モミジコラーゲンスープ(注意!かなり見た目グロいです!)

モミジコラーゲンスープ(注意!かなり見た目グロいです!)_e0031853_235557.jpgホタテスープばかりでは、いずれは飽きてしまうだろうと探していた鶏系のスープ。
我が家では、鶏ガラスープは不評であまり飲んでもらえない。たぶん、独特の臭みがいけないのだと思う。
ササミスープ、胸肉スープもだんだん食い付きが悪くなってきたので色々探しました。
で、ある猫ちゃんの手作り食用のスープとして飼い主さんがやっていると聞き、教えていただいたのがコラーゲンたっぷりのスープです。作ってみるとガラスープより臭みもなく、コラーゲン確かにたっぷりでした。
先週の土曜日に三河鶏の“足”を仕入れてきました。この鶏肉屋さんのワンちゃんが、やっぱり手作り食していて、ご主人・奥様とも色々アドバイスもらっています。ただ猫は犬より嗜好が難しいため、そこのワンちゃんの様に何でもガツガツとはいってくれません。それで猫ちゃんに手作り食している方から教えてもらった“モミジ”と呼ばれる「鶏の足」でつくるスープ。さっそく私も挑戦しました。

作り方は自分なりにアレンジしています。
①まず“モミジ”を洗って水気をとり、1本ずつトンカチでトントン叩きます。
 これは、コラーゲンを抽出しやすくするためです。
 (叩くといいよ!と鶏肉屋さんで教わりました。)
②“モミジ”1kgに対して水2ℓちょい、私はニンニクを小2カケ切らずに入れました。
 大なら1カケでいいかなと思います。この辺はかなりアバウト。
 ※ニンニクは抗酸化作用があるハーブです。少量なら猫にとっても重要な成分となります。
③あとはひたすら煮続けます。私は4時間の火入れで3日間やりました。
 (2.5ℓくらいの水が煮詰めて2ℓ切るくらいになりました。)
 途中、出てきた灰汁は丁寧に取り除きます。
 冷蔵庫に入れて固まるようだったら、コラーゲンが出たという証拠、完成です。

試食テストでは4匹いる猫族の中、にゃんだけが飲んでくれました。やはり元野良だったことと、現在手作り食を食べているからでしょうか。
少し手作り食をつまみ食いする段階まできているぷりんは逃げました(泣)。
〜他2匹の様子など詳しくは今日の記事にて〜

〈同居人の作った感想〉
確かに一番最初に作った鶏ガラスープに比べ臭みは少なく、コラーゲンもたっぷり。おまけに脂っこくない。鶏ガラスープの方が脂が強かったように思える。
何より鶏の独特のニオイは格段に少ないです。なんとかコレをベースに+ホタテスープとか、+かたくちイワシスープなどといった具合でアレンジして食べてもらおう。(飲んでもらおう。)だってコラーゲンたっぷりで、体にいいもの。
もちろん、同居人も色々と料理に使います。美肌効果なんかもあるかもー!
by nyanmyupurin | 2006-01-24 23:50 | 手作りご飯