パワー発散!

昨日は妹と妹の赤ちゃんが泊まって行ったので、猫族の皆さんはケージ待機となり、かわいそうな事をしました。今日は、そのうっぷんを晴らすために?各々、激しく動いておりました。
まず、にゃんは少ないけど朝からウンチくん出しました。喜びのランをするために、ベランダからリビングを抜けて廊下へ一気に走っていくと、つられて全員でダダダダ〜っと走り出しました。にゃんの後をものすごい瞬発力を見せつけて、アッという間に3匹で後を追ってつられラン。e0031853_3242254.jpg夕方、同居人が新品のネズミのおもちゃを1個進呈。するとネズミのおもちゃ大好きっ子のももがダダーっと走ってきて独り遊び。激しい音が聞こえる中、同居人はとりあえず仕事。なんか静かになったなぁ…と見に行くとももの姿がありません。あれ?と思って探していると、ネズミのおもちゃの残骸を発見。ふぅ〜、一日もたなかったか…。で、肝心なももは、またババりんのタンスの上に乗ってました。なぁ〜んか、得意げな顔をして。ネズミ君をやっつけたから興奮してタンスの上まで登っちゃったのかな?ももたんは。でも、それ、オモチャだもん。
e0031853_3244198.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出した。
約3cm×2個。少ないけど、出ないよりはマシ。明日からに期待しよう。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(少し残す)
夕 方:手作り食(半分残す)
夜 1:手作り食(食べない)
夜 2:手作り食(3分の1残す)


今日の手作り食の内容
昼:焼きアジと鯖、鶏ササミ(ボイル)、レタス、ビール酵母、ホタテスープ
夕方:ラムとカボチャをシーズニングで煮込んだもの、レタス、ビール酵母
夜1:かいわれ大根、牛ミンチ(生)、焼き鯖、鯵鯖削り、ビール酵母
夜2:かいわれ大根、そら豆(1個)、焼き鯖、鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ


e0031853_3254633.jpg今日はなんとか食べてくれたメニューもあります。お昼は不安ながらもほぼ食べてくれました。ウンチくんが少し出たから?夕方いつもより早い時間にご飯の催促で、調子に乗りラム肉中心の煮物をあげたところ、ちょっと嫌顔したけれど半分食べてくれました。(量を少なく盛ったので、いつもの3分の1位の量を食べた感じです。)「いい子だったね、にゃんちん。」と褒めてあげるとぷりんが「ひゃーひゃー」うるさく鳴く。なので同じものをあげると、ぷりんは食べない。夜、またご飯を欲しがったので(夕方のはさすがに少なかったらしく)また調子に乗って牛の生肉中心に作ったら、「なに?これ!」状態。ご立腹になり、また猫ちぐらへ籠城。やっと、また食べ出した所へ食べないだろうと予想のつくものを出したのがいけなかった。夜中、少し機嫌を直してくれて、「やっぱりお腹がすいたよー!」と来たのでお昼に用意したものに似た内容で作ると3分の2は食べてくれました。ぷりんも一緒に欲しがったので同じものをあげたところ、ぷりんも同じくらい食べました。そっか、まだ、我が家では生肉は早いって事なの?他のお肉だったら生で食べてもらえるのかな…。今のところ、鶏ササミを数回とラム肉1回だけは生で食べてもらえたんだけど難しいなぁ。
写真は上から、夕方のごはん、夜一、夜二の手作りごはん。
by nyanmyupurin | 2006-02-24 03:23 | 猫族 | Comments(8)
Commented by GANBARUNEKO at 2006-02-25 07:23
にゃんちんまた食べてくれるようになったようで良かったです♪
うちも今日は調子に乗ってしまい、みーちゃんはほとんど食べず。
しかもトムの血液検査をしてきたので、これからはもう少しちゃんと計算
しつつ作らないといけないなーって感じです。基本的に人のご飯もレシピ
を見て作るのが苦手だから、これからが大変な気がします。頭の中に
成分表が入ってくれればな^^;;
Commented by 白雪 at 2006-02-25 14:47 x
ずっとゲージの中でお疲れ様でした♪ですね、ニャンズの皆さん。
しかし・・・ももサンのパワーは凄いですね☆
私このネズミのオモチャの中身、初めて見ましたよ(笑)
家の場合は、こおなる前に何処かへ紛失してしまうので★(爆)
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-25 18:57
>GANBARUNEKOさん
なんとか、やっと食べてくれましたー。でも食べてくれる量は少なくなってしまったかな。もっと褒めておだてて人間の子供と同じようにしてあげないとダメですね。(反省)
GANBARUNEKOさん、ちゃんと計量して作っているだけでもすごいなぁって思っていたのですが、それでも数値をベストに持っていくのって難しいですよね。猫のごはんは一食の量がなにしろ少ないから。成分表をたたき込んで作るのは大変ですよ。あまり、きっちりやると、手作り続かなくなりそうだし…。(←あ、これは私の場合です。)トムちゃんは病気があるから、そんなアバウトな訳にもいかないですものね。リンってタンパク質が豊富な食材に入っているらしいので、やっぱり肉・魚・卵に一番入っているのかな?良質なタンパク質が必要なのに、それにリンが含まれている…。だから色んな本に数量が書いてないのかもしれないですよね。すごく微妙な量でプラスになったりマイナスなったりに転ぶってことじゃないかと、おぼろげに思いました。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-25 19:07
>白雪さん
ももは、ほぼ毎回一回でネズミのおもちゃ、壊します(泣)。なので年末に『快適ねこ生活』さんで1個10円セールやっていた時に10個まとめ買いしておいてヨカッタ〜〜。でももう、残り4匹になってしまいました。いつも中身と外側が離ればなれになって転がっていますので、今回はまだ手加減していた?のかも。うちでは他の子は動かないオモチャには興味がないらしく、いつもももが独りで遊んで終了です。でもまたたび苺はぷりんも大興奮だったので、またしばらくしたら出してあげようと思ってます。
Commented by りゅう at 2006-02-25 22:39 x
黄色・赤・緑と色彩がキレイだ~☆
魚でもマグロ派カツオ派があるように、お肉にも好みがあるんでしょうか?
おもちゃの寿命、暴れん坊将軍がいると短いですよね・・・
猫屋敷はみんなが暴れん坊になるので、
おもちゃを取り出すだけでも恐ろしいです。
みんな飛び掛って「よこせー!」ってするから;;。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-26 02:29
>りゅうさん
忙しい中、訪問してくれてありがとうございますm(__)m
お肉は、まだ生食がダメみたいで。もしかして美味しいお肉、馬とか鹿とか鴨だったら食べるかもしれないですが、そんな贅沢を覚えさせてしまったら手作り食、経済的に続きません(笑)。
なのでやっぱり近所の鶏肉屋さんで朝引き鶏を買ってきていつでも用意できる食材で何とか慣れてもらいたいなーと思っています。
それに一度凍らせてしまったお肉は酵素がなくなると言われているので、やはり本当の意味での生肉をできたら食べてもらいたいかなとも思ったり。凍らせると細菌が死ぬから衛生上はその方がいいという考え方もありますが。色々難しいですね、初心者マークの手作り食って。でも、諦めず続けます。今日までの経過みても、手作りにしてからのほうが、あきらかににゃんの調子がいいので。

オモチャ、りゅうさんのところでは1個では足りないというか、遊びをしてあげる方の人間の手も一人じゃ足りない!!それこそ、猫の手も借りたい状態ですよね。一度、りゅうさんのところで猫じゃらしでじゃらしてみたいなぁ。みんなから遊んで、遊んで攻撃ですごそうなの体験してみたいです(=^_^=)。
Commented by nekoboci at 2006-02-26 17:03 x
得意そうな、ももちゃんのお顔。高いところから見下ろしているから
よけいに偉くなったと勘違いのお顔かな!?
家の猫たちもタンスの上から見下ろす時には、偉そうにしてます。
癪に障るので椅子を持ってきて、目線同じにして「どうだっ!!」
っていってやるんです。大人気ないでしょうかね^^;

お気の毒は、ネズミの玩具(;_;) ここまで様変わりしたネズミはじめて見ました。
ももちゃんのストレス、これで解消ですか!?
にゃんちゃん、少なくても出て良かったですね。
これも習慣のものですから、少しでも毎日続けたいですね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-27 05:24
>nekobociさん
高いところにいると、かなり強気になりますよね(= ̄▽ ̄=)
実際、上にいたら得意の引っ掻きもパワー倍増だし人間が不利なことは確か。nekobociさんのやっている対策(笑)のように、せめて同じ目線しないと負けてしまいます。ただ、このタンスの上に届くような椅子が、そばにないので降りてくれるのをひたすら待つのみです(^_^;) 。
ももは、たいがい、このネズミのオモチャを1回で壊してしまいまうんすよ。バラバラになって、中のプラ素材だけになっても、しつこくしつこく、いたぶって楽しんでいます。

にゃんのウンチくん、ストップしまいました。雨でベランダトイレが使えなかったのも原因のひとつだとは思うけど、早くスッキリだしてほしいです。
名前
URL
削除用パスワード