やっぱりカリカリ

一昨日、昨日と好調だった手作り食。今日は全くの不評でした。
昨夜、にゃんががっついて食べた組合せと同じご飯から、マグロの血合い煮込みを抜きにしてお昼に用意する。と、ほんの数口を食べただけ。やっぱりマグロの血合い煮込みが美味しいからラム肉も食べたみたい。予感的中。ぷりんはもちろんにゃんも、今日はラム肉には、ほとんど口を付けませんでした。仕方なくマグロの血合いと鶏胸肉メインで作り直すと、2匹とも食べる。ということで、昨日あれほど食べたのは血合いの煮込み汁をかけたからだったようだ。
夜、それでもと思い、バターでラム肉をサッと炒めて、タラの切り身を自家製昆布粉で煮付けたものとで用意。しかしタラの煮物の汁ばかりを必死で飲んであとは食べない。ぷりんもにゃんも煮汁だけは飲んだ(苦笑)。ぷりんは結局カリカリを食べ、にゃんまでぷりん達のカリカリに手を伸ばして拾い食いしようとする始末。そんなに手作り食が気に入らないのー?昨日の喜びから一転、今日はどんより気分な同居人です。
仕方なくにゃんの夜ご飯には、ぷりん達のカリカリを6粒乗せて再度差し出すも、カリカリだけ食べてご飯の器から逃げる。同居人がそれでも逃げて行ったにゃんとぷりんに器を差し出す、それぞれ嫌顔して逃げる。の繰り返し。
e0031853_7212228.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
やっぱりまた貯めに入っているね。今回は何日貯金するつもりなのだろう。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:なし
夕方1:手作り食(最初のメニューはほとんど食べず)
夕方2:手作り食
夜  :手作り食(スープとつられて食べた肉数片のみ)

e0031853_722129.jpg今日の手作り食の内容
夕方その1:ラム生肉(ニュージーランド産)、鶏胸肉・レバーと野菜のペースト、レッドキャベツスプラウト、ビール酵母、鯖鯵削り
夕方その2:芽キャベツ、まぐろ血合い煮物、鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、鯖鯵削り
夜:ラム肉バター炒め、タラ煮物、レッドキャベツスプラウト、ビール酵母、鯖鯵削り

写真は不評だった夜ご飯の「ラム肉バター炒め」
by nyanmyupurin | 2006-02-07 23:59 | 猫族 | Comments(2)
Commented by Ganbaruneko at 2006-02-08 15:36
そっかー血合いはそんなに魅力的なのねー、でも既製品の鯖缶よりも
ましだもの~私は昨日は疲れ果て、またも鯖缶に頼る始末;;
塩分高いっちゅーのに(涙 騙されて食べてるうちにきっと好きになるはず!
と祈りながら頑張りましょー☆
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-08 18:06
>GANBARUNEKOさん
あまりにカリカリ時代が長かったので、何に食いついてくるのか全く予想不可能です。2ヶ月近く鰹のなまり節を必ずといっていいほど入れて作ってきていたので、今はそれは外して作っているけど、思わずまた入れようかと思ったり。食材が偏らないようにと思っても食べてもらえないとつらいですね。昨夜も鯖水煮缶混ぜようかとか、実は私も缶詰に手がいきました。
にゃんは油が嫌いなので困りものです。猫は油分好きなはずなのにと思いつつ、傍らのにゃんを睨んでみたり(笑)。バター炒めってよそのお宅の猫ちゃん拝見すると人気メニューなのに…。
でも、血合いはすごい食いつきですよ〜。日高昆布をフライパンで煎ってパリパリにしたものをミルで粉にして、鯖鯵削り・いりこ・クコの実・パンプキンシードもミルで粉にして全部を混ぜ合わせた出汁粉を作りました。これを入れたら、だし汁は無敵な感じです。
何とかあきらめて食べてもらえるよう(笑)めげずに頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード