猫草の日

換毛期に入っていて、毛玉を吐く回数が増えている猫族。
我が家では、なぜか一番毛の短いみゅー2号が一番毛が抜ける。
なので毛玉を吐く回数も一番多い。
e0031853_1943926.jpg


だからなのか、猫草も一番よく食べる。
しかも、上手に食べること!
e0031853_1945514.jpg


そして不思議なのは、なぜかダブルコートのぷりんが、一番抜け毛が少ないという事実。
だからなのか?我が家で、猫草の食べ方が一番下手くそである。
おまけに水飲みも、普通にご飯を食べるのも一番ヘタっていうのは、本猫がイジケてしまうので内緒の話(笑)。
しーーーっ、ですよっ( ̄m ̄)。
e0031853_1951023.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×4個、3cm×1個、4cm×2個、7cm×1個。このうち7cmのウンチくんが超極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&玄米 10g
  INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、しめじ、ブロッコリー、里芋、鴨肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_1961542.jpg朝はドライフードと昨夜残した手作りご飯を食べてもらいました。お昼は、にゃんが起きてきたら揉み出しする予定だったのでなしにしました。夜は今夜も鴨肉です。鶏肉を間に挟んで鴨肉にしたものの、そろそろ鴨肉に飽きてきてしまったようで、今夜はまたお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、しめじ、ブロッコリー、里芋、ささみ(ボイル)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は、匂いを嗅いで逃走。何も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、半分を食べて終了です。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


by nyanmyupurin | 2014-05-05 23:59 | 猫族 | Comments(4)
Commented by まるまま at 2014-05-12 19:54 x
ウチはめいの毛玉吐きが最近酷いです。
黒くて長いウ○チの様な形状なので『誰だよ~こんな場所に粗相して』と掃除に行ったら毛玉だったという(笑)
でも一番の抜け毛大王は、まるにゃんなんだけどね^^;
世界一の美人さんは世界一ブラッシングが嫌いです。
『折角、スゲ~美人に生まれたのに手入れ嫌いって勿体ないな~』ってぱぱも言ってます。夫婦でかなり親バカ重症でしょ?(笑)
Commented by kaezzz at 2014-05-12 20:56 x
ねん2回の換毛期は厄介ですよね〜。
吐くのも可哀想だけど、吐かれる方も可愛そう(笑)
だって必ず敷物とかソファとか布の上なんですもん。
洗えない様なものだと本当にガックリ来ちゃいます!
大豆とルークはまだおこちゃまだから抜け毛も少ないけど
お兄ちゃん2人はブラッシングでもゴッソリ抜けるし
吐くのも大きな毛玉だし、やっぱり大人は抜ける量が多いです。
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-13 20:41
>まるまま さん
そうなのよね。長毛の子の毛玉って、まさにウンチくん状態(爆)。
ミミちゃんの毛玉も、「またウンチこんな所に出して(転がしちゃって)、んもう〜。」と片付けようと、よくよく見ると毛玉だったというパターンです。
お尻の長い毛について、頻繁にウンチをトイレ以外の場所に転がしてくれるから、つい間違えてしまうけど毛玉なのよね、あれ。
あんな長くて大きいの、よく吐けたよねって、いつも感心しちゃう。
いやん、まるままさん。何気にサラッとうちの子自慢なんだもの( ̄m ̄)。
世界一の美人さんって、、、、(笑)。
パパさんも、そのセリフ、んもう本当に親バカなんだから(笑)。
どんだけ、まるちゃん自慢なの〜(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2014-05-13 20:42
>kaezzzさん
そうそう、吐かれる方が可愛そう( ̄m ̄)。
そうなのよ!なぜか吐くときに狙って布製のものに吐くのよっ!
ソファーや、床(我が家は床がクッションフロア(カーペットタイプ)の部屋がほとんどなので)に吐かれると、もう泣ける。水分を吸い込んじゃって、どうにもならんですよね。拭いても拭いても綺麗にならんですよ(T_T)。
ほんと、洗えないものに吐かれると「あ〜あ」ってテンション下がりまくり。
短毛のみゅー2号が、一番毛が抜けるので吐く回数も多いですよ。しかも、水を飲んだ後に吐くので、もう〜〜〜〜〜ってなります。お掃除しながらトホホ…ってなってますよ。
名前
URL
削除用パスワード