ずいぶん寝相が違うようだけど…

今日も一日いいお天気。日向に出したキャットベッドに朝はみゅー2号が陣取って寝ていました。そのそばで無言の圧力のつもり(圧力になってないけど)のにゃんがじーーーーっと見つめておりました。黒い毛のみゅーちんはアッという間に“あちち”になって退散。その後にゃんが「やっと空いたよ…。」とのっそりベッドに入って寝ておりました。日が傾いてきてもずーーーっと寝ていたようです。動いたら、その場所取られてしまうものね(笑)。
その後はどうなったことか、同居人は仕事が忙しく見届ける事はできませんでしたが。きっと日影ってしまうまで、にゃんが寝ていたことでしょう。
e0031853_4354257.jpg
e0031853_4355190.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出し出金続いています。約1.5cm×1個。約3cm×2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(完食)
夜  :手作り食(完食)


今日の手作り食の内容
昼:春キャベツ、マグロ血合い煮込み、鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、しらす(塩出ししたもの)
夜:ラム肉、鶏ササミ、鶏レバー、芽キャベツ、かたくちいわし、モミジコラーゲンスープ、スキムミルクを煮込み柔らかくしたものをフードプロセッサーで混ぜ片栗粉を入れてオーブンでじっくり低温で焼いたものにシーズニングをふりかけて


e0031853_4361534.jpg今日は初めての試みで手作りのカリカリもどきおやつを作ってみました。(といっても作り出したのが夜の10時半過ぎ。)カリカリというよりは、はんぺんみたいな感じになりました。が、おやつのつもりが、にゃん、みゅー2号、ぷりんがガツガツ食べたので夕飯になりました。ももはニオイは嗅ぎにきたのですが食べなくて缶詰に混ぜたら結構な量を食べました。混ぜた分は全部完食。結局グラタン皿に2枚分作ったうちの1枚は4匹で食べてくれました〜!みゅーちんが食べてくれたのは嬉しかったなぁ。みゅー2号はシーズニングが好きみたい。スープにすると飲まないけど粉のままだとシーズニングがかかっているとこばかりを舐めているんです。にゃんもぷりんにもこの天然のダシ粉、不評だったのにみゅーちんが好きとは、嬉しい誤算でした。
写真は夜の手作りごはん。
by nyanmyupurin | 2006-03-04 04:34 | 猫族 | Comments(10)
Commented by 白雪 at 2006-03-05 05:17 x
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
みゅーサン、何か凄い格好っ!!(笑)盆踊りの様だし・・・あっ★パラパラかも???(笑)
更にはアクション・ヒーローの変身ポーズの様にも見えます(笑)
お日様が気持ちEけど、「アチチ・・・」なので、こんな格好なのでしょうか??
ウチの黒猫サン達は「アチチ・・・」になっても構わず寝続けます(爆)
にゃんちんサン・・・もおお顔が影ってますが・・・☆(笑)
ところで、今日の手づくりカリカリは良さそうですね!!
てかパッ!と見、私も「美味しそう・・・♪」と思ったくらいですもん(笑)
む~~う・・・レシピ見ても難しそうです・・・。
あ、あとリンク貼らせて頂きましたです~~~♪
Commented by りゅう at 2006-03-05 13:32 x
えっと・・・みゅーちん。
ねぇ、みゅーちん、それ、くつろいで寝てるの?ホントに。
私は「跳び蹴り」のワザの開発かと思った。
文章を読む前にぶっと吹き出しましたよ、ごはん食べ終わっててよかった☆
夜、急にケーキとか作り出した覚えがあります。
ふっと思いついたというか、急にヤル気が出るときあるんですよね^▽^。
でも、これ、おいしそうだなぁ。
うちのみんなにつくってあげたら、ものすっごい争奪戦になりそうだなぁ。
3rd opinionの病院の記事で、
時々手作り食をあげると猫はすごくよろこぶって書いてあったんですよね。
で、たまには作ってみようかなーって。
Commented by nekoboci at 2006-03-05 14:19 x
みゅちゃん、な、なんて格好!!天火の上であっちっちっ・・・はねていますね。
それに比べて、午後の部(笑)にゃんちゃん静かに日向を楽しんでるように見えます。
猫ちゃんの外見によっても印象が変わってきますよね^^;

手作りカリカリ、お、美味しそう!!チョコレートのように見えます。
一つ、口の中に入れたいなあ・・・スウゥッと解けたりして(゚-゚);
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-06 00:02
>白雪さん
あはははは(^Q^) このみゅーちんの恰好すごいでしょ?私も見たときあまりの面白さに急いでデジカメ取りにいってシャッター切りました。そしたらシャッター音で気が付いて目を開けてしまったのですが、おっぴろげーで寝ていた姿は撮すことができましたー(笑)。白雪さんちの黒猫シスターズは、あちちにならないですか?まぁ…。じゃ、みゅーちんが大げさなのかも(>_<)
この日の手作り食は好評でした。オーブンへ入れる前からぷりんとももがへばりつき「何?何?」って感じで。オーブンへ入れたら臭うからか、ソワソワしていましたよ。
あ、リンク私は勝手に貼らせてもらってましたf(^ー^; ポリポリ
事後報告でごめんなさい。こちらのも貼っていただいてありがとうございます。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-06 00:16
>りゅうさん
この姿、私も思わず笑いましたよー。急いでデジカメを取りに行き映したのですが起きてしまって目を開けてしまいましたが、本当にこんな恰好で気持ちよさげに寝ていまいしたヨ( ̄m ̄)。
さすが我が家のお笑い担当、よくぞやってくれたみゅーちん!心の中でいっぱい褒めておきましたー(笑)。
夜中にケーキ作りしたことあるんですね、りゅうさん。それよりずっと簡単な料理なんですよ、これ。ぜひ猫屋敷の猫ちゃん達にも時間ができたら作ってあげてください。今はリナちゃんが大変なときだから、ただでさえ色々大変な猫屋敷さんが拍車をかけて忙しいとおもいますけど、時間が出来たときにぜひ!
作ったものを食べてもらえるのは、カリカリを器に取り分けたものを食べてくれるのとはまた違った喜びがありますよ(*^ー゚)b

あらら、3rd opinionって、新たな先生との出会いがあったのですね。後でお邪魔させてもらいますね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-06 00:22
>nekobociさん
もう、本当にみゅーちん、面白いでしょう?私もお腹痛いよーってくらい笑えました。で、場所とり交代でにゃんが寝ていたら、あまりの違いにもう、おかしくって(≧m≦)。
外見で印象が違うのってあります!みゅー2号もこの外見じゃなかったら、また違う印象なのだと思います。でも我が家のお笑い担当ですから、何をやっても真面目に見えない体質なんですよね。

このカリカリもどき、どっちかというと“つくね”っぽくなりました。記事を書いていたとき“つくね”って言葉が浮かばなくて(汗)、老化現象始めってますデス(^_^;) 
Commented by 日本カモシカ at 2006-03-06 07:31 x
とうとう出ましたね、手作りカリカリ!
お願い、作り方教えてください~~!!
ターディス嬢がどうしても手作り食を食べてくれなくて参ってたんですが、カリカリならきっと食べてくれるはず。
うちも、早朝で人間の食事はおろそかになっても、猫の食事だけは頑張って作ってます(笑)。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-03-06 23:20
日本カモシカさんに1票。今朝書き忘れたんですが、私もカリカリの
作り方が知りたいですー♪
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-07 01:05
>日本カモシカさん
えぇ〜、そんな大それたレシピと言うほどのものでもないんですよ〜。たまたま、にゃんが食べなかったお肉の残りを煮込んだものの、もてあまして考えた末、「もしかしたら、カリカリ風にしたら食べるかも!」って思いたってやったので、かなり目分量だし(大汗)!
今週末に、もう一度作ってみますのでその時、途中の感じもデジカメで撮って記事にしてみます。今日も、カリカリしか食べないみゅーちんが、このおやつ食べてくれたので私もちょっと調子づいているかもしれません(^_^;) でも、ターディス嬢が食べてくれるかの保証はないですけど、それでよかったら…ということで。
でもね、なんか、フードプロセッサーでペーストにしている時からニオイがカリカリ系だったので上手く行けばターディス嬢も食べてくれるようになるかもしれません。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-07 01:11

>GANBARUNEKOさん
GANBARUNEKOさんまで、そんな事おっしゃって…。私なんかより、ずっと凝ったもの作っているのに(大汗)。
日本カモシカさんのコメントにも残しましたが、かなりいい加減に作ったので全く同じものを作ることは難しいかもしれませんが、今週末にみゅー2号のために再度作ってみようと思っていますので、少しでも参考になればと思います。
GANBARUNEKOさんの方が私より料理の腕は格段に上ですから、上手にアレンジしてくださいね。(はぢかちぃ〜(〃≧⊥≦〃)!)
名前
URL
削除用パスワード