忍耐力

同居人の仕事が忙しく、ここのところ徹夜や睡眠時間が2〜3時間の日が続いていました。仕事部屋にほぼこもりきりなので、猫族のみなさんはつまらなそう。毎日待ってばかりの日が続くと、書棚の前が定位置の待合い猫団子も、最後まで残るのは、にゃんとぷりん。待てない組はケージの中だったり、キャットベッドだったりにももも、みゅー2号も入って寝ています。
オカマコンビの2匹は、一日のほとんどを書棚の前で待機です。
e0031853_11343724.jpg
e0031853_1134458.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出し出金続いています。約3cm出ました。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリー、タラ煮物、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮物、ビール酵母、鯖鯵削り
夜:大根・人参すりおろし、レッドキャベツスプラウト、ラム肉オリーブ油炒め、サーモン中骨缶、ビール酵母、、ホタテスープ、ホタテ


e0031853_11393889.jpg今日はもう一度ラム肉に挑戦。オリーブ油で炒めてから細かく刻み、人間用のサーモンの中骨缶をトッピング。これは塩気があるので少しだけ。嫌いな大根卸しも入っていたせいか、やはり半分は残された。ホタテのスープは必死で飲むものの、お肉は避けてる感じ。大根卸しは、ホタテスープを飲むのに仕方なくちょっと食べたというところで、でもにゃんは半分食べました。ぷりんは口を付けず。ももはニオイを嗅いだだけ。みゅー2号は相変わらず近くにも来ない。
写真は不評だった夜の手作りごはんです。
by nyanmyupurin | 2006-02-10 23:59 | 猫族 | Comments(7)
Commented by 白雪 at 2006-02-11 14:31 x
ちゃんと睡眠摂らないと駄目ですよ★・・・って、あまり寝ない私が言っても説得力ないですが(笑)健康が1番です!!!
でも寝る時間を削ってでも、ニャンズとコミュニケーション取りたい・・・そんな私は寝るとき、誰かしら拉致って一緒に寝ます(笑)
オカマさんの2人は辛抱強いのでしょうか???(笑)待つことが苦ではないのか???
てか人間もオカマの人とかって、普通の人より何気に人間が出来てるっていうか優しい気がします。
Commented by nekoboci at 2006-02-12 00:20 x
睡眠不足は、お肌に悪い!!
ニャンコさんは、顔に毛皮をまとっていますから(笑)肌荒れの心配がない
のですが、我ら人間は・・・ね。気をつけないといけません。
待ちくたびれの、ぷりんちゃんの眠そうな顔、チョツトいらだった感じの
にゃんちゃん。かわいそうと言うか、おかしいと言うか^^;

にゃんちゃん、順調そうで・・・☆
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-12 04:32
>白雪さん
期日が決まっている仕事なので、どうしても無理をしてしまって、老体にむち打ってやってます。今日(すでに昨日)も祝日だったことを、朝、出勤しない母を見て知りました。世の中、祝日だったのかー!と朝、初めて知ったけど、打ち合わせもあり、夜提出のデータもありで目一杯働きました。データを送って一段落ついたのが2時頃。あぁ、これじゃ、老け込みが進む(爆)。
オカマちゃんは猫も人間も優しいですよね。オカマバーみたいな所って以前何度か仕事関係の人に連れて行ってもらい5〜6回は行ってますが、実は大好きです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-12 04:38
>nekobociさん
肌、ボロボロですーー(笑)。猫族は待っているといっても寝ていますからね、羨ましい待遇です。にゃんは、猫じゃらしで遊んで欲しいのに忙しいとやってもらえないから不満なようです。でも、仕事してる時に我が儘言うと私の機嫌が悪くなるのも分かっているみたいで(^_^;) 
そうなんです。今のところ、ウンチくん小出しですが出ています。すごくホッとしてます。心配事が一つ減ってよかった。でも今日までは、ということで、またいつ便秘王になることやら…。
Commented by angelwhisker at 2006-02-12 12:58
ラムは脂身にあの独特の臭みがあるんですってね。
匂いが苦手ならば脂身を丁寧に取り除きましょう、と料理本にはあります(すでにやってたらすみません)。
大根おろしは絞り汁も入れているのでしょうか?
搾りかすだけにしてみるとか?絞り汁自体は、人間のそばうどん用に使うと美味しいですよ〜。
それから、オカラって猫のご飯にどうなんでしょう?

しか〜し、どの写真見ても美味しそうです。
写真だけ見たら、フレンチかイタリアンかってところで。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-13 01:08
>ヨッスィーさん
まぁ、そうなんですねーφ(..;)メモメモ 知らなかったデス。さすが料理が趣味のヨッスィーさん、よく知ってますねー。そう言われ考えると、一日目に食べた生ラム肉は赤みがほとんどでした。ウンウン。で、ソテーして作ったのは少しですが脂身があったです、確かに!なるほど、そうかー脂身がいけなかったのかも!次回は、赤身だけにして再挑戦してみます。牛よりラムの方がいいらしいので。
大根卸しは、便秘に特効薬らしく(普通の快便猫ちゃんだと下痢ピーになるくらい効くらしいです。)汁はホタテスープにごまかされて全部飲んでくれました。食べなかったのはすり卸した具のほうです。→つづく
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-13 01:09
→つづき
オカラもいいんですよ。お豆腐とか納豆(すりつぶし)とかもちろんオカラも。でも、にゃんは12月に卯の花を混ぜたら2回とも食べなかったのです。豆腐も嫌いなようで混ぜると食べません。納豆も然りです。豆製品はそら豆は好きでよく食べますが、他のものは食べません。甘みがあるのが好きなようです。よそのお猫様は納豆好きな子、豆腐好きな子いっぱいいるのに…。それぞれ好みがあるから、猫は犬のようにほぼ何でも食べてくれる訳ではないので難しいです。
味見もしているんですよ、苦手なレバー以外のものは。人間が食べても素材の味だけで、塩味はなくても美味しくいただけるものばかりなんですが、ニオイが足りないのか…甘みと感じるものが足りないのか…。初心者マークの手作り食は、ホント難しいです。
名前
URL
削除用パスワード