忙しい、忙しい

仕事が年度末で詰まっているため、忙しく猫じゃらしで遊んであげる時間が最近とれません。
パソコンの前にへばりついている背後で、今日も“飽きずに待ち隊”の3人衆(3匹衆)待機です。ももも、途中、様子を見に来ましたが仲間に入れるわけもなく、独り「つまんないや。」って感じでケージへ行ってしまいました。なので、「ももは、いい子だね。」と声を掛けに行って背中をナデナデ。最近は少しだけなら触れるようになったんです。でも、長くやると相変わらず噛みつかれます。昼間もほとんど寝ているくせに、夜も同居人よりずっと早くご就寝。
猫族の皆さんは、寝るのに忙しいみたいです。
e0031853_0521558.jpg
e0031853_0522925.jpg仕事で忙しいので言い訳のようですが、以前がんばる猫さんの記事で見かけた、猫ちゃん用セーター、途中で製作が止まって、早何週間か…。冬が終わってしまうよー!自分!ウン十年ぶりに編んだので、減らし目とか増やし目とか分からないので複雑な形になるところは、得意のミシンで布で作って縫い合わせようと思いそこは縫い終わり完成。毛糸で編む部分は真っ直ぐ編むだけなのにまだ未完成。本も見ず適当にやったら、どうやら順番間違ってたっぽく、先にゴム編みから始めないといけなかったみたい。ゴム編みの止める終え方が分からず何度もやり直しているうちに、みゅーちんが遊びに使ってくれて、編み目が何段かほどけ飛んでました。さて今年寒いうちに仕上がるのか…。予定では、3月いっぱいまで仕事詰まってるけどできるかなぁ。


本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。ここのところ食べてないからなぁ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(食べない)
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:サーモン、鶏ササミ、芽キャベツ、鶏ガラスープ、モミジコラーゲンスープ、昆布粉(自家製)を煮たものにビール酵母、鯵鯖削り、マグロ血合い煮物
昼2:ラム、カボチャを鶏ガラスープで煮たものに先日好評だったトッピングのハムを少々
夜:焼きアジと鯖、鶏ササミ(ボイル)、キャベツ、ビール酵母、ホタテスープ


e0031853_0541652.jpg今日も手作り食、難航しています。お昼は完全拒否。作り直して別メニューでやってみるも、ダメでした。
夜は、新たな食材として生アジ、生鯖を使用。どちらも県産だったので品は新鮮だと思うのだけど、焼いた身をほぐしてそれだけをあげたら食べたのに、鶏ササミやキャベツを混ぜたら、ホタテスープしか飲まない。で、ものすごい目つきで同居人を見つめるのです。にゃんちん、どうしたらいいっていうの?お魚ばっかじゃ、栄養偏るし、便秘で手作り食してるのは誰だっけ?
ちなみに、夜の手作り食、ぷりんはカリカリを食べた後にもかかわらず半分食べました。
写真は夜の手作りごはん。
by nyanmyupurin | 2006-02-22 00:51 | 猫族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/2826142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ganbaruneko at 2006-02-23 17:26
ももちゃんに触れるようになったんですねー少しずつ心開いてくれている
のですね♪♪にゃんちん食べ渋りですかぁ~魚だけくれ!!って事なの
かなぁ。うちもしおんが手作り食をすごく催促するくせに出すと違うな・・・
でもでもドライもやだな・・・でまた催促です。なので昨日はしかとしてたら
夜遅くなってからカリポリ仕方なくドライを食べてました。なんとも難しいね。
Commented by 日本カモシカ at 2006-02-23 18:18 x
ももちゃんも少しずつ心を開いてきてるようで良かったですね~!
うちの手作り食は一時中止中です。
タマのお腹の様子を見ながら、ボチボチと再開しようと思ってます。
それにしても、ビール酵母って毛玉に効果があるんでしょうか??
食物繊維がたっぷりだから?
ま、これで毛玉がお腹に溜まりにくくなってくれたら嬉しいんだけど!
新鮮なお魚、うらやましいですよ~!
私の出身地は山口県なので、新鮮なお魚をよく食べてました。
イギリスで新鮮なお魚を見ることは一生ないでしょう(涙)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-24 02:02
>Ganbarunekoさん
ももの気持ちを代弁して母にちょっと怒った事があったんです。記事にもしたんですけど、それから急にももの態度が変わりました。あれ?ボクのこと理解してる?とでも思ってくれたのでしょうか。他の3匹が見ていないところで足にスリスリーっと擦り寄って来ることもあるんですよ!(すごく嬉しい。)
にゃんには泣かされてます。急に食べなくなってしまって。
生肉も、また遠のきました。今日、牛のミンチをあげてみたんですが全く口を付けてくれませんでした。まだ、我が家は加熱処理したもので徐々にやっていくしかないかなー。うさぎ肉にも挑戦したかったんですが、もう少し先ですね、この分だと。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-24 02:14
>日本カモシカさん
そうなんですよー、やっと少し触れるようになってきましたー!
実は先日、母にももの気持ちを代弁してあげた(ちょっと記事にもしたんですが)ことがあってから、急に態度が変わりました。やっとです。まだ抱っこはできないですけど、嬉しいですー。

にゃんの抵抗はすごくて…。ここにきてトホホな状態続いています。
タマちゃんのゲロッパ、もしかして急に手作り食にしてお腹ビックリのゲロかもしれないですね。
たま〜に、そういう事ってあるらしいです。手作り食の本によるとそのような事が書かれています。
そういう子は徐々にやっていくのが、やはり一番だそうです。ビール酵母はビタミンBが主成分ですよね、なぜ急に毛玉が出たのでしょう??胃の活動が活発になったのかしら?
お魚は、いつも捕れて水揚げされている所に住んでいるので(特に鰹と鯖、ふぐ、うなぎ、しらすが産地です。)新鮮で美味しいからお魚大好き。イギリスは新鮮なお魚も手に入らないのですかー?じゃ、お刺身なんて無理ですよね…。くぅ〜、私はイギリスには暮らせそうもないなぁ。お魚大好き、お刺身大好きなんで(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード