お見送り

今日(2017年10月9日)の午後7時10分、訪問火葬でお見送りしました。
動揺しているぷりんが心配だったし、私自身も頭が空っぽでモヤがかかっているような感覚だったので、お家の近くで火葬してもらいたかったけれどマンション住まいなので叶わず、自宅から車で15分くらい離れた河川敷の公園の駐車場でのお見送りとなりました。
4kgあったみゅー2号の体は最後は半分になってしまい、小さな体になってしまったので火葬時間は短く50分ほどで終わりました。
ただ骨はしっかりしていて、細い骨の肋も、細かい尻尾や爪の骨も、歯もちゃんとした形で残っていました。
喉仏も綺麗な形で、訪問火葬をしてくださった担当者の方に褒めてもらえました。
骨になったのを見た瞬間、本当の意味で諦めがついたのが正直な話です。
ああ、これで本当に終わったんだなって。
それまでは、また動き出すことはない冷たく硬くなった体に微かな期待を持ってしまっていたことに、骨になったみゅー2号を目にして気が付きました。
e0031853_2256123.jpg


お花でいっぱいして、お空に行くまでのお弁当には、みゅーちんの好きだった博多鶏の丸ごとすり身(生肉)と、(ドライフードはアニモンダを主に食べさせていたので)あまり頻繁には食べさせてあげられなかったシーバと、あとは病気が進行してから大好きになって一番食べていたSchesirツナ&キウイを少しずつ持たせてあげました。
大食漢だったみゅーちんなので、もっと沢山のご飯を初めてのお弁当として持たせてあげたかったけれど、訪問火葬は火力が弱いので少しだけって言われていたので、これっぽっちになっちゃった。みゅーちん、ごめんね。
ふわふわな毛布が大好きだったから、新調した毛布と一緒にお見送りしてあげたかったけれど、化繊はどうしてもダメだっていうことで、ふわふわな物を持たせてあげられなくてごめんね。
でも、お花は大丈夫だって言われたから、みゅーちんの周りをグルっとお花で囲んで火葬できて、私の自己満足だけど、少しは喜んでもらえたかな?
e0031853_22561437.jpg


お骨を一つ一つ拾い、骨壷に入れているうちに「ああ、みゅーちん、もう、ここに(骨になった体に)はいないな。」って、ついさっきまで白いものが混じった黒い毛に覆われていたのが不思議な感じで、そのうち頭がボーッとしちゃて、火葬をしてくれた担当の方の話が頭に入ってこなくて曖昧に返事をして、その後はどうやって車を運転し家に戻ったのか。気がついたら自宅マンションの駐車場に着いていました。

みゅーちんが居ない我が家は、シンと静まり返っていて、まるで猫がいない家のようです。
e0031853_22562469.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
昼:HALOシニア15+ ヘルシーサーモン 10g
夕:Schesirツナ&キウイ35g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、ブロッコリー、カリフラワー、白米(おかゆ)、胸肉(ボイル)、たまの伝説まぐろとささみ、鮪の油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、いのちの酵素、タウリン

e0031853_22564349.jpg朝は、食べたくないと言うので無しにしました。お昼はドライフードを10gです。夕刻、いつもならみゅー2号が輸液をする時間頃、「お腹空いたよー!」コールあり。みゅーちんの代わりに、にゃんが食べるんだ…と、普通に納得してしまいシシアの缶詰を半分出しました。夕刻に猫缶を食べていたけれど夜も(猫缶、たまの伝説を少し混ぜていたからか)ほぼ、食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、ブロッコリー、カリフラワー、白米(おかゆ)、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、いのちの酵素に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
お茶碗を4つではなく3つ並べて作るのが、すごく違和感があって、お野菜もいつものように4匹分を茹でて用意していました。しばらく3人前のご飯作りに慣れるまで違和感を感じるんだろうな。
ぷりんは、4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても、それ以上は食べませんでした。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
写真は上が、にゃんの夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2017-10-09 23:59 | みゅー2号 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/26108882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるまま at 2017-10-14 20:54 x
みゅーちん、こんなに早く逝ってしまうなんて・・・
心よりご冥福をお祈りいたします。

昨夜、みゅーちんが新調したキャットタワーで楽しくしている様子を拝見して、病気だとも思いませんでした。
nmp家で唯一の女の子で、憎めない我儘娘のキャラで・・・年上のにゃんちんを心配してた位なのに、あまりに突然すぎます。

nmpさんもお辛いでしょう。かける言葉も見つからなくてごめんなさい。
Commented by nyanmyupurin at 2017-10-14 22:42
>まるまま さん
お悔やみありがとうございます。
私も、みゅー2号が我が家で一番長生きするだろうって思っていました。
25歳は軽く生きそうだな、なんて思っていましたから。
だって一番活発で身体能力の衰えもなく、よく食べ、よく遊んでいましたから。
でも現実は…、18歳でした。
甲状腺機能症になっているとも気がつかず過ごしてしまい後悔ばかりです。
1年ほど前に別の理由で通院した時に血液検査をしておけばよかったと後悔しています。
ごめんなさい。私がブログの更新をしていなかったので、昨日読んでくださったキャットタワーの記事も1年半くらい前のことで(←なんてダメなブロガー!)、この時は、まだ100%元気だった頃です。
随時更新していれば、治療のアドバイスなどもいただけたかもと思うのですが本当に毎日てんてこ舞いで、あっという間に過ぎてしまいました。
妹の離婚で姪っ子を家で預かっていた時期もあったりと、仕事や猫以外にもかなりの時間を家の問題で割かなくてはならず、時間が本当になかったんです。
みゅーちんが亡くなってしまい、介護や掃除などに取られていた時間がポコっと空いて、更にたまたま今月は仕事が薄い月だったこともあり、過去をさかのぼってブログ記事を更新することが出来ています。
写真の整理をしていて泣いてばかりです。
亡くなった4日後、病院へ輸液の針の返却へ行って院長先生と話をし、死因が病気ではなく誤嚥と分かり、やるせない思いでいっぱいです。
病気になっていても、本当なら、まだまだ生きられたのに…。あまりに不運な結果で。何をしていても、今はまだ泣けてきてしまいます。時間が経ち心が落ち着くまで、少し時間がかかりそうです。
Commented by まるまま at 2017-10-14 23:52 x
甲状腺機能症は行動が活発化するとよく言いますが、みゅーちんは元々元気な子でしたから分かり辛かったと思います。誤嚥も年を取って、ましてや病気の子なら尚更起きやすかったこと。あまりご自分を責めないでね。
これからは遡ってみゅーちんの元気な姿を見せていただきますね。
Commented by nyanmyupurin at 2017-10-15 12:57
>まるまま さん
そうなんです。子猫の時から、ず~っと活発すぎるくらい活発で年老いても変わらなかったので、まさか甲状腺機能症のために年老いても活発度が変わらない状況になっていたとは思いもしませんでした。2016年の初夏は、まだ病気ではなかったか軽度だったと思います。体重が、まだあったので。夏を過ぎてガクッと体重が落ちたのですが、冬には少し体重が戻ってきていました。なので夏バテで痩せたと思っていましたし、夏は夏休みの姪っ子を休みの間中預かっていたので、意識が姪に向いていて気づきが遅れたと思います。冬も冬休みの姪を預かっていた上にババりんがインフルエンザでダウンで、姪・母のお世話をしなくてはならず、夏休みや冬休み以外も姪が学校が終わると我が家に来て宿題と夕ご飯を食べてという生活が今年の4月まで続いていたため、猫族は3番目の位置付けになってしまっていました。
それも今となっては大きな後悔です。秋に、一度別の理由で通院した際に、多重が減っていることが気になったのに、元気だったのでスルーしてしまったことも悔やまれます。後になって考えると、様々な機会に「あれ?」と思う時があったのに、元気だし大丈夫だよねって思い込んでいました。なにしろ我が家で一番元気いっぱいだったので。
誤嚥をした時、私ではなく母に様子を見ていてもらっていた際のタイミングだったので、タイミングの悪いことが重なってしまいました。
ふと気を緩めると泣けてきてしまいますが、未だに動揺しているぷりんが後追いしないように、悲しみから抜け出す努力をしないと!とも思っています。月末からは、また仕事が忙しくなってくるので泣いてばかりもいられない状況に嫌でも戻らなければなりません。残った子たちに、また後悔しないように悲しんでばかりいないよう、早く気持ちに折り合いをつけていかなくてはと思っています。
みゅーちんの元気だった頃の姿、また、ちょくちょく覗いてあげてもらえると嬉しいです。ありがとう、まるままさん。
名前
URL
削除用パスワード