食い意地

e0031853_5154773.jpg
最近、にゃん以外の3匹も手作り食を食べる練習を始めたので、カリカリや猫缶以外のものを口にすることが多くなった。
今までは、おやつと言えば“ひめたら”の干魚か、“いわし”の煮干し。年に数回鰹節が食べられて、ぷりんとにゃんは、同居人達の酒のつまみのするめを時々もらって…。数年に1回笹蒲鉾を食べたりそんなくらいのものだった。ところが、にゃんの手作り食を去年から始めて、同居人がキッチンで何か作り、それをにゃんだけが食べているのを3匹が見ていて自分達にはほしくても食べられないもの(食べられないないというより、口にあわないから、あげても食べない)なのに食べたい気持ちはあるらしく、どうにもにゃんのご飯が気になる。食べているもののニオイを嗅ぎにいくと、「なによ、これ、食べ物じゃないじゃん。」となるのだが、食い意地が張っているぷりんや、人のがほしいももなどは、それでも毎日気になり料理中のキッチンへ来ては「今日はなにかなー」と覗いたり、キッチンの所で行儀良く待っていたりする。
たまに自分たちも食べられるものがあったりすると「なんだよ、にゃんばっかりいいモン食べて!」と思っているかも。
今日はマグロの血合い煮込みをあげてみたのだけど、煮込み時間が少なかったのか血合い部分が今回のは美味しいマグロじゃなかったのかお口にあいません。
今日は、ぷりんも半分残し、ももは猫缶に混ぜても3分の1しか食べす、みゅー2号はニオイを嗅ぎ行っては砂かけ行為。なかなか難しいね、我が家の食いしん坊くん。
e0031853_516444.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
雨降りだったので、今日はウンチくん出ないと思っていたけど、雨が上がって夜になってから外のトイレで出しました。約5cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:なし
昼  :なし
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:かいわれ大根、マグロ血合い煮込み、鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母にロイヤルカナンのカリカリ7粒

e0031853_516354.jpg今日は、午前中から雨が降ってきたせいか日が沈むまで、ぐっすり眠っていたのでおやつもお昼ご飯も催促なし。夜になり、やっと食欲がでたようでご飯を用意するも、最初拒否。鰹節を数枚トッピングしても気に入らず、結局、ロイヤルカナンのキャットフードを7粒上にのっけました。カリカリのニオイにつられて完食。今回の血合い煮込みが上手くできなかったみたい。煮込みが足りないのかも。昨夜仕事が終わって3時過ぎてから作ったから、寝ぼけてていつもと何か間違えたかな?
写真は夜の手作りごはん。
by nyanmyupurin | 2006-03-10 05:28 | 猫族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/2958643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by GANBARUNEKO at 2006-03-12 03:22
血合いの煮込み加減や、素材の善し悪しが人には大差なくても
猫たちって敏感に感じ取ってしまうから難しいですよね~。
うちの猫たちはその点鈍感なのか、もうあきらめたのかここ2週間の
まとめて作って冷凍しといたまずいやつも食べてくれますがいっぺんに
は食べてくれず、これからの季節が思いやられます^_^;
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-12 03:42
>GANBARUNEKOさん
煮込み具合が足りなかったのかなぁって思って、今日も仕事しながら火入れいておいたら、すっかり鍋の存在忘れて仕事に熱中してて焦がしてしまいました(泣)。バカじゃん…、私って。
きっとGANBARUNEKOさんの手作り食は美味しいのだと思いますよ。だって凝ってるもの。なかなか私にはできない調理の仕方ですもん。私が、うちの子達の好みに作ってあげられないのがダメなんですよ、きっと(^_^;)アハハ。
トムちゃん達、ちゃんと味わかって食べていると思います。3月9日の記事でも書かせていただきましたがGANBARUNEKOさんに教えていただいた骨とアラを使ったスープ、ぷりんとにゃんにすごく好評でした。また、骨が出たら作りたいスープです。そんな、美味しいスープをあみ出せるんだもの、きっと手作りご飯、美味しく作ってらっしゃると思います。先日の“赤したびらめ”の骨も焼いていたのに、他の事してて焦がしてしまって半分以上がコゲコゲ。バカでしょー。美味しいお魚だったのに。ま、私のやることなんて、この程度かなって(〃≧⊥≦〃)。
名前
URL
削除用パスワード