温かくても眠い、眠い。

今日も春のように穏やかな一日でした。猫族の皆さんはというと、温かくてお昼寝日和だったのでしょうか?少し追っかけっこなどをして、後は各々好きな場所で寝ていました。夕方は仕事をしている同居人のところにわらわらと集まり、珍しくにゃんが膝の上に来て寝ていました。やっぱり、最近ぷりんが手作り食を食べはじめたのを褒めていたのにヤキモチ焼いていたのかな?ぷりんの羨望の眼差しを受けながら、優越感に浸りながら眠るにゃん。でも仕事やりにくいんだけどね、膝にいられると。夜、最後のデータを送って仕事終了。リビングへ行くと3匹大移動。今度はリビングで寝ることにしたようです。温かな一日だったのだから、もっと活発に遊んだりしたらいいのに…と思うけど、猫族的には違うのでしょね。
今日も、ももは3匹の輪に入れず、ケージでふて寝です。
e0031853_651207.jpg
みゅー2号が、モミモミしに寝ていた場所を離れてキャットベッドへ。気持ちよくなってブルルル…と言い出して。今日も目がいっちゃてて怖いです、みゅーちん。


本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×1個。超、小出し出金となりました。でも、砂だけは立派に盛ってくれてありました。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(3分の1残す)
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:焼きアジと鯖、鶏ササミ(ボイル)、かいわれ大根、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ
夜:ケール、焼き鯖、鶏ササミ(タタキ)、ビール酵母、ハム少し、鯵鯖削り2枚(あとから塩出ししたするめを少々混ぜる)


e0031853_653131.jpgお昼は最初、ラム肉の煮物をあげたんだけど食べなくて、昨日も食べてくれたもので再度作ったのだけど3分の1残されました。ホタテスープはもっと欲しかったらしく無くなってもスープを飲むような感じでペチャペチャやってました。ホタテスープを入れても組合せが悪くないメニューの時は、また75㎖までスープの量を増やそうかなと思っています。最近暖かくなってきたから喉が乾くというのも、スープを飲みたい理由の一つかもしれない。
夜は初めての食材でケールを細かく刻んで入れたら、ニオイがきつかったのか、最初無視。で、仕方なくするめを塩出しして細かく刻み全体に混ぜたら3分の2は食べてくれました。ぷりんは、ケールがどうしても受け付けなかったようで、3口くらいしか食べませんでした。たぶんケールがなければ、半分くらいは食べてくれただろうな…という雰囲気だった。ももも、食べたいのだけど自分が食べられるニオイでなかった様であきらめてカリカリを食べてました。出前してあげたけど、ケールのニオイと、ササミの生肉部分のニオイがダメだったかな。ぷりんですら拒否したから無理もないかな…。みゅー2号は、相変わらず食べ物という意識もない。最近は手作り食を作っていても、近くにもいないし、にゃんやぷりんにご飯をだしても興味もないのか見にも来ない。みゅーちんが病気にでもなったら、食事の面で一番苦労しそう。
そうそう、今日は鶏肉屋さんのおじさんから「猫ちゃんにあげて。」とハムをもらいました。お店が閉まってしまうギリギリに走って買いに行ったのですが、手作り食を始めてからよく鶏肉を買いに行くようになったので、サービスしてくれるときがあります。ここのお家のワンちゃんも手作り食で、時々食べているというもの。「油分が少ないから手作り食にほんの少し混ぜてあげたら、いつもの味に変化がでていいよ。」とのこと。「いつも同じだと飽きちゃうから、味を変えるのにいいから。」って。なんてありがたいのだろう。おじさん、ありがとうございます。
細かく刻んでサッと湯がいて軽く塩出ししてから使わせてもらいました。確かに油はほとんどないようで、湯がいたお湯に油がほとんど浮いていませんでした。人情味があふれる職人堅気な鶏肉屋さんは、この街の老舗で市内のホテル、懐石料理店、焼き鳥屋さんなどに卸しています。市の動物園にも新鮮なレバーとササミ、胸肉を大量に卸しているそうです。動物園の動物くんたちも、いい物を食べているんだなぁって思いました。安いブラジル産とかのお肉ではなくて、ちゃんと地のものを食べているんだと感心。レバーもお肉もスーパーなどで売っているものとは、かなり色も肉の柔らかさも違います。ササミ肉は日本料理店では、刺身で食べるメニューで出ることもあるそうです。(その日の肉の品質状態により日によって違うらしい。)なのに生でもボイルでも鶏だけだと食べないにゃん、あなたは贅沢じゃないですか?
写真はケール入り夜の手作りごはん。
by nyanmyupurin | 2006-02-25 06:50 | 猫族 | Comments(4)
Commented by nekoboci at 2006-02-26 17:20 x
昨日は全国的に晴れの良いお天気。今日は朝から雨です。
みゅー2号ちゃん、一緒に寝ていても離れて一人でやりたいことあるんですね。
もみもみ、優しいママのおっぱいを思い出し、もみもみでちゅか(';')
みゅーちゃん、大きな目がちょっとつりあがり、お鼻膨らませて
「こんなとこ、写真うつさないで!!」と抗議のお顔^^;
何時も思っているのですが、みゅーちゃん、綺麗な色のネックレスしてますよね☆
他の猫ちゃんは目立ちませんが、みゅーちゃんだけですか!?
Commented by 白雪 at 2006-02-27 04:49 x
私もnekobociサンと同じ~~♪みゅーサンのネックレスが気になってみました♪黒猫さんにピンクのネックレス、目だって素敵♪
それにしてもウチもアイだけが、みゅーサンと同じ"モミモミ"をします。
黒猫サン共通のワザ???(笑)
いや黒猫でもモモはやりませんけどね★
それにしても鶏肉屋サンのオジサン、イイ人ですね♪
しかも色々なところに卸てる鶏肉屋さん。ウチのアイはハム好きなので、オジサンのハム、きっと喜ぶだろうなあ~~。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-27 23:49
>nekobociさん
みゅーちん、ブルルルルと鳴くときは、どうしても鼻が膨らんでしまいます。ちょっと下品なお顔チックです(笑)。
みゅー2号とぷりんは色違いのネックレスなんですよ。真ん中の大きなモチーフがキティちゃんなんです。100均のビーズで作りました。にゃんはブルー、ももはシルバーがベースで、それぞれ飾りビーズを数個入れて作ってあります。全員100均で材料を調達です(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-02-27 23:57
>白雪さん
みゅーちん、数年前までは、オープンハートのトップにシルバーネックレスだったり、パール調のビーズだったり色々作ってあげていたんですが、どれも落ち着きのないみゅー2号は壊してバラバラにしてしまったり、モチーフを無くしてしまったりで。やっとオバサンになって、ちょっぴり大人しくなってきた?(前よりも)のでこのピンクのネックレスは1年もったので最長記録です。
黒猫なのに赤が似合わないんで、女の子だしピンクにしました。今までで一番にあっていたのは黄色のネックレスです。
女の子の猫ちゃんがモミモミする確率が高いという印象をブログをお邪魔して感じています。実際のところどうなんでしょうね?
鶏肉屋のおじさん、顔は怖そうな感じなんだけどメチャ愛想がよくって、いい人なんです。動物園にまで卸してるとは知らなかったですけど、オオカミくんと鳥獣類のご飯を卸しているそうです。鳥さん達も共食いか?と思ってしまいますが鶏肉食べるんですって。
名前
URL
削除用パスワード