またまた赤ちゃん来訪

e0031853_0154348.jpg
今日も赤ちゃん来訪で午後からずっと夜までケージに入れられてしまった猫族の皆さん。
せっかくお天気も良く、午前中はポカポカのんびり日向ぼっこなどして過ごしていたのに、ごめんね。
妹夫婦が、また赤ちゃんを我が家に預けて買い物へ出掛けに行きました。おかげでとんだとばっちりを受けてしまったクリスマスの一日だったようです。
我が家では、特別なこと起こらなかったね。プレゼントもナシだったし。唯一いつもより猫缶組3匹の缶詰の量が多く振る舞われたのですが、缶詰があまり好きでないみゅー2号にとっては、「なに、これー。」ぷりんは多すぎて残す。結局、缶詰大好き猫のももが独り食す結果に。みんなの分も全部食べて満腹だった様子です。
e0031853_0161524.jpg
e0031853_0205071.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
今日は赤ちゃん来訪で、また調子が狂ったようです。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト20粒くらい
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)+スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :猫缶、カボチャ、ブロッコリースプラウト

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、キャベツ、鰹粉、そら豆1個、ビール酵母、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
夜:カボチャを食べさせるために猫缶を大さじ2杯ほど、他の3匹の食事からお裾分けしてもらう

by nyanmyupurin | 2005-12-25 00:14 | 猫族 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/2297729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoco at 2005-12-26 13:57 x
ももちゃん猫缶大好物なんですね、残り物も食べちゃったんですね。
それにしても、日中ケージの中におりこうで入っていられるなんて賢いです。きちんとしつけをされている証拠なんでしょうね。。
Commented by ゆう at 2005-12-27 00:04 x
にゃんこ族も色々大変なんですねw
でもケージに入れられている姿もかわいい☆
Commented by nyanmyupurin at 2005-12-27 08:36
>tomocoさん
ももは、保護したときのカリカリをフードプロセッサーで柔らかくしたものを食べた時の感動が忘れられず大きくなったので、いまだに『柔らかいも=缶詰』は美味しいものとして、頭にすり込まれているようです(笑)。ケージに大人しく入っていてもらうのには、我が家に6月から本当の家族として暮らすことになったももは、ちょっと慣れるまで大変でした。でも、今はしつけの結果、なにも騒がなくなってくれたので助かっています。
Commented by nyanmyupurin at 2005-12-27 08:39
>ゆうさん
猫は自由人(猫)のはずなのに、ちょっと可哀想ですが、これも人間と同居している限り仕方ないと思ってもらうしかないですね。赤ちゃん来訪も、もう回数を重ねてきたので、最近は猫族のみなさん、すっかりあきらめモードです(笑)。
Commented by tomoco at 2005-12-27 21:48 x
こんばんは。
ももちゃんケージ待機のしつけの秘訣はなんですか?
以前実家の猫を預かった時、ケージに入れると一晩中鳴き続けてしまい本当に参ってしまった経験があります。
Commented by nyanmyupurin at 2005-12-28 10:45
>tomocoさん
このしつけは、初めは結構大変でした。それこそ毎日何度もごはんの器と水入れをひっくりかえされて…、みゅー2号に噛みついてと。私が考えてやったのは、暴れたり鳴いたりしたら、ぷりん&みゅー2号、もちろんももも仔猫の時に使った、小振りな1階建てケージへ入れて「騒いだり、みゅーを虐めたら、ここに入るんだよ。」と何度も言い聞かせました。体罰的なことはしませんでしたが、小さめのケージに入ることは、ももにとっては嫌なことだったらしく、たったの2日で騒ぎ立てることはなくなりました。1階建てのケージにただ入れるのではなく、何度も根気よく「いけない事なんだよ」ってことを言葉で伝えました。
2日で、この今現在使っているケージに大人しく入ってくれるようになったのですが、時々場所争いに敗れると(一番上のロフト部分のカゴに自分が入りたい時入れないと)いまだに水をひっくり返したり、ご飯をぶちまけたりしますが、鳴いてさわぐことはしません。
言い聞かせること、これが一番重要だと思います。猫も絶対言葉を理解出来ていると私は思っているので。
Commented by nyanmyupurin at 2005-12-28 11:49
>tomocoさん追加です
いまだに水をひっくり返したりと物にあたる事はしますが、私が居るときにやった場合(現行犯の時)は、必ず言葉でたしなめます。
そうすると、物に当たり散らしている最中でも、もも、止めます。
言葉もその行為が悪いことであるって事も、分かっている様子です。根気よく話し掛けをしてきた結果が、今のももにつながっていると思っています。
Commented by tomoco at 2005-12-28 14:55 x
nyanmyupurin様
ありがとうございました。根負けしないで、粘り強く話しかけることが大事なんですね、これから猫との共同生活の際とても役にたつアドバイスとなりました。。ありがとうございました!!
Commented by nyanmyupurin at 2005-12-29 08:31
>tomocoさん
小さな頃からしつけをしておけば、とっても楽です。うちのみゅー2号、ぷりんは赤ちゃんから私が育てましたが、ニコちゃんくらいの月年齢の時には、もうすでにしつけ始まってました。
悪いことをしたら強い口調で怒ったりしました。短い言葉で言うのがポイントです。「ダメ!」とか「コラッ!」とか。
大阪弁ですと「あかん!」ですか?(笑)
そうすると、ちょっと強い言い方や大きい声の時は、いけない事を自分がしていると思うようになり、だんだん怒られたり大きい声でいわれた事はしなくなります。

この時、なぜダメなのか説明してあげたらいいと思います。
もものしつけは大人になってからだったもので、大きな声で「ダメ!」と言っても本猫が納得していませんでした。そこで話し掛けをしました。
ニコちゃんはまだ仔猫さんですから、大きな声で注意したあと、なぜその行為がダメなのか説明してあげたらいいのではないでしょうか。
Commented by tomoco at 2005-12-29 21:18 x
度々アドバイスありがとうございます。
ちなみに猫ちゃんたちシャンプーとかされているのでしょうか。(また質問になってしまいました、ごめんなさい、、)
猫ってお風呂というか水が嫌いですよね、お風呂に入れるこちらも一苦労です。。
Commented by nyanmyupurin at 2005-12-30 09:09
>tomocoさん
はい、シャンプーしていますよ〜。猫用のリンスインシャンプー使っています。(もしくは人間用のベビーシャンプー。でもこれだと洗ったあと、いい匂いはしません。猫の皮膚には負担がなくていいようです。)
うちは2〜3ヶ月に1度のシャンプーです。みゅー2号&ぷりん&ももが小さかった頃は1ヶ月に2度くらいのペースで入れていました。というのも、小さい頃はイタズラがすごいので、すぐ体が汚れてしまい私が気になったからです。本当はこんなに頻繁に入れなくていいと思いますが。4歳くらいまでは月に1回は入れていましたが、今はにゃんが老猫、ぷりん達も中年ですので2〜3ヶ月に一度にしています。
小さい頃から慣れさておけば、このお風呂もそんなに大変ではないですよ。ももとみゅー2号はお風呂、好きなほうだと思います。全く嫌がりません。
年を重ねる事に苦手になってますね、我が家の場合は。私がお風呂に入れる回数を減らしてしまっているからかもしれないですけど。最初はお風呂好きだったにゃんも、今は嫌がります。昔は一緒に湯船に入ったりしていたんですが。それこそ明日、今年最後の日ですから、我が家も恒例の全員シャンプーの日です。
名前
URL
削除用パスワード