.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったので無しにしました。日中に揉み出しするつもりが、今回もウンチの揉み出しをしたのが夜ご飯の少し前になってしまいました。あまり食べないかもしれないから加熱食メニューにしたかったところですが、仕事が片付かなくてご飯の支度に取り掛かったのが深夜の2時頃。今夜は作るのが億劫になってしまい手抜きです。ほぼ、本日の生肉状態で、野菜は健康一番を使って手抜き。お肉は博多鶏の骨ごとすり身に猫缶をティースプーン1杯混ぜて、鶏ガラスープで伸ばしてヨシにしてしまいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、同じく手抜きのため生肉に挑戦してもらいました。無薬飼育鶏すり身(生)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯は、カリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、ほぼ完食。とはいえ、生肉なので、通常よりかなり少な目の盛りですが。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは一番食べられなくて3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげても、4分の1はお残しです。
ももが残したご飯は、ぷりんが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日1月24日、「余裕ナシ」の記事が、エキサイトトップページの「今日のネコ」でピックアップされました。
「あにまる」にも選んでいただき、Exciteご担当者様、ありがとうございます。
掲載ページを見てくださった方、記事を読んでくださったエキサイトブロガーの皆さん、ありがとうございました。

ふんふん、ふんふん_e0031853_2391345.jpg

by nyanmyupurin | 2014-01-24 23:59 | ぷりん