寒い、寒い

e0031853_146367.jpg
また、お天気が下り坂。昨日、今日はまた冷え込みが戻ってきました。しばらく暖かめの日が続いていたのですごく寒く感じる。
気温の変化に敏感な猫族、さっそく各々に温かいところに集まっています。
朝は、にゃんとみゅー2号はキャットベッドでくっついて寝ていました。ぷりんは猫ちぐらの中。ももは、ゆたぽん抱えてケージの中。それぞれ自分が暖かいと思っている場所でぐーすかピーでした。午後からはとうとう雨も降ってきて寒さが増したので、部屋のオイルヒーター設定温度を上げると、夕方には室内はふんわりした心地よい暖かさに。ももはババりんベッドの上で、ちょっと恥ずかしい恰好で寝ていました。まったく緊張感無しの緩〜い姿。「このベッドは全部ボクのものーっ!」らしいです。
ソファーにはババりんが寝て、ババりんベッドにはもも。他3匹は私の仕事部屋。気が付けば起きているのは私だけ(苦笑)。
e0031853_11355544.jpg


本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日出したからね、予想通りです。おまけに午後からは雨で、外のトイレが使えません。明日からの天気も気になります。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:なし
昼  :手作り食(食べ過ぎゲボで全部吐く。ので、昼ご飯はなしに)
夕方 :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夕方:大根の葉、ジャガイモと人参(鶏ガラ&モミジコラーゲンスープスープで煮た)、ビール酵母、ホタテスープ、まぐろ血合い煮物、鶏胸肉(ボイル)、ホタテ、鰹節2枚
夜:ラム生肉(ニュージーランド産)、マグロ血合い煮物、鶏胸肉・レバーと野菜のペースト、レッドキャベツスプラウト、ビール酵母

e0031853_11361764.jpg
祝・生肉
今日、思い切って生のラム肉をあげてみた。犬・猫用のものではないけれど、食べるかどうか試したかったのと、店頭でみたそのお肉がすごく美味しそうだったので。生ラムのスライス肉を包丁で細かく切ってあげてみた。スライスのまま一枚で食べさせたいくらい美味しそうだったけど、とりあえず試しってことでスライスの3分の2位をにゃんとぷりん用に切り分けた。昨日作った「鶏胸肉・レバーと野菜のペースト」を一番下に敷いて、マグロ血合い煮込み、ラム生肉とレッドキャベツスプラウトの混ぜたもの、マグロの血合い煮込みの順で乗っけて、血合いの煮汁を少しだけかけてビール酵母少々。にゃんは大興奮で完食。ぷりんは2〜3口食べて終わり。ほぼマグロの血合い煮込みを拾って食べてた感じ。結局ぷりんが残した分も、全部きれいににゃんが食べました。予想外の展開にビックリ。ラム肉、好きだったの?にゃん!?いよいよ、お肉のお取り寄せ開始かしら?明日もう一度試してみるつもり。マグロの血合い煮込みが無くても食べてくれるかな?これがあったから食べてくれたような気がする。
by nyanmyupurin | 2006-02-06 23:59 | 猫族 | Comments(8)
Commented by nekoboci at 2006-02-07 11:52 x
東京近郊も、寒くて昨夜から朝にかけて雪が降りました。

ブラック&ホワイト (=^^=)絵になりますね。
ももちゃんは一人、ベッドで伸び伸び~ですか!!
外は寒くても家の中は、暖かなのに何故かニャンズは
さらに暖かな所をさがし、ぬくぬくと日がな一日寝るのが仕事・・・
いいなぁ~羨ましい!!




Commented by Sunny at 2006-02-07 14:57 x
ぷぷぷ、今日もみゅーちんの天然が見られた~(=^∇^=)
ももちゃん、大好きな人のベッドを独り占めしてご満悦ですね~♪
こちらも寒波のせいで、アニーはコタツから出てきません(~_~;)

にゃんちん、貯めては出すのですね~(~_~;)
でも、ラム肉大成功で良かったですね~。
新しいお気に入りに出会えて、にゃんちんもご満悦なのでは(*^_^*)
Commented by 日本カモシカ at 2006-02-07 17:40 x
マグロはイギリスで手に入らなくても、ラム肉ならいっぱい売ってます~~~!! \(^0^)/
これなら試せるかも!?
ラム肉、どのくらい新鮮なもんなら大丈夫なんでしょうか?
ステーキ用とかってなかなか見かけないんだけど(生焼けで食べる習慣がないイギリスなので・・・)、オーガニックのお肉なら大丈夫なのかしら。
Commented by りゅう at 2006-02-07 22:49 x
またおいしそうなメニューが増えてますね。
しかも、お気に入りメニューになりそうな雰囲気☆
臭みも全然なさそうだし、私も食べてみたいなぁ・・・
昨日はライブで東京にいましたが、かなり寒かった!
家のみんなはどうしてるかなぁ。
2F組はちゃんと布団の中に入ってるかなぁって、心配でした。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-08 07:37
>nekobociさん
東京は雪も降ったのですね。どうりで寒かったわけです。猫族のみんさんは、おっしゃる通り暖かい家の中にいながら、さらなる暖かい場所へ移動しますね。まったく、もう〜、優雅な生活です。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-08 07:41
>Sunnyさん
また急に寒くて、動きが鈍くなっている猫族です。ほぼ一日寝てばかり、アニーちゃんと一緒です。
昨日あんなに好調だったラム肉も、一日限りでした…。ぬか喜びだったみたい。たまぁ〜に食べるのがいいのかな?謎ばかりです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-08 07:59
>りゅうさん
食べたり食べなかったり、一喜一憂しております(苦笑)。ラムって臭みが少ないですよね。食べやすいお肉だと思います。が、この翌日は不評でした(;_;)。
ライブは楽しめたのかしら?りゅうさん。たまには息抜きしないと、りゅうさんのストレスや心配する気持ち、敏感な猫ちゃん達に伝わってしまいますものね。でも、留守にしていると家が気になってなかなか思いっきり楽しめないんですよね。分かります、その気持ち。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-08 12:14
>日本カモシカさん
今回あげたラム肉はニュージーランド産なので当然冷凍ものを解凍して売っていたのですが、売り場に並んでいるとき、まだお肉が半冷凍状態だったので「これは、まだ新しい。」と判断しました。見た目もすごく美味しそうだったし。一日たって鮮度がおちたから翌日は食べなかったのかもしれません。
私が買った物はスライスされている大きなハム状態のものでしたけど、鮮度を保ち美味しく食べるなら骨付きの固まりで買ってきて、自分で切り分けるのが一番いいそうです。
オーガニックなら、なおいいと思います。あとはトッピングを工夫したら、タマちゃん、食べるんじゃないかなー。
ラムとかベニソンとか馬刺しが猫族には好評らしいです。

朝入れたコメント、返信の名前を書くの忘れてしまった…。
再度、コメント入れ直しました(汗)。
名前
URL
削除用パスワード